• ベストアンサー

家でできる竹炭の作り方

家の裏の竹林に今年もいっぱい竹が生えてきたので 間引きしようとおもっていますが・・・ 自宅で「竹炭」をつくれないかと思って質問します。 以前、七輪を使って炭が出来るようなことを聞いたので 竹炭はできないかと思いました。 何か知っている方は教えてください。 お暇なときでいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

七輪や空き缶で作ると、けっこう時間がかかるし、煙がすごいですよ。 市販の炭焼き機をかったので、最近はそれで作っています。 簡単な炭作り方法 http://www.biwa.ne.jp/~n-yasui/project2/sumiyaki.html http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14takesumistart.htm

参考URL:
http://www.madonet.jp/konro/clip08/clip08.shtml
maria78
質問者

お礼

市販の炭焼き機があるとはしりませんでした。 でも、趣味程度に作ってみたいので、市販のものは ちょっとお高いかな(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

簡単に作れますが七輪、やガスコンロでは臭いが出ますので 実際的ではありません。 広い庭で焚き火などを使って作れば可能性があります。 焚き火や七輪で金属製の缶に入れて蒸し焼きにします。 菓子缶などに蒸気、煙の逃げる穴をあけて中に竹を切って入れます。 蓋をして火にかけます、結構強めの火でいいです。 穴から、はじめ蒸気が出て、青い煙になります、 この後少し強めの火にして、穴をふさぎます、少し置き火から下ろします。 叙冷します、缶がゆがんでいたら空気が入り、燃えてしまいますから 水をかけて急冷するといいです。

maria78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度挑戦してみないと、どのような出来上がりになるか わかりませんね。でも、おもってたより簡単に出来そうなきがします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

作ったことはないのですが、作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/science/DOME/chair/sumi/sumi.htm http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14takesumistart.htm

参考URL:
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/science/DOME/chair/sumi/sumi.htm
maria78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考のURLは絵入りでわかりやすく参考になりました。

関連するQ&A

  • 竹(炭)の処分

    竹やぶを開墾しています。 切った竹は燃やしていますが、炭が燃えきらず残炭として大量に残ります。 ミキサーで砕いて練炭にすると灰になりますが手間がかかります。 七輪に炭を熾して、ステンのザルを載せて竹炭を載せると結構灰になりますが時間がかかります。 何とか竹を簡単に処分したいのですがどうすれば良いのでしょう? きちんと釜で竹炭にすれば灰になるまで燃えますか?

  • 竹炭ピーナッツって

    カテゴリーを迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 以前、『がん予防のために注意する点』というようなもの(パンフとか)に書かれていたことの中に 『焦げた食品は食べないようにする』というのがあったので、普段から気にして焦げてしまった部分は食べないようにしています。 が、最近『竹炭ピーナッツ』というものを食べてとっても美味しかったんですが、これって体に悪くないのかな?と、ふと思いました。 炭といっても本当に炭なのかどうかわかりませんし(ただ単に黒いから『炭』と言ってるだけとか、焼く時に竹炭を使ったとか?)、 これがどうやって作られているのかよく分からないのですが…。 色が黒いだけで、食品そのものが焦げている訳ではないのでしょうか? 焦げていたらもっと苦くてマズイですよね^^;

  • 竹炭について(詳しい方お願いします)

    床下に調湿用の竹炭を敷きたいのですが、 本日、炭の製造元に行って聞いてみたのですが、焼く温度は最高600度で(200度・3時間  300度・3時間  400度・3時間・・・・・)のように合計15時間程焼いているそうです、値段は3kg2400円でした(大量に購入するので10%値引き)。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この竹炭は床下の調湿に十分適応するでしょうか?  (出来れば何度で何時間ほど焼いた竹炭が良いのか教えて下さい) (2)値段は妥当でしょうか? (3)3年に1度程床下の炭を天日で乾燥させなければならないのでしょうか? (4)炭を敷いた場合、基礎の通風口を全て塞がなければ外気が入ってきて意味が無いと言われました、本当ですか? (5)出来るだけ安くあげたいのですが25坪あたりどの位必要でしょうか?  製造元の話では1坪あたり12kgとのことでしたが(以前この掲示板で間引いて使用可能とお聞きしました) 以上どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • バイオマスプラスチックについて

    竹炭51%とPP約30%等の比率で、射出成型用のコンパウンドを知人とともに開発しました。なんとか世に出したいのですが、木・竹・炭の知識や、樹脂の技術的な事は多少理解できます。しかしながら、法的な事や安全面での事がさっぱりです。 有害物質の有無等の検査も必要でしょうが、どの様なものを調べればよいのでしょうか? また、半分以上が竹炭なのですが、その扱いはプラスチックなのでしょうか? 炭なのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 床下の調湿剤(竹炭)について

    築10年の家に住んでいます。 先日、住宅メーカーからシロアリの点検が来ました、シロアリに関しては問題なかったのですが床下のフロア-の裏側などに白いカビが発生しているとのことでシロアリ予防とカビの殺菌及び換気扇を進められました。 白いカビは私も以前床下に入った時に発見しておりアルコール消毒しましたがその後も発生しているようです。 この業者はあまり悪質でないのですがシロアリ予防に16万、換気扇15万と説明があり、少しでも安上がりにしたいためシロアリ予防及びカビの殺菌にはホームセンターで市販されている薬剤を利用し自分で処置することにしました。問題は床下の調湿で換気扇はモーターが10年持たないとの事で竹炭を敷こうと思っていますが、業者に頼むと坪あたり28000円、ネット販売などで坪あたり9800円~20000円で全く竹炭の相場がわかりません。 どなたか竹炭の相場のわかる方教えて下さい。 また、一階部分25坪程なのですが25坪ぎっしり敷き詰めなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 今年の竹の子について

    今年の竹の子について、教えてください。 40年ほど前に植えた孟宗竹、破竹の竹林があります。 毎年4月上旬から1カ月くらいは、毎日収穫できる量の竹の子が出ます。 ところが今年は、現在4月中旬になりますが、まだ2~3本しか出ていません。 竹の勢いは良いのですが、竹の子の気配がない感じで、異変を感じています。 竹林は山の西向きの斜面にあり、午後の日照が良い場所です。 山の上に隣接して畑があり、この畑の方が、畑に竹の子が出るのを防ぐため、竹を切ってドリルで穴を開け、竹を枯らす農薬を入れたとのこと。 「1か所だけしか入れていない」と言っていますが、その影響でしょうか。 それとも、裏の年回り、また、一昨年の台風で、山の木が塩害で何本か枯れたので、その影響もあるのか、不思議です。 もし原因についてお心当たりのある方がいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 竹に花?竹が異変?枯れるのでしょうか

    今年のたけのこは例年より極端に少なく、1/10もあったかどうかの量でした。 竹林がなんとなく黄色っぽく見えますし、幹や枝が明らかに少し黄色です。 車で移動中に遠目に竹林を見ると気のせいか黄色っぽく見えるような気がします。 昨年孟宗竹に花が咲いたそうで、その花の枯れたのがいまも竹についているのが確認できます。 孟宗竹ではない、種類は知りませんが2~4、5センチの細い竹にも花が……。 場所の離れた竹林でも、今年はたけのこははずれだと農家の方が。 竹は60年ごとに枯れるといいますがいままさに枯れかかっているのでしょうか。発信は千葉県市原市です。

  • 竹の有効活用について

     近年、過疎化や高齢化などの理由により竹林の後継者不足が深刻化し、所有者による手入れできなくなった結果、荒廃竹林として周囲に様々な影響を与えています。  何とかこの竹林を有効に活用できないものかと、実際に竹山を所有者に代わって間伐をしながらどうするべきか模索しているところであります。  竹炭や竹酢液、最近ではパルプ原料など様々な活用法が考えられておりますが、どれについてでもいえる事ですが、問題は伐採した竹の搬出コストです。伐採した竹を山から下ろさなくてはいけませんが、 想像以上に重労働です。これも後継者不足の原因の一つであります。 パルプ材も地域によると思いますが、私の地域では、6500円/tです。地形にも左右されますが、1トンもの竹を切って搬出するのは一人でするのであれば1日仕事です。  1日汗だくになって6500円、しかもそこから経費を引きますと、生計をこれによって立てていくのは困難です。  大量に安定的に竹を確保出来れば、道も開けていくと思うのですが、それを実行できるだけの資金も人材もありません。  バイオマス構想で益々竹の需要が高まってくるはずで、同じような活動されている方や、この問題に精通されている方おられましたら 良きアドバイスお願い致します。

  • 竹細工などの竹材料の入手方法

    竹細工や竹を使った品物などを作成されている方に質問です。 皆さんがお使いになる材料の入手はどうされているのでしょうか? ・どこからか購入する ・竹林整備で出る廃材を無料でもらってくるもしくは購入する ・竹林整備事業などにボランティアで参加し竹をもらう ・個人の竹林所有者から購入 などが考えられるのですがどうなのでしょうか? 実は近い将来、竹を材料にし室内のインテリアやオブジェを製作販売したり、地元の子供達の工作イベントなどを手がけたいと思っています。

  • 裏山の竹について

    が家の庭には裏山があり放置された竹林があります 今年になって我が家の庭の方に竹が数本生えているのが確認し このままでは竹害の被害にあってしまいます そこで隣の家の人が裏山をある程度刈り取っていたのでその隣の家の人が所有者だと思い伐採のしてもよいか確認したところ 「自分たちの土地ではなく誰のものかはわからないが行った」とのことでした。 この場合、やはり所有者に黙って行うという行為は駄目なのでしょうか また確認を行う場合はどのようにすればよろしいでしょうか。