• 締切済み

PCG-SR1M リカバリ方法について

上司より、ノートパソコンを直して欲しいと頼まれたのですが、 メーカーものなので手の出しようが無く、困ってしまっています。 タイプはバイオのPCG-SR1Mとなります。 取扱説明書がない状態です。 ファンクションキーなどでリカバリーできないものでしょうか? インストールCDは付属していないタイプと思います。 (CD、DVDドライブがないので) PCの詳細はこちらです(SONY公式ページ) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-sr1m.html#main_contents_section_recovery どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

かいたURLにリカバリ有るけど?起動しないならHDD以前ですかマザーとか

mimiluka09
質問者

お礼

URLではリカバリ領域があるように記載されていましたが(一部の機種を除いて)という明記の通りで、多分コレが一部の機種に該当するんだとおもいます。 起動はする(セーフモードのみ)ので、一部のファイルが壊れているだけと思うのですが…

• m-twingo
回答No.2

いつの時代のPCだと思ってます? 発売年度2001年5月です。CPUはMobil PentiumIII時代のCeleron550Mhzですよ。 その頃のPCのHDD内にリカバリー領域を持っていたのはありません。 有ったとしても最初にDtoDをはじめたIBMのThinkPadの一部モデル位です。 本来はリカバリーディスクが標準で付属しており、VAIO純正の外付けCD-ROMドライブから起動してリカバリーを掛けるモデルです。 ちなみにこの辺のモデルは純正のPCMCIAタイプの外付けドライブからでないとリカバリディスクからの起動は出来ません。 仮にリカバリーディスクを紛失してしまっているなら、これだけ古いモデルだとSONYから取り寄せる事は100%不可能なので(標準のOSがWIN Meだから)、たまにヤフオクに出品されている物を入手するしかありませんし、同じSR1シリーズの物でも他のモデル(SR1/BP, SR1C, SR1Gなど)リカバリーディスクを入手しても使えません。 (リカバリーディスク起動直後にハードウェアの構成が違うとエラーが出て強制終了されてしまう) そのためSR1Mのリカバリーディスクを入手して使うしかありありませんし、同時に純正の外付け光学ドライブ(PCGA-CD51Aなどを入手して、それを使うしかありません。 安請け合いで修理を請け負ったと思うのですが、この時代のPCがファンクションキーひとつで簡単にリカバリーできると思っている程度の知識では無理だと思いますので、素直に上司に「出来ません」と行った方がいいと思いますが。

mimiluka09
質問者

お礼

<安請け合いで修理を請け負ったと思うのですが 邪推しすぎですよ。 ちゃんと直る可能性は低いと伝えてありますし、直すとも明言していません。 ですから、処分を薦めることにします。

• kaede627
回答No.1

「C:\WINDOWS\Drivers」または「C:\Drivers」フォルダに納められています ここには入っていないのですか? 私は東芝のネットブックを持っていますが(CD&DVD付属無) リカバリーを作成するソフト?が入っていました もちろん外付けドライブが必要になりますが

mimiluka09
質問者

お礼

ありがとうございます。 C:\WINDOWS内を調べたのですが、それらしきファイルが見当たらず、形式を調べたところあまりに古すぎてリカバリファイルもありませんでした。 外付けドライブも無いので、最初から付いていないか、紛失、おそらく後者だと思いますが、使えなければそれはそれで仕方ないので処分という方向で考えていきます。