• 締切済み

エクセルVBA

エクセルVBAのコードについて質問です。エクセル初心者です。 Windows10で32bit版のエクセル2010を使っています。 1.エクセルのマクロは32bit版でも64bit版にも対応できるようコードを組んでいるのですが、 32bitで動いているのか64bitで動いているのかどのように確かめたらよいでしょうか? あるマクロの途中に #If VBA7 And win64 Then MsgBox ” 64bit ” #Else またはIf VBA7 And win32 MsgBox ”32bit” #End If を組み込むと、If分の終わりには If分の最後に#EndIfが必要です、と表示されて(EndIfを書いているのに) エラーになります。 2.エクセルマクロをIEと連携させて使っています。 IEを操作させている途中でエクセルのメッセージBoxを最前面表示させるには どうしたらよいでしょうか? IEで特定の操作をしたら、エクセルが最前面に出て、OKボタン付きのメッセージBoxが表示され、OKボタンを押すとIEを操作する という動作をコードに書いています。 コードを書いた直後は、IE上での特定の操作のあとメッセージBoxが適切に最前面表示されますが、 一度保存し閉じてファイルを開き直しマクロを実行すると、メッセージBoxは最前面に出てくれません。 検討したコードは 1. SetForegroundWindow 2.VBA AppActivate. Microsoft Excel. Capture 3.AppActivate Microsoft です。いずれのコードを書いた場合も、保存まではうまくメッセージBoxに回答できるが 保存しファイルを開き直してマクロを実行するとメッセージBoxはIEの後ろに隠れたままであり、エクセルを選択しないと最前面表示されません。 しかし一応最前面表示されることもあることから、マクロを一度実行するごとにエクセル内のデータが変わる可能性も考えられす。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.4

APIを使った次のようなコードなら 有無を言わさず最前面に表示されると思います。 Option Explicit '// APIダイアログ定義 Public Declare Function MessageBox Lib "user32.dll" Alias "MessageBoxA" (ByVal hWnd As Long, ByVal lpText As String, ByVal lpCaption As String, ByVal uType As Long) As Long Public Const MB_OK = &H0  'OKボタンを保有するフラグ Public Const MB_TOPMOST = &H40000 '最前面フラグ '//--------------------- サンプル Sub Sample2()  Dim MyCaption As String  Dim MyText As String    MyCaption = "これがキャプション"  MyText = "これがメッセージ"  MessageBox 0, MyText, MyCaption, MB_OK Or MB_TOPMOST End Sub

• emaxemax
回答No.3

回答No1です。 Exit sub が抜けてました! すみません。 Public Sub Sample()  If x64 Then   MsgBox "実行環境が64ビット版です。"   Exit sub ‘これが抜けてました!  End If  MsgBox "実行環境が32ビット版です。" End Sub

• HohoPapa
回答No.2

前者について 再現するサンプルコードを提示すれば コメントできるかもしれません。 少なくとも提示のコードでは再現しません。 後者について VBAでIEをどのように操作しているのか未詳なのでよくわかりませんが ■ エクセルがIEの後ろに隠れるのであれば、 一時的にそのIEを最小化する対応はいかがでしょうか IEをどのように操作しているのか不明なので コードの提示が困難です。 ■ >OKボタン付きのメッセージBox がエクセルのスプレッドシートの裏に隠れてしまうのであれば 次のようなコードで回避できませんでしょうか sub hogehoge()  '何かの処理コード  ThisWorkbook.Activate  VBA.AppActivate Excel.Application.Caption  Application.Wait Now + TimeValue("00:00:02")  InputBox ("hogehoge")  '何かの処理コード end sub

• emaxemax
回答No.1

マクロの途中に入れるのではなくプロシージャの外に出してみてください。 以下のように #If VBA7 And Win64 Then  '64ビット版  Const x64 As Boolean = True #Else  '32ビット版  Const x64 As Boolean = False #End If Public Sub Test01()  If x64 Then   MsgBox "実行環境が64ビット版です。"  End If  MsgBox "実行環境が32ビット版です。" End Sub