• ベストアンサー

自転車同士の事故について質問です。

自転車対自転車の衝突事故について、急ぎお願いします。 相手の方は頚椎損傷で、全治4週間ということが昨日分かりました。こちらは無傷です。 事故の状況は、十字路の横断歩道を左側通行で渡りきった所で、前方から来た自転車がすれ違う直前に右から左へ斜めに横切るような形で走行。 こちらは左折しようとした寸前だったこともあって咄嗟に避けることもできず、こちらの前かご左前角と相手の前かご左側側面がぶつかったと認識しています。 衝突の瞬間を目撃した方がいてくださり「相手が何となくフラフラしてた」「強くぶつかってた感じはしなかった」といった証言を警察に話してくださっていました。 推測の範囲で教えて頂きたいのですが、過失割合はどの程度とみなされるでしょうか? また、現段階でのお見舞いを躊躇しているのですが、すぐに伺うべきでしょうか。 といいますのも、ご家族への状況説明がまだなのだそうです。 救急車要請後に相手の方のご家族への連絡を申し出たのですが「今家に誰もいない。携帯も忘れてきた。」ということでその場ではどうすることも出来ず、後のことは警察にお任せして現場検証後帰宅しました。 後日、警察から怪我の程度の報告をかねて電話をいただいたのですが、相手方のご家族が警察へ出向き説明を受けるのがまだ数日先です。 事故状況をよく把握していただけないままご家族に直接お会いして、一方的に悪者扱いを受けたり罵倒されたり、慰謝料請求されたりするのではという恐怖があります。 これからどうなるのだろうと不安でたまりません。 今後するべきことや予想される流れなどを、何でもよいのでご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmonomd
回答No.1

>推測の範囲で教えて頂きたいのですが、過失割合はどの程度とみなされるでしょうか? 自転車同士の事故の場合は、車同士の事故と同じ過失割合になります。 交差点内の事故なら、基本過失割合は70:30  http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140002.html 交差点内でなければ、基本過失割合は80:20  http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240002.html >現段階でのお見舞いを躊躇しているのですが、すぐに伺うべきでしょうか。 保険に加入しているのなら、お見舞いには行かない方が良いです。 加入してしていないのなら、お見舞いに行っても損はありません。 心象が良くなり、示談がスムーズに進んだりしますから。 但し、お見舞いに行くなら、無闇に謝らないで下さい。 こちらが悪くなくても、謝った事で非を認めた事になる事もあります。(裁判で不利になる事も・・・) 因みに、謝ってる様で謝ってない言い方の例として「この度は大変ご迷惑をお掛けして、大変申し訳御座いませんでした 」などがあります。 >何でもよいのでご助言いただければと思います。 無料相談会等、弁護士に無料で相談できる所があるので、1度相談してみては?

その他の回答 (1)

noname#110344
noname#110344
回答No.2

自転車通行可の歩道上の事故なら、基本50:50 自転車通行可の歩道なら、左側通行でなく車道よりを走行(相手の自転車も)。左側通行は車道において適用。 今回は、十字路の横断歩道を渡りきった所なので交差点内の事故。(横断歩道または自転車横断帯がある場合はこれらを含む内側の範囲をいいます。 ) 今回の事故は、乗車して横断歩道を通行した質問者さんに過失があり、質問者80:相手20が基本です。 >一方的に悪者扱いを受けたり あなたの過失割合が大きいのでしょうがないですね。 自転車同士の事故ですから、行政処分はありませんが、全治4週間なら話がこじれると刑事罰はありえます。 今後の示談交渉がスムーズに行くように、菓子折り程度の持参で早急にお見舞いするべこです。