• ベストアンサー

VMWAREのCDブート方法 Sony VaioPCG-SR9の場合

現在SonyのVaio PCG-SR9C/Kというモデルを使用していてVMWAREを動かそうと思っています。 VMWAREのインストールは成功しましたが、このPCのCDドライブはPCMCIAカードを通して外付けのためか、VMWARE上でCDブートができませんでした。 ISOイメージを作る以外の方法で何か良い方法はありませんでしょうか?

• q123
  • お礼率59% (49/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.1

VMWAREのインストールは成功しているんですね?(確認) VMWARE上でCDブートができないようですが、 VMWARE上ではドライブ自体は認識するがブートできない状態なんでしょうか?? PCMCIAカードを通じてだろうがなんだろうが VMWARE上でドライブ自体が認識されるとドライブ名はVMWARE上で扱う上での 特有の名前になります。(VMWARE Virtual IDE CDROMといった名前) このドライブはCDブートに対応済みですので普通にブートするはずですよ。 (仮想CDドライブでもUSB経由のCDドライブでもVMWAREではドライブとして認識します) ですからブートができないと仰いますが、VMWAREでCDROMが認識できてないので VMWARE上でブートできてないのか?とも取れますし VMWARE上でドライブは認識はしているが、ブートしないのか?では 対処法・アドバイスが異なります。 再度確認してください。 これだけではあれですので 一応、初歩的ですが、 1.CDドライブにCDブート可能なCDROM入れてますか? 2.またVMWAREの起動直後にF2でVMWARE上のBIOSの設定で起動順序を CDドライブを1番目にしていますか? 3.あるいは、VMWAREの起動直後にESCキーを押して CDドライブの指定をしても駄目ですか? 4.またPCMCIAカードを通じてCDドライブがある他として デーモンツールや仮想CDのソフトをいれてませんか? VMWAREでは、これらもCDドライブとして認識されますので もしあるようならば、指定があっているか確認してください。 PCMCIAカードを通じてのドライブが、Eドライブだとしたら VMWAREのCDROMの設定がAuto detectになっていれば E:に設定しなければなりません。この設定はちゃんとしましたか? 今一度、1から4の事柄をちゃんと確認してください。

q123
質問者

お礼

時間がなくて確認できていませんが、この方法で多分動くと思います。ありがとうございました。