• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 披露宴を直近で控えている者です。 披露宴中盤の新郎退場について質問させて頂きます。 式の進行予定は、 新婦退場<-歓談1<-新郎退場<-歓談2(途中で生立ちビデオ上映)<-新郎新婦再入場 です。 上記歓談1で新郎は何をすればよいのでしょうか? 全ての席を回って挨拶に行く時間は無く、そうかと言って主賓および上司の席だけ回るのも他の招待客に対して失礼な気がします。すると、一人で席に座り続けることになりますが、これはこれでシンドイ気がします。ちなみに、新婦と同時に退場するというプランは考えておりません。 結局、一人で席に座り続け、料理を食べつつ新郎席に来た招待客のお酌を受けるという流れになると思いますが、特に問題はないのでしょうか? ご意見および別の提案等ありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

歓談1のとき、新郎は大抵メインテーブルにおひとりでいますが、主にご友人が歓談に来ることが多いです。 新婦中座後司会者が「新郎を囲んでご歓談をお楽しみください」などコメントを入れてくれると思いますので、ご友人がお話に行ってくれると思いますよ。

potetan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。司会者のコメントは重要ですね。イメージがわきました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入りますが、時間差退場の場合、新婦退場の後、高砂の席に新郎だけ残ると言うのは普通に行われています。 この時間も、友人や会社の同僚などが新郎のもとに集まって、盛り上がっている姿をよく見かけます。 特に、心配することありません。

potetan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 心配ないとのお言葉に安心しました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 新郎が自席で料理を食べ続けても特に問題ないと思います。 というか、友人をある程度呼んでいるなら、料理を食べる暇を与えられないと思います。 誰かが否応がなしにお酒をつぎに来て、アワアワしている間に新郎退場となるでしょう。 当日は本当に慌ただしいなかで一つ一つ対応をこなしていくだけで一日が過ぎ、自分が今どう振舞うべきかなど考える余裕は殆どありません。どう振舞うべきかというのもきちんとした結婚式場に頼んでいるなら係の方が裏から伝えてくれて、何も考えないでもそれっぽく進むようになっています。

potetan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。なるほど、考える暇もないほど忙しいのですね。