困ってます。皆さんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • やっとここなら住みたい。と思う土地があったんですが、良い土地なので家賃が高いのです。
  • 子供の学校の関係で節目に合わせて引っ越したいのですが、そのタイミングで良い物件が出てるかわからないため悩んでいます。
  • 家族4人で2LDKか2DKを借り、3LDK・貸家が出るのを待つという方法も考えていますが、他の地域を考える余裕はありません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。皆さんならどうしますか?

やっとここなら住みたい。と思う土地があったんですが やっぱり、良い土地なので家賃が高いのです。しかも、子供の学校の関係で節目に合わせて引っ越したいのです。ちなみに今住んでるところも その節目で更新になるので(このタイミングで出ないと更新料\7万払わねばなりません)が、このタイミングで引っ越してもそこに良い物件が出てるかわかりません。そこで考えたのですが、良い物件が出るまで家族4人で2LDKか2DKで我慢し、3LDK・貸家が出るのを待つという方法が一番良いでしょうか?ここの学区はたま~に安価な物件も出るのでそれを待つ。という感じです。 あと、ワンルームを2つ借りる(隣同士で)というのも考えたんですが・・・良い物件が出なかった場合皆さんならどうしますか?他の地域は全く考えていないです。どうしてもここじゃないと・・・と思うゆえに悩んでいます。売り物件も見たんですが、自分たちが手に届く範囲の物件はどれも築年数が30を越えており、しかも震災でまず潰されるな・・・と想像できるような物件でしたので(しかも2階とか3階とか真っ先に押しつぶされそうな階しか無かったので・・・) どうしたら良いでしょう?アドバイスいただけますか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それぞれのケースで試算してみてはいかがですか? とりあえず1年間として。 現在の家に住み続けてから引っ越すまでの費用。 とりあえずの部屋に引越ししての費用(引越し先から良い物件への引越し費用も含めて) とりあえずの場所でも礼金、保険料、敷金の償却分はかかると思いますし、家族タイプの引越しも1回で終るか2回するかでも違うと思います。手間もかかると思いますし、希望の物件ととりあえずの物件で学区が違えば、お子様は2回転校することになるのではないでしょうか。 それぞれのリスクを考えて、判断された方が良いと思います。 これから引越しシーズンになり、物件も色々でてくると思いますので、良いものが早く見つかると良いですね。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

希望の物件が出るまで粘り強く待ちましょう。 もあしくは自分の希望の優先順位を変える、ということでしょう。 一度越してしまえばそう簡単には動けません。 そしてこれはという物件を見つけた時は、勇気をもって動くことです。 評価する基準を決めて表を作ってみてはどうでしょうか?

• hangpeng
回答No.2

とりあえずワンルーム2つなんてやめた方が良いと思います。入居を断られる可能性もありますが、設備も家族で住むためにできていないので、生活していてかなりの不便を感じると思います。キッチンが一番大きな問題ですし、お風呂もユニットバスだったら最悪です。 ご家族ではワンルームはいくつあっても不便で仕方ないとます。 私なら、新居へ無駄な家賃を2ヶ月分くらい払うのを覚悟で早めに契約します。 今の部屋に住みながら、まあまあ良い物件が出ているうちに契約したことで発生する家賃=無駄な家賃です。2ヶ月くらい今の部屋と新居の家賃をダブルで払う覚悟で。地域や時期によるかもしれませんが、不動産屋も早く家賃発生する客を最優先にしますよね。 さらに、どうしてもその土地!というのならば、他の条件は妥協します。 3LDK以上が良いけど2LDKなどで2年我慢して、次の引っ越しはたくさんの条件を満たす物件を見つけるのです。余裕があって、さらにコレ!という物件があれば中途解約してでも引っ越します。 以上、私が質問者様の立場ならこうするな~と思って書きました。 私の親が実際にこうしていたのですが。 土地をそこまで気に入ることはなかなか無いと思うので、長期的なプランで目標を果たされてはいかがでしょうか? とにかく、良いお引っ越しができますように!

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンルーム二つは無謀ですよね・・・しかも子供が居るから貸してもらえないかもしれないし・・・そうですね、もし、2~3ヶ月前くらいに合ったら余分な家賃でも仕方ないのかな?とも思うんですが・・・問題は出てくるか・・・何ですよね~。良い物件があるといいのですが・・・こればっかりは時期もあるし、しかも繁忙期だとすぐ埋まってしまいそうで・・・

• coco0904
回答No.1

引越しのお金や手間を考えると とりあえずで家を越すのはしんどいのではないかな?と思います。 住所変更なども面倒ですし・・・。 そこの地域と決めたのなら今のお家で粘り強くいい物件が出るのを待つのがいいと思います。 とりあえずで2DKに引っ越した途端にいい物件が出てはもったいないですし。 お金のことを考えても効率悪いとおもいます。 更新料7万より高くついちゃいます。 家って呼ばれるものだと思います。 呼ばれるようにぴったりな家が見つかると思いますよ!! 案外2月のギリギリのタイミングで見つかるかもしれないです!!

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは引っ越さないで良い家が出るまでこちらで粘るということですね・・・。そうですよね、実際そうしたら引越し繁忙期も避けられる訳だし・・・子供の節目には合わせられないけど、長期的に見たらこっちの方が賢明ですよね・・・更新料\7万は安上がりということですよね・・・・。ぴったり来た家が出たら引っ越す。という形ですか、考えもしませんでした!!!!なるほど・・・!!!!!!!!