• ベストアンサー

VBAについてわからないことがあります・・

VBAでメッセージボックスに「新年の挨拶」(内容は自由)を表示するものを作成する。 また、それについて、エクセルにボタンをつくり、ボタンをクリックすれば、表示されるようにする。 この問題が自分なりに調べたんですがわかりませんでした(・.・;) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

Excel2007で回答します。 開発タブを開きます。ない場合は OfficeメニューのExcelオプションから「「開発」タブをリボンに表示」にチェックしてください。 VBEを開きまして、標準モジュールを作成します。 -------------------- Sub test() MsgBox "新年のあいさつ" End Sub -------------------- と記入して保存します。 Excelに戻って、ボタンを作成します。 挿入のフォームコントロールの中にあるボタンをクリックして、任意の位置にボタンを作ります。 するとマクロ登録の画面が出ますので、 そこで先ほど作成した「test」を指定して閉じます。 たぶんあなたの習熟度によっては、この説明では理解できない点もあるかと思いますが その場合はどこがわからないのか明示してください。 またExcelはどのバージョンを使っているかなども添えてください。

toukos
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているパソコンはXPで「Microsoft Excel」です。 Officeメニューと「VBEを開きまして、標準モジュール」のVBEと標準モジュール がどこにあるのかわかりませんでした・・ 無知ですいません・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

OSがxpならばエクセルもxpか2003でしょうか? エクセルでは2007とそれ以前のバージョンではえらく使い勝手が違いますので、バージョン情報を付記すると一発で満足の得られる回答がつきますよ。 さて本題です。 メニューバーから「ツール」<-「マクロ」<-「Visual Basic Editer」を選択します。 VBEが起動したら画面左の「プロジェクトエクスプローラ」で左クリックして 「挿入」<-「標準モジュール」を選択します。 すると「Module1」が立ち上がりますのでそこに以下をコピペしてください。 Sub test()'この行から MsgBox "「新年の挨拶」(内容は自由)" End Sub 'この行まで そこまで出来たらエクセルに戻ります。 エクセルのメニューバーから「表示」<-「ツールバー」<-「フォーム」を選択します。 「フォーム」のツールが表示されますので「ボタン」と言うアイコンをクリックします。 ボタンを作ったら「マクロの登録」と言うダイアログが出ますので、「test」を選択して「ok」を押します。

toukos
質問者

お礼

ありがとうございました

• pentium100
回答No.2

それでは基礎から勉強された方がいいですね。 先ほどの回答は「Excel2007」です。 「Excel2003」「Excel2002」「Excel2000」などの場合は操作方法が異なります。 VBEの起動方法と標準モジュールの作り方はこちらを参照してください。 http://excelvba.pc-users.net/fol1/1_1.html

toukos
質問者

お礼

ありがとうございました。