カタール航空利用のモルディブについて

このQ&Aのポイント
  • カタール航空を利用したモルディブ旅行のメリット・デメリットについて
  • カタール航空とスリランカ航空の比較を通じて、カタール航空が土日フル利用できる利点を持つことを紹介
  • カタール航空のフライト時間やドーハの空港の状態によるデメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

カタール航空利用のモルディブについて

カタール航空利用のモルディブについて まだ未定ですが、夏にモルディブに旅行に行こうと思っています。 大阪発なので、いつもスリランカ航空(伊丹発の差額がなく直行便もあり乗継の場合も乗継時間が少ない)を利用するのですが、大阪発だとカタール航空で行くのも便利だとどこかで聞いたので、今年はカタール航空の利用も考えています。 ただWebで調べてはみたのですが、STW系のファイブスタークラブしか該当ありませんでした。 カタール航空は、 ・フライト時間が長い ・往路:月・金 発、復路:日・水 着 以外はドーハ乗り継ぎが12~19時間 ・ドーハの空港が汚い というデメリットがあります。 スリランカ航空にも、 ・成田乗継がとれない時は羽田から成田間のバス移動が必要 ・日曜日着がない というデメリットがあります。 カタール航空利用の場合、金曜日の深夜発・日曜日夕方着の10日間のように、土日フル利用できるので条件的にはいいように思うのですが、何か需要が少ない理由があるのでしょうか・・・。 カタール航空利用のモルディブについて、メリット・デメリットを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 メリットと言えば関空出発時刻が遅いため、出発日にも出勤できることでしょうか? それ以外は・・・明らかに遠回りですし、乗り継ぎ時間の長さを考えても、 デメリットくらいしか思い浮かびません。 たとえ、出発当日に出勤で着ても、土日をフルに使える日程であっても、 旅行中に最大19時間も乗り継ぎ時間で無駄になるなら、無意味ですよね。 ヨーロッパに行くならともかく、モルディブ行きなら、 よほどの料金差がなければ、私なら選ばないです。

crystal-ball
質問者

お礼

そうなんです。同行者の休みが取りづらいので、 土日フルプラン(これだと乗継は往復とも2時間程度) が魅力だったのですが。 曜日が固定されてしまう、乗継時間が長時間となっても 楽しめる場所がない点で、ツアーとしては扱いづらい というところでしょうか。 大阪発のモルディブは、やはりスリランカ航空だなぁ と再認識しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103712
noname#103712
回答No.1

西回り深夜発 となると 飛行機の中で 夜をすごす形となり 飛行機内の睡眠はそもそも 十分なものにならないので 嫌う人は多い。  それに わざわざカタール経由がメリットとなる 行き先があまりない (運賃も激安と言うわけでもないし)

crystal-ball
質問者

お礼

一般的に、機中泊というのは嫌われるものなんですね。 よく考えてみたら、幸い、時差ボケになったこともなく、 機内での過ごし方についても意識したことがなかったので、 思いつきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイロビまでの格安航空券の利用について

    2月末から3月頭にかけてナイロビへの旅行を考えています. 当初は成田⇔ナイロビのシンプルな往復(カタール航空・ドーハ乗り換え)を考えていたのですが,Expediaなどで調べていたところLCCの利用などほかの選択肢も見つかりました. そこでみなさんにお聞きしたいのですが, 日本⇔バンコク(タイ国際航空)[2/28-3/7] バンコク⇔ナイロビ(Jet Airways)[2/28-3/4] のように複数の往復航空券を組み合わせることは制度上可能でしょうか?(もちろん乗り継ぎ時間を考慮した場合) 持ち込みバックパック一つで行く予定なので特に往路タイでの入出国・荷物のチェックインはそれほどややこしくはないとは思うのですが…。 このような組み合わせのほうがカタール航空での往復よりも若干安いこと, ドーハでの乗り継ぎよりはバンコクで2-3日滞在するほうに興味がありましたので上記の組み合わせを考えていました. 他にケニア旅行経験者の方で注意点などありましたらお教えいただければ嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • カタール空港でビザ必要?

    関空からカタール航空(ドーハ乗継ぎ便)を利用してヨーロッパへ行きます。 その際、カタールのドーハ空港で乗継ぎをするのですが、トランジットが3時間のため入国はせず、空港内で時間を潰そうと思っています。 1.空港から外へ出ない(入国しない)。 2.トランジット(乗り継ぎ待ち時間)は3時間。 上記の場合、ビザは必要ですか? 旅行代理店から乗り継ぎの場合でもビザが必要な国があるので確認してくださいと言われましたが、自力でいろいろ探したものの確かな情報が得られないので教えてください。 出国が迫っていて困っているのでよろしくお願いします。

  • ドバイ旅行 エミレーツ航空かカタール航空か

    ドバイ旅行へ行きますが、エミレーツ航空の直行便を利用するか、カタール航空の乗り継ぎ便を利用するか、決めかねています。 エミレーツ航空は、直行便でとても乗ってみたいのですが、カタール航空よりも、5万円も高いです。 カタール航空は、安いのですが、到着までにかなり時間がかかるようです。 ドバイへ行かれた方で、エミレーツ航空やカタール航空を利用されてどうだったか、ドバイまでの往復はどちらがおすすめか教えてください。

  • カタール航空について!

    7月にスイスのジュネーブに行くのですが、その際一番お手頃価格往復9万円でカタール航空のチケットが出ています。そこで迷うのが私のままならない英語力です。乗継ぎがドーハなのですが降りたら今度乗換便への表記は英語のプレートでわかる様にしてあるのでしょうか? 今まで1人旅をした事がなく乗継も記憶にないので心配です。9万円に続いては12万5千円でフィンランド航空がありますが、3万5千円の差はとっても悩めるところです。。。 何か心配事があるとすれば何でしょうか。 あと、対策もあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • モルディブ旅行 待ち時間の少ない航空会社は?

    お世話になります。 4月にハネムーンでモルディブに行きたいと考えています。 私達は中部国際空港からの利用を考えています。 色々調べたところ、成田経由のスリランカ航空が、 一番、待ち時間や飛行機に乗っている時間が短いようなので、 スリランカ航空を利用しようと考えていました。 ところが、4月はマーレ直行便はなく、コロンボでトランジットしなければならない様子。 恥ずかしながら、私は10年以上前に一度バリ島に行ったことがある程度、 主人は初海外です。 主人は外国語は不得手で、 妻の私は多少英語が解かる程度。(英語の映画なら字幕なしで見られる程度。リスニングは何とかなりますが、話すのは自信がありません。) しかし私はかなりのうっかり者なので、英語公用語の空港でも、乗り換えに自信はありません。 そんな私達が、スリランカのコロンボ空港で、乗り継ぎなんてできるのでしょうか? だったら、まだシンガポール経由のシンガポール航空の方が、英語の分、何とかなりそうな気はします。 ただ、時間がかかりすぎるのがネックですが…。 コロンボで乗り換えをしたことのある方、体験談を教えていただけると幸いです。 また、スリランカ航空以外で、簡単にモルディブに行けるルートをご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 全日空の上級会員です

    全日空の上級会員です カタール航空でツアーに参加します ドーハで乗り継ぎで待ち時間があります カタール航空のエコノミー利用でドーハのラウンジは利用できますか

  • ドーハ空港での乗り継ぎについて

    こんにちは。 私は3月に卒業旅行でイタリアに行くのですが、その際カタール航空を利用します。 しかし、飛行機の乗り継ぎの関係でドーハ空港で待ち時間が22時間あります。 カタール航空の利用は2度目で、ドーハ空港にも行ったことがあり、特に空港内で見るものもありません。 そこで今回は待ち時間の間にカタール市街へ出てみようかと思っています。 ですがカタールの街へ出るのは初めてで、どうやって市街へ行けばいいかも分かりません。 どなたかドーハ空港からカタール市街へ行った事がある方がおりましたら、市街への出方や入国の際に必要な物などを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の飛行時間について。

    はじめまして、こんにちは。 旅行計画を立てていて、ふと疑問に思った事があります。 中東のカタールへ行く時に、カタール航空を利用すると成田ードーハ間は14時間20分かかり、 エミレーツ航空を利用すると(ドバイ乗換え)13時間かかるそうです(両社HP調べです。) 機材は全く同じのB777-300ERです。(エミレーツでドーハ-ドバイ間はエアバスですが・・・) 乗り継ぎの時間は含まないとしても、エミレーツのほうがかかる時間が短いですよね?? (成田ードバイ:11h55m + ドバイードーハ:1h05m) 何の差でしょうか。何かHP内での私の見落としでしょうか。ルートの差?頭がショートしそうです! お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します!!   

  • カタール航空 トランジットのホテルについて

    先日カタール航空を利用し、トルコへ行きました。 帰り、トランジットでカタールのドーハに1泊しなければならず、日本からホテルを取っていきました。 ツアー会社から、「6時間以上の滞在にはVISAが必要で、VISAを取るにはホテルの予約が必要だからだ」と言われたためです。 トルコで知り合った女性2人組みと同じツアー会社で同じチケットだったらしく、当日のカタール空港でも一緒に行動していました。 その2人組みはホテルを取っていなかったため、空港のインフォメーションにホテルの情報を聞きに行くと、 なんと、トランジットだから「mercure」というホテルに無料で泊まれるとのこと!!しかもVISAも不要だったのです!!確かに、地球の歩き方にはトランジットVISAは不要と書いてあったのですが、ツアー会社の言うとおり、VISAが必要だと思っていましたし、ホテルが無料だなんて!! ツアー会社に問い合わせたところ、「日本サイドのカタール航空からは、VISAもホテルの予約も必要だと聞かされている。」と言われました。 でも、現に女性二人組みは無料でホテルに1泊し、その日の夜ごはん、次の日の朝ごはん、ランチまで無料だったそうです。しかもフライトのギリギリの時間8時まで部屋に居れたそうな・・・・。 同じチケットなのに、こんなことってありえないですよね?帰りのフライトで話していたカタール経由エジプト行きの男性も、カタールにトランジットで1泊したらしいのですが、同じく無料で「mercure」に泊まっていたようです。 カタール航空について詳しい方、また、このようなときはツアー会社にホテル代金等を支払ってもらえるのか?(領収書など有り。)など、ご存知の方、教えて下さい!!!

  • モルジブ旅行

     来月はじめにモルジブへ新婚旅行の予定です。  スリランカ航空で行くので成田-コロンボ-マーレで行きます。  そこで質問です。お土産はどこで買うのがいいでしょうか??目的地が目的地なので買い物は期待していません。紅茶などがおいしいときいたのですが、、、。  あと、タバコ等の免税品を買うとすると行きの成田で買っていったほうがいいのでしょうか??  モルジブ旅行経験者の方よろしくおねがいします。