• ベストアンサー

落合監督

落合監督はリーグ戦は強いですけど、短期決戦は普通だと思うんですけど、よくテレビやネットでは短期決戦も強いと言っています。 実際のところ落合監督の短期決戦の采配能力はどうなのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.1

落合監督が短期決戦に挑んだ戦績は以下の通りです。 2004年日本シリーズ:3勝4敗 2006年日本シリーズ:1勝4敗 2007年シーズン2位通過 2007年クライマックスシリーズ第1ステージ:2勝0敗 2007年クライマックスシリーズ第2ステージ:3勝0敗 2007年日本シリーズ:4勝1敗 2008年シーズン3位通過 2008年クライマックスシリーズ第1ステージ:2勝1敗 2008年クライマックスシリーズ第2ステージ:1勝3敗1分(巨人のアドバンテージを含む) 2009年シーズン2位通過 2009年クライマックスシリーズ第1ステージ:2勝1敗 2009年クライマックスシリーズ第2ステージ:1勝4敗(巨人のアドバンテージを含む) ここからクライマックスシリーズのアドバンテージ分を除くと合計で19勝16敗1分です。 対戦している両球団の力量が互角とは言い切れませんが、互角だと考えると5割が平均でしょうから平均よりもちょっと上です。 日本シリーズに関しては合計8勝9敗ですから、ほぼ5割と普通です。 クライマックスシリーズに関しては2位通過の時が多いとはいえ必ず第1ステージは必ず勝ち越し、第2ステージも3回中1回は勝っています。 そもそも第2ステージはシーズンで大きく勝ち越されているチームに更にアドバンテージがつくわけですから、負けて元々と言えますしね。 (それをいったら、第1ステージだって勝って当然じゃないかと言われそうですけど) 短期決戦にとても強いとは言えませんが、なかなかの戦績だと思いますよ。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。