• 締切済み

【緊急です】郵貯銀行は他の銀行と違いますか?

明日、急遽郵貯銀行の通帳番号が必要になりました。 しかし私は東京三菱銀行などの口座しか持っていません。 郵貯銀行というのはこれらの銀行とは違いますよね? 明日、日曜日ですが郵便局に行けばすぐに口座が作れるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も経験があります。 アルバイト先で、給与振込みに使う金融機関を指定してくる場合、ほぼ、[経費削減]のためです(振込手数料など) 念のため、現在ゆうちょの口座を持っていないことを伝えたうえで 他の銀行口座でもいいか聞いてみましょう。 場合によってはOKを出してくれる会社もありますし だめならだめで、いついつまでに作ってきてください、という指示をくれると思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

アルバイト先でゆうちょ銀行を指定されているのなら、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていっても拒否されると思います。 アルバイト先の経費削減のためにゆうちょ銀行を指定していると思われるからです。 アルバイト代を振り込む際、振込手数料がかかるために安い銀行を指定して経費を削減するというわけです。 ゆうちょ銀行同士の場合は1件に120円で済みます。(個人の場合は無料です) ところが他銀行に振り込むとなるとこれより高い金額になります。 ゆうちょ銀行の窓口は日曜日は営業してませんので、月曜に行ってください。 通帳はその場で渡されますがカードは1週間後に簡易書留郵便で自宅に届けられます。 自宅に誰もいない場合はポストに不在票を入れてありますので、不在票と印鑑と身分証を持って指定された郵便局に取りに行く必要があります。

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。 ・とりあえずは三菱の通帳を持って行って先方と相談ですね。 ・どうしてもゆうちょ銀行と言われたら、勤務の合間を見つけて営業時間(普通は9:00~16:00)内に出向くことです。

• e0_0e_OK
回答No.1

日曜日は営業していません。月曜日なります。 ところでなぜ急に口座が必要になったのでしょうか。ゆうちょ銀行口座(ATM)から東京三菱銀行に振り込み送金は可能ですが。

free_plus1
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >なぜ急に口座が必要になったのでしょうか。 今日新しくアルバイトが決まり、明日初出勤となったのですがその際に郵貯銀行の通帳番号を持ってくるようにと言われました。 この場合東京三菱銀行の通帳番号を持って行っても駄目ですよね?