• 締切済み

ある「追憶」という曲の演奏とアーティストが知りたいのです!

もう30年近く前のことなのですが、映画の「追憶」のテーマをインストラメンタルでやっているバンドの曲を聴いたことがあります。 最初のメロディは、エレキギターでオクターブ奏法で弾かれていました。 何といっても、ベースラインが圧巻でこれほどまでにメロディアスなベースの表現があるのかと驚きました。手がかりはこれくらいしかないのですが、 ご存知のことがいらっしゃったら、CDならCDの品番、アーティスト名を教えていただけると幸いです。 試聴できるところがあれば、なおいいです。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

million11さん 初めまして! 私も、映画や映画音楽が大好きで、[追憶]はその中でも 好きな方です。 映画の解説を詳しく野競れ居るサイトと、DVDやCDが 購入できるサイトをご紹介しておきます。 映画(解説) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E6%86%B6 DVD、音楽(CD)購入 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%92%C7%89%AF

million11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながら探していたものではありませんでした。 でもご丁寧にURLを二つもご紹介してくださって percussionさん、ありがとうございます。 もう少し待ってみることといたします。

関連するQ&A

  • サントラ「愛と追憶の日々」の曲名を教えてください

    エアチェックしたカセットテープの音楽をCD化して楽しんでいます。「愛と追憶の日」々の曲名の一部がわかりません。レコードをお持ちの方、ぜひとも教えていただければありがたいです。 メイン・タイトル、エニシング・ゴーズ、フラップとエマ、ウエスト・サイド物語~クルプキ巡査への悪口、エマのテーマ、オーロラの夜想曲、ママとの別れ、生命の輝き、愛と追憶の日々、ディキシーのメロディ これ以外がわかりません。3:27、2:21、2分、1:44、3:08秒と続きます。 よろしくお願いします。

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • 『「いちご白書」をもう一度』のリードギター

    バンバンの『「いちご白書」をもう一度』をエレアコ2本とベースとボーカルとパーカッションで5人で演奏する予定です。 イントロは,CDと同じ音でコピーしたのですが,間奏がエレアコでは,フレットが最後からひとつ手前のフレットまで使うので,とても弾きにくく,うまく弾くことができません。 ちなみに,エレアコはタカミネで,カッタウェイです。 また,エレキギターで弾くと,難なくとても簡単に弾けます。 でも,エレアコだと,とても弾きにくいのです。 そこで,いろいろ考えました。 原曲より一音下げて弾く。 これは,カポなしのAmだと何とか弾けるのですが,やはりフレットが狭く,何とか弾けますが,弾きにくさはあります。そして,どうしても原曲のキーで歌いたい場合に困るのです。 一オクターブ低く弾く。 これは,弾けます。とても弾きやすいです。でも,エレキのあの迫力ある伸びの音はやっぱり一オクターブ高い音が必要だと強く感じます。オクターブ低いとなんか盛り上がりません。 エレキギターを使う。 最終手段はこれかな,と思ってはいますが,アコギでは,やっぱり無理となると,これしかないかなと思いますが,でも,エレアコで何とか方法があればぜひ教えてほしいのです。 ちなみに,イントロのバイオリン奏法もエレキ(ストラト)だと簡単にできるから,やっぱりエレキでしょうかね。 皆さんの中で,この『「いちご白書」をもう一度』をアコギでコピーしている方はいませんか。 また,その方はどういう風に演奏をしているのでしょう。 イントロのバイオリン奏法や,間奏やエンディングをどうやって弾いているのかぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースの練習

    エレキベース初心者です。 練習で、バンドでやる曲以外にも練習をしたいと思っています。 そこで、ベース初心者の練習に適している楽曲を教えてください。 奏法は、ピック弾きが主です。 自分の好きなアーティスト Base Ball Bear NUMBER GIRL ストレイテナー 出来れば上記のバンドの中で、他のバンドの楽曲でもいいので、宜しくお願いします。

  • ベーシストとしての永ちゃん

     私はキャロルが好きで以前はよくベースのパートをコピー していました。(ちなみにリアルタイムでのキャロルは知りません) コピーしていて思う事はベースラインとしてはメロディアスですが テク的にもそれほど難しいとは思えませんし、キャロルのライブCDな んか聴いても矢沢さんの奏法ってシンプルでテク重視という感じは しないのですが。   昔の音楽雑誌なんか読むとキャロル時代の矢沢氏がベストベーシスト に選ばれたりしていますが。  果たしてベーシストとしての永ちゃんの評価ってどうなんでしょうか?

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • バックの演奏を作るソフト

    こんにちは。 私はバンドは組まずに一人で家でエレキギターを弾いるサラリーマンです。 普段はCDに合わせて弾いているのですが、CDのギターの音が邪魔だなー、と常々感じていました。 最近YOU TUBEを見ていると、よくドラムとベースの音(録音したものではなく機械演奏)をパソコンから出して、それに合わせてギターを演奏している人をよく見かけます。私もそれに挑戦したいのですが、どのようなソフトを使っているのでしょうか。 全く詳細が分かりませんが、私の希望としては、 ・音階はTabで入力できること ・ドラム、ベースの音が入れれること(できればギターも) ・無料のソフトであること 凝ったものを作るわけでは無いので無料が望ましいですが、予算としては1万以内なら問題ありません。 ただ、楽譜が読めないのでTab譜での入力ができないものは厳しいです。 宜しくお願いします。

  • エレキベースの奏法について(ピック 2-4フィンガー等)

    エレキベース10年 アコギ10年 演奏歴のある者です。 エレキギターを2年ほどかじってから アコギとエレキベースを触っています (バンドの中ではエレキベース中心でした) 最初はピックで弾いていましたが アコギのフィンガーピッキングの影響なのかもしれませんが ベースの4弦は親指     3弦は親指もしくは人差し指     2弦は人差し指     1弦は人差し指 という演奏スタイルに落ち着いています (ジャンルはロック ポップ ブルース ファンクくらいです  チョッパーはお遊び程度にかじっています) プロのミュージシャンでこのようなスタイルの人を ご存知でしたら教えていただきたくおもいます。 もう一点はこの奏法でのデメリットやメリットを 客観的に指摘していただきたいです (親指と人差し指では音量がそろわない・・・などなど)

  • たぶん70年代の曲だと思うのですが・・・

    お世話になります。 私は姉の影響で小学生の頃から洋楽を聞き始め、 その頃聞いたある曲をずっと探しているのですが未だに巡り合えません。 その曲はたまたまFMラジオをつけた時にかかっていたのですが 曲の途中からだったためタイトルもアーティスト名も分からず もちろん歌詞も全く覚えていません。 唯一覚えているのがサビの部分のメロディです。↓(全て同一オクターブ、テンポは150ぐらい) ファミレミファー レミーファミミレー ファミレミファー レミーファミミレー 確か上記のメロディを繰り返しながらフェード・アウトしていったと思います。 あと手掛かりは下記のとおりです。↓ 聞いた時期から考えると少なくとも1979年より前の曲。 男性ボーカル(結構渋め)でおそらくバンド(グループ)である。 曲調はウエストコースト系の凄く哀愁のある曲で 強いて例えるならFirefallというバンドをもう少し枯れさせた?感じ。 以上のように古い曲な上に大変手掛かりが少ないですし もしかしたらかなりマイナーなアーティスト、マイナーな曲かもしれません。 実は丁度一年前(入会記念日)に同じ質問をしたのですが その時は一ヶ月待っても回答が無かったため質問を削除し(され)ました。 ただあれから一年が過ぎ多くの洋楽に詳しい方が新たに会員になられているのではと思い 非常に難解だとは思いましたが再度質問させて頂きました。 どうか70年代(たぶんですが)の洋楽にお詳しい方で心当たりのある方 どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。 それではヨロシクお願いします。m(__)m

  • バンドでやる曲・・・困っています!

    学校でバンド(部活です)を組んでいます。まだまだ先の話なのですが来年の4月に新入生の歓迎ライヴを開く予定です。しかし、私を含め以下のようなレベルの状態です。 ・コードがうまく押さえられない(特に後輩が)←フォークギターです。 ・簡単なストロークしかできない(細かいメロディーなどは歯が立ちません)←フォークギターです ・ドラムはがんばって8ビートくらい ・キーボードが(ピアノの教則本のレベルで書きます) だいたいバイエル~ソナチネ前半くらい ・ベース・エレキなどは触ったことがない(今までは先輩たちが使っていて使わせてもらえませんでした。) とこんな感じです。あまり難易度が高くなく、盛り上がれて聞き応えのするような曲はないでしょうか? 洋楽・J-POP問いません。何でもいいので情報・アドバイスお願いします。