• 締切済み

Webデザイン系の仕事を目指すべきか

こんにちは、私は今就職活動で悩んでいる21歳(高卒)です。 昨年までWebショップで働いていたのですが、経営難により給料がまともに支払って貰えないのをキッカケに辞職しました。 その職場ではフォトショップ・イラストレーター・ホームページビルダーしか使用していなかったので、現状での転職は難しいと思いアルバイトをしながらDreamWeaverとFlash(ソフトは持っています)・CSS・HTML・XHTML、そして出来ればActionscript・Javascriptを独学しようとしているのですが、21歳から上記を学習して転職と言うのは遅いくらいなのでしょうか? もともとグラフィック系の仕事に就きたいと思っていたのでフォトショップとイラストレーターだけはまともに扱えるのですが、この2つだけでは求人も少なく、条件も厳しい(最低賃金など)ので前職で若干経験したという理由だけでWebデザイン関係へ以降しようとしています。 自分のやりたい事がわからないまま勉強を続けるのも正直いかがなものかと思うのですが、かと言ってこのままアルバイトだけをやるわけにもいかないので^^; 長くなりましたが、専門学校などには通わずにWeb関係の仕事に就いておられる方にお聞きしたいです。 正直、今のお仕事はいかがですか? 他の仕事にすればよかったと思ったりはしていませんか? Web関係の職に明るい未来は感じられますか? 私の年齢からでも努力しだいで何とかなるものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 就職氷河期と言うことで、アルバイト(社員登用あり)にすら全く合格しない現状からひどく将来におびえてしまっています。

みんなの回答

• kaoru78
回答No.3

私(31歳WEBデザイナー)も主さんくらいの頃"もう遅いしな・・・"と思っていたのですが 25歳の頃、年上の知人がDTPの専門学校へ通い始めたことから 25歳でも遅くないし、21の頃に"もう遅い"と思ってた自分がバカだったと気づきました。 そこから働きながら勉強して、制作会社に入り、結果今は独立してフリーランスです。やる前に諦めるのはもったいないですよ。 とりあえず、やってみて好きじゃなければやめればいいんです。 WEBの勉強をしたきっかけで、別の何かに興味をもつかもしれません。 きっかけはどこにあるかわからないですよ。(何も続かないのは問題ですが…) WEB系の仕事については、正直キツいです。(多少会社にもよります) 好きでなければ続かないかもしれません。 ただ、自社のメンテナンスだけを担当する仕事など楽なものも多少はあります。ショップの運営などもそこまでハードではなかったのでは? 一長一短です。 私は漠然と25歳までに本当にしたい事を探そうと思ってました。 まだ4年もあるんですよ!余裕をもって好きな事を探してくださいね。

• yk1960
回答No.2

インターネット各種サービス・ホスティング会社を経営しています。 ウェブのデザイナーだけでは需要過多で明るいとは言えません。 ウェブ制作に必ず付いて回るサーバー関連(Linux等)の知識を習得 することをおすすめします。 ウェブデザインが出来てサーバーなどもわかるといった方は、 ほとんどおらず、たいへん重宝がられます。 これらは分野が違うけれど実務では必ず付いて回るためです。 エンドユーザーから見ればウェブデザイナーだろうがサーバー技術者 だろうがホームページの管理や作成なら関連していてどちらも知って いるだろうと思うため多大な質問やトラブル対応が求められます。 CMS構築技術や改造(デザイン部を含む)やそれらのサイトの移転など 可能という方であれば、即ほしい人材となれるかと思います。 CSS・HTML・XHTMLなどは実は簡単ですし年齢はまだお若いので心配 ありません。

回答No.1

一般的な社会人です。 日記から専門的なお仕事を希望している感じが伺えますので、そちらの件の詳細は専門の方にお任せするとして。 就職先の将来についても考えられてるとのことで、社会人経験者として、一つアドバイスしますと。 「カタカナ系は気をつけなさい」とよく聞きます。 カタカナで書かれるとどうしても柔らかく見えがちです。だから、何かしらその現状の印象を良く見てもらおうとカタカナ語が非常によく使われる傾向があります。 だから、カタカナで表現されているような職業はそのデメリットを綿密に調査し、それが自分で納得できるようでしたら選択すればよいと思われます。 貴方の質問に対する回答とはややズレますが、参考として。