• ベストアンサー

子どもができない上での疑問(長文失礼します)

こんばんは。いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、基礎体温を計っている中での疑問です。私は生理はとても規則正しいです。ただ以前よりちょっと周期が短くなりました。(以前は29~27日周期、今は27~25日くらい)あと基礎体温が全体に低い気が…低温期が低いと35、5度位まで下がります。高温期も36、5度位をうろうろ…。病院で検査した所排卵しており、卵の質も悪くないそうです。フーナーテストは良好でした。やっぱり体温低いと着床しにくいんでしょうか。妊娠希望で排卵期を狙っているのにきちんと生理が来るのは受精すらしてないってこと?(一年間で少し生理が遅れたのは2回のみ)来週黄体期のホルモン検査があり、今週期だめなら卵管造影を受けるので、それで一通り原因は探れるかもしれないのですが…皆様の経験やご意見が聞けたら、心の準備ができそうです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatannn
回答No.3

私の友人で、なかなか子供に恵まれず検査をしたご夫婦では・・・ ご主人の精子の状態が悪かったようです。 友人(妻)が顕微鏡で見せてもらったらしいですが、「ほとんど動いてなくて無理だと思った」と感じたそうです。 その後、自然妊娠なのか人口受精なのか 突っ込んで聞いてはいませんが、今では2児の母です。 Vodka2さんも、ご自分だけでなくご主人にも検査を受けてもらった方が良いのではないでしょうか?

noname#159734
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那の検査については、まだ医者からは言われてないのですが、一通り私の検査が終わったら話がありそうです。そうなったら、受けたいと思います。 お忙しい中、お世話になりました。

その他の回答 (2)

• nana7ruru
回答No.2

> 妊娠希望で排卵期を狙っているのに > きちんと生理が来るのは受精すらしてないってこと? いいえ。 妊娠成立過程のどこでつまづいているかは、全て(最終的に高度治療まで)検査しないとわからないのです。全てしても完全には解明できないかも。 今周期駄目なら卵管造影ってことは、トピ主さんは今まで造影をされていないんですよね? それならば単純に実は卵管が詰まっていて、精子と卵子が出逢っていないかもしれません。フーナーが良好でも、最後の卵管を通って卵子に出逢っていなければ妊娠するわけないのですから。 そこで卵管造営をして検査の結果「通っている」ことがわかれば、まずひとつ「卵管不通」という妊娠しない原因のひとつがつぶれるわけです。 また「卵の質も悪くない」そうですというのは、どういった根拠でしょうか? 最初に「全て(最終的に高度治療まで)検査しないとわからない」と書いたのは、卵子の質というのは厳密に言うと、高度治療に進み採卵して(卵巣から卵子を抽出する)精子と受精させてみないとわからないためです。 トピ主さんの年齢が若くて、周期も安定し、自力で排卵もし、基礎体温もしっかりしていて(高温期の黄体が良さそう)という意味で「卵の質も悪くない」というだけでの判断かなと思います。 ちなみに参考程度ですが、(男女ともに基本的な問題がない場合で)人間の妊娠は、受精より着床の方が難しいそうです。 卵子と精子を合わせればその70%以上は受精するとか。これは体外受精などの治療事実から出ているでしょうから、正しい数値でしょうね。そしてその受精した70%以上の受精卵は、着床段階でその多くが失敗(妊娠不成立)するんだそうです。 これも何度も体外受精をして、いつも受精・分割はするのに着床してくれない、というような経験が多くなれば、「着床でつまづいている」と判断されるわけです。 ということで、ひとつずつ検査して不妊原因をつぶしていかないとわからないというのは上述でご理解いただけたと思います。 一番基本的な卵管造影も黄体検査もお受けされていないようなので、トピ主さんはまだこれからですね。いくつか検査を受けて、逆に簡単な原因が見つかってそこを治療してあげるだけで妊娠するということはよくあると思いますよ。妊娠はまずご自身(&ご主人)の体を知ることが近道です。不妊治療の門をくぐれば妊娠するまでは辛いこともあるでしょうけれど、ぜひ可愛い赤ちゃんを授かれるよう頑張ってくださいね!

質問者

お礼

無知な私に為になるお話をありがとうございます。まだ検査始めたばかりなので、結論は急げないですよね。卵のことについては…ちょっと表現の仕方がまずかったです。排卵期の血液検査の結果、卵の成熟は十分と医者から言われました。でもそれは卵の質とは違うものなんですね。よく分かりました。卵管造影は早くしたいんですが、今回は病院の診察日とのタイミングがあわず…身体のリズムに合わすのは難しいですね。長い目で見て妊娠に頑張っていこうと思います。お世話になりました。

• choppar-
回答No.1

生理がくるなら妊娠はしてないでしょうね。ご主人の検査をしたほうがいいのでは?

質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。