困ってます。皆さんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • やっとここなら住みたい。と思う土地があったんですが、良い土地なので家賃が高いのです。
  • 子供の学校の関係で節目に合わせて引っ越したいのですが、そのタイミングで良い物件が出てるかわからないため悩んでいます。
  • 家族4人で2LDKか2DKを借り、3LDK・貸家が出るのを待つという方法も考えていますが、他の地域を考える余裕はありません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。皆さんならどうしますか?

やっとここなら住みたい。と思う土地があったんですが やっぱり、良い土地なので家賃が高いのです。しかも、子供の学校の関係で節目に合わせて引っ越したいのです。ちなみに今住んでるところも その節目で更新になるので(このタイミングで出ないと更新料\7万払わねばなりません)が、このタイミングで引っ越してもそこに良い物件が出てるかわかりません。そこで考えたのですが、良い物件が出るまで家族4人で2LDKか2DKで我慢し、3LDK・貸家が出るのを待つという方法が一番良いでしょうか?ここの学区はたま~に安価な物件も出るのでそれを待つ。という感じです。 あと、ワンルームを2つ借りる(隣同士で)というのも考えたんですが・・・良い物件が出なかった場合皆さんならどうしますか?他の地域は全く考えていないです。どうしてもここじゃないと・・・と思うゆえに悩んでいます。売り物件も見たんですが、自分たちが手に届く範囲の物件はどれも築年数が30を越えており、しかも震災でまず潰されるな・・・と想像できるような物件でしたので(しかも2階とか3階とか真っ先に押しつぶされそうな階しか無かったので・・・) どうしたら良いでしょう?アドバイスいただけますか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それぞれのケースで試算してみてはいかがですか? とりあえず1年間として。 現在の家に住み続けてから引っ越すまでの費用。 とりあえずの部屋に引越ししての費用(引越し先から良い物件への引越し費用も含めて) とりあえずの場所でも礼金、保険料、敷金の償却分はかかると思いますし、家族タイプの引越しも1回で終るか2回するかでも違うと思います。手間もかかると思いますし、希望の物件ととりあえずの物件で学区が違えば、お子様は2回転校することになるのではないでしょうか。 それぞれのリスクを考えて、判断された方が良いと思います。 これから引越しシーズンになり、物件も色々でてくると思いますので、良いものが早く見つかると良いですね。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

希望の物件が出るまで粘り強く待ちましょう。 もあしくは自分の希望の優先順位を変える、ということでしょう。 一度越してしまえばそう簡単には動けません。 そしてこれはという物件を見つけた時は、勇気をもって動くことです。 評価する基準を決めて表を作ってみてはどうでしょうか?

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

とりあえずワンルーム2つなんてやめた方が良いと思います。入居を断られる可能性もありますが、設備も家族で住むためにできていないので、生活していてかなりの不便を感じると思います。キッチンが一番大きな問題ですし、お風呂もユニットバスだったら最悪です。 ご家族ではワンルームはいくつあっても不便で仕方ないとます。 私なら、新居へ無駄な家賃を2ヶ月分くらい払うのを覚悟で早めに契約します。 今の部屋に住みながら、まあまあ良い物件が出ているうちに契約したことで発生する家賃=無駄な家賃です。2ヶ月くらい今の部屋と新居の家賃をダブルで払う覚悟で。地域や時期によるかもしれませんが、不動産屋も早く家賃発生する客を最優先にしますよね。 さらに、どうしてもその土地!というのならば、他の条件は妥協します。 3LDK以上が良いけど2LDKなどで2年我慢して、次の引っ越しはたくさんの条件を満たす物件を見つけるのです。余裕があって、さらにコレ!という物件があれば中途解約してでも引っ越します。 以上、私が質問者様の立場ならこうするな~と思って書きました。 私の親が実際にこうしていたのですが。 土地をそこまで気に入ることはなかなか無いと思うので、長期的なプランで目標を果たされてはいかがでしょうか? とにかく、良いお引っ越しができますように!

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンルーム二つは無謀ですよね・・・しかも子供が居るから貸してもらえないかもしれないし・・・そうですね、もし、2~3ヶ月前くらいに合ったら余分な家賃でも仕方ないのかな?とも思うんですが・・・問題は出てくるか・・・何ですよね~。良い物件があるといいのですが・・・こればっかりは時期もあるし、しかも繁忙期だとすぐ埋まってしまいそうで・・・

  • coco0904
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

引越しのお金や手間を考えると とりあえずで家を越すのはしんどいのではないかな?と思います。 住所変更なども面倒ですし・・・。 そこの地域と決めたのなら今のお家で粘り強くいい物件が出るのを待つのがいいと思います。 とりあえずで2DKに引っ越した途端にいい物件が出てはもったいないですし。 お金のことを考えても効率悪いとおもいます。 更新料7万より高くついちゃいます。 家って呼ばれるものだと思います。 呼ばれるようにぴったりな家が見つかると思いますよ!! 案外2月のギリギリのタイミングで見つかるかもしれないです!!

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは引っ越さないで良い家が出るまでこちらで粘るということですね・・・。そうですよね、実際そうしたら引越し繁忙期も避けられる訳だし・・・子供の節目には合わせられないけど、長期的に見たらこっちの方が賢明ですよね・・・更新料\7万は安上がりということですよね・・・・。ぴったり来た家が出たら引っ越す。という形ですか、考えもしませんでした!!!!なるほど・・・!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の購入

    現在、築29年の4DKの貸家に暮らして1年弱になります。 建物は結構悲鳴を上げていますが、立地環境が気に入っています。 そこで、家族で相談した結果売ってもらおうと思っています。 知り合いに聞いたところ、築年数がそれだけいっていれば建物代はゼロと査定されるだろうから土地代だけ払えば購入できる。といわれました。 築年数のせいか、2階の床が部屋の中心へ向かって歪んでいます。 明らかに見るだけで分かる程です。 いつ2階が落ちてくるか想像できず、素人にはちょっと恐いです。 仲介の不動産屋に調査依頼をしたのですがなかなか返事がきません。 今度、一般の調査業者に床の歪みを調査してもらおうかと思っています。 こんな状況で中古物件の一軒家の購入でどんなところに注意したらよろしいでしょうか? いろいろな観点からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 800万の物件

    30代女です。 1LDK、2DKくらいのマンションをいつか購入したいと漠然と思っています。 たまに、800万(都内)くらいの物件がありますが難ありなんでしょうか? 築年数が経っていると安いようですが、私が死ぬまでもってくれればいいと思います。

  • 現在1戸建て(2階)に住んでおりますが、どうしても引っ越さなければなら

    現在1戸建て(2階)に住んでおりますが、どうしても引っ越さなければならなくなりました。売却しようと思い、不動産屋にお願いをしておりますが、金額も下げたりしたのですが、なかなか相手が見つかりません。このまま待ち続けても築年数が増えてしまいますし、この際貸家にした方がいいのか悩んでおります。土地は約50坪4LDK、です。築5年目ですが平均の売却金額と群馬県のおおよその家賃はどの位なのでしょうか?貸家にしたい場合は不動産屋にお願いをした場合の管理費など不動産に詳しい方回答をお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    現在、売り店舗(戸建)、築年数36年(空家) で売りに出ている物件を売地にしてもらって購入を 検討しています。 その場合、一階を店舗、二階三階を住居とする店舗付住宅に する場合、土地代、二階三階の建築費は銀行の住宅ローン 一階の建築費を国民生活金融公庫で融資願うという考え方で あっていますか?お教えください。 また、その際の留意点などございましたら、教えてください。

  • 埼玉県大宮駅勤務で、一人暮らしです。

    全く土地鑑のないため、どなたかご教授ください。 (友人の物件探しをお手伝いすることになりました) 埼玉県大宮市の大宮駅付近勤務で、男性の一人暮らしです。 大宮まで通勤30分以内の通勤しやすく、 駐車場込み65000円くらいで、1LDKや2DK(ワンルームより少し広め)の物件がある街を探しています。 できればゴミゴミした街よりも、静かな街を希望します。 どこかおすすめの駅や街はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

    今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

  • 同棲の間取り。あなたならどっちを選びますか?

    物件1 3階建て軽量鉄骨アパートの2階角部屋 3LDKでリビングが12畳、部屋は、7畳、6,5畳、5,5畳 家賃は8万1千円 物件2 4階建て鉄筋コンクリート1階の内部屋 3DKでダイニングキッチンが6畳、部屋は6畳、6畳、4,5畳 家賃は8万円 物件1は音が響きやすいのかな?って思います。 鉄骨のアパートだし、、、 物件2は1階で内部屋なので、防犯や日当たりは???って感じです。 築年数は二つとも20年。 人にもよると思いますが部屋選びで重要なのは何でしょうか? あなたならどっちを選びますか? 理由をかかなくても1か2かだけでも回答してくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 新築の家賃の値下げ・値引交渉の方法

    現在、ペット可の新築アパートで引越したい物件があります。 2階の全4室はうまっていて1階の全4室は空いています。 更に1度1階の3室が契約されたのにキャンセルされたそうです。 入居可能日は2007年2月1日です。 そして2階は2LDKで1階は1LDKか2DKです。 賃料は1LDKが105.000円に管理費3.000円です。 2DKが103.000円に管理費3.000円です。 値引したいのは1LDKの105.000円に管理費3.000円方です。 駅から徒歩20分で不便な場所です。 今日不動産屋さんに105.000円を10万円にして頂けませんでしょうか?と尋ねたら大家さんに聞いてもらえず新築だから不可です。と言われてしまいました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 都内の賃貸で更新料のないところってどれくらいの割合

    都内の賃貸で更新料のないところってどれくらいの割合ですか? ワンルーム、9階建て、18室(内半分は2LDK)です。 取得価格1150万で少し高め(というより私の無知により賃料が大幅に下がってしまいました。9→7.2万)