• ベストアンサー

携帯だと断られる。

就職のため電話で応募する時担当者と話をするのですが電話で断られることが多々あります それは電話した時担当の人がいなくて折り返し私の携帯に電話をかけてきた時です 携帯で担当者と電話すると断られることが多いのでもっぱら公衆電話を利用していますが 携帯電話と公衆電話では声が違うのでしょうか? 環境は同じでとても静かなところです かける時と受ける時で心情が違うからでしょうか? ちなみに電話だけで断られた経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 結構ショックです 電話するだけでストレスが溜ります

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

私は、結構古いタイプの人間ですので、あまり 参考にはならないかもしれません。 mayo5iさんが電話でどのような話をされ、会社が どのように言われたのか不明ですので、私なりの 一般論です。 >担当の人がいなくて折り返し私の携帯に電話をかけてきた mayo5iさんが電話をして、担当の方が不在だったり多忙 だったりしたわけですよね。 そうしますと、いつ頃であれば戻られるのか、あるいは 時間がとれるのかお尋ねをして、mayo5iさんのほうから 再度電話するようにされたら如何ですか。 例え、会社から折り返し電話すると言ってくれたとしても 遠慮してmayo5iさんから電話をしたほうが感じがいいと 思いますよ。また、それが礼儀でもあります。 そして連絡先についてですが、携帯はサブとして、あくまで固定電話をメインとしたほうがいいと思いますよ。 次回より、試しにそのようにされてみては如何ですか?

noname#4374
質問者

お礼

そうですね。いい案本当にありがとうございます! これからは私から再度連絡しようと思います! もう絶対携帯は使わないぞ!

その他の回答 (8)

noname#30871
noname#30871
回答No.9

 大変ですね。  向こうが電話してくる時は、既に採否は決まっているはずです。なので「初めから断るつもりで電話してきた感じではなく、話をしてて断られる」ことはほとんどないです。よほど、電話の受け答えが悪くて「あ、こいつはダメだ」と思われない限り。または、携帯電話の音質がよほど悪いとか。単なるジンクスかもしれません。  「はい」しか答えていないのに断られるのは不自然です。でも「はい」しか答えないのは、受け答えとしてどうでしょう。 あなた「はい、○○でございます」 先方「○○会社の××ですが」 あなた「はい、お世話になっております」(←会ったことがない相手にもこう言います) 先「何度か電話くださったそうで…」 あなた「はい、○日の○時ごろにお電話差し上げましたがご不在でしたので」 くらいは言いましょう。  また、携帯電話だと無意識に気が焦って、受け答えが悪くなっている恐れがあります。携帯トラウマがあるなら、なおさら。

noname#4374
質問者

お礼

うーんでもホントに感じるんですよ。電話で話たら断られてるのが。 でも電話の対応としてそうですね上記のように言うようにしようと思います。 気も焦るしトラウマも? 今までは携帯は信用できる人としか使わないのでいざ使うとするとホントビクビクです 古い人間かもしれなくて携帯で話すことは嫌いで苦手なんです…

noname#4374
質問者

補足

みなさん色々とありがとうございました もう携帯は絶対使いません また話し方にも気をつけようと思います はぁつらいです~

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.8

新卒ですか?転職ですか? 私は新卒しか経験ないので、それで話します。 今まで携帯で断られた事ありません。 携帯と公衆電話はそんなに変わらないとおもいますが。 どちらかと言えば公衆電話の方がイメージ悪い気がします。 私は一人暮らしで電話ないので携帯のみです。 メールもふざけたアドレスですがきちんと返事きます。 電話くらいで断る企業は行かなくていいです。 社会人でも携帯は当たり前です。 話し方やふざけた留守電では断られると思いますが、 携帯で断られる事は無いとおもいます。 それより、相手からすれば公衆電話と分かった時点で 「どこに掛けなおせばいいのか」「今の時代に携帯無しで 仕事できるのか」と思われる方が多いとおもいます。 もしかしたら、こっちには聞こえない雑音などあるのかも しれませんね。

noname#4374
質問者

お礼

質問の仕方が間違っていたようです 「携帯だから断られる」のではなくて「携帯電話で 話すと 断られる」のです。 >話し方やふざけた留守電では断られると思いますが 話し方で断ることもあるんですか? 私は多分それですね どうもありがとうございました

回答No.7

固定電話を所有していないという事は、担当者に住所不定のような印象を与えるからです。 若い人にとっては電話=携帯でしょうが、固定電話がないと社会信用は無いといってもよい位です。 携帯を紛失したときはどうやって貴方に連絡すればいいんですか?

noname#4374
質問者

お礼

うーん携帯だから断られてるのではなく携帯で会話をすると断られるのです。携帯が鳴ります・私「はいっ」先方「…(ちょっと退く)○○会社の××ですが」私「!はいっ」先「何度か電話くださったそうで…」私「はい」先「…応募が…多くてですね今回は見送らせていただきたいんですね」 という感じで、初めから断るつもりで電話してきた感じではなく、話をしてて断られるんです。 そうじゃないとホッとするんですが、こうゆうことがあった場合へこみます…文章だとそれは違うだろうという意見もあるでしょうが電話の出だし声だしで退かれてるとホントに思います

noname#30871
noname#30871
回答No.6

 文面だけでは断られた理由がわかりませんが、それは本当に「携帯電話だから」なのですか? 確認されましたか。本当にその理由だと言われたのならば、なぜ携帯電話ではだめなのかを問いただしてもよいと思います。どうせ断られるのならば。  といっても、昼間は今の仕事や学校に行っているのであれば、連絡先が携帯電話になるのは仕方がないですね。でも、固定の電話番号も持っていたほうがよいでしょう。固定電話には一種の身元(ある地域に定住している)の意味があるからです。

noname#4374
質問者

お礼

携帯電話だからというか、携帯電話で担当者と話をすると断られるんです。結果的に携帯電話なんです。 今回だけではないので前にもこんなことあったので携帯で話しをする時はいつもビクビクしてます。 携帯は友達同士だけにしたいです。 携帯は苦手だ~

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

携帯電話で受けたから、と言うのは変ですね。 自宅に電話がない、という話したらということでしょうか? 私の知り合いの会社員で携帯電話しかない独身ひとり暮らしの人は何人もいます。 (ただしPC、通信関連) 考えられるのは、 ・電話を受けたときに遊戯施設とか特殊な音が聞こえた。 ・電話を使うか接客のある仕で不適切な話し方をした。 業界によっては#1 buleberry15 さんの書かれているような場合もあるかも知れません。

noname#4374
質問者

お礼

多分不適切な話し方をしたんでしょうね… ありがとうございました!

  • nimes
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

私人事の採用の担当ですが別に携帯だからって事でその方を断ったりはしません。 担当の私が席を外していて社内に戻ってからかけ直す・・もしくは急ぎの場合や社内に戻るのが随分先とか直帰の場合は外から私の携帯で相手の携帯にかける事もあります。 私の意見ですが・・・携帯だから断るって事は少ないのでは?私ならそんな理由で断ることは絶対ありません。 応募の電話ですでに断れるのですか?! その時会社が提示してる条件等の確認をされませんか?! でも私が応募する立場の人間なら応募の電話はなるべく自宅からしますねぇ。応募の時って色々聞く事も多いですし切れたり雑音がひどいと相手にも不快感を与えてしまいます。気配りとゆうか・・マナーですね。 なんでもし自宅にお電話があるなら応募の際は自宅からした方が良いですね。 でも担当者が不在の場合折り返しかけてもらうのは携帯じゃないと不便ですし普通出先なら特に携帯になりますよねぇ。 あと最近の若い方で1人暮らしの方は自宅電話もって らっしゃらない方多いです。私はまだ27歳で今年から採用担当に移動になったのですがこのご時世・・携帯に自宅に電話に大きな出費は若い方には相当の負担になると充分理解してます。なぜなら私の一人暮らしの友人も携帯しか持ってない子が多数いるからです。 自宅に電話がないからダメだ・・・とかそうゆう固定概念は私は嫌いですし、それでその人を判断する事 はしないし、したくない。 上司には以前その事(携帯しかない人を面接するのは どうか?)で話し合いを求められましたが私は若い私の意見もこれからは必要になってくると意見してOKをもらいました。 採用担当者の私個人の意見では よっぽどクチの聞き方がなってない、雑音がひどくってききとれない、条件をみたしていない、など の理由が無い限り応募の際では断りません。

noname#4374
質問者

お礼

先方は携帯だということを知っていますがどうも私の声?しゃべり方?が気に入らないように感じます…。 なんか自信なくなってきてます… 気持ちの面で携帯はよくないんですね ありがとうございました 携帯だからといって断らないという人事の方の意見が聞けて嬉しかったです

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 私は携帯は持っていません。 人材銀行に行った所「今は携帯がないとすぐに連絡が取れないと落ちる可能性があるので 持ちなさい」と 言われました。もちろん最初の連絡は携帯はまずいと思いますが その後の連絡は携帯は良いと思います。

noname#4374
質問者

お礼

そうですね 最初は絶対携帯は不要と思います ありがとうございました

回答No.1

アルバイトならまだわかりますが、「正社員」希望なんですよね? 私は断られても仕方が無いと思います。 電話の時点でmayo5iさんの人柄がなんらかの形で採用側が「ピン!」とこれば、携帯電話、公衆電話関係なく次へのステップへ進めるでしょうが、携帯電話。では初めの時点で既に「マイナス」出発です。 自宅の固定電話から電話しましょう。真剣に物事をお願いするのは自宅電話からするものです。  また、固定電話を持っていない。と思わせることも不採用の要因になります。金銭面、住居面で問題があるのでは?と採用側は思います。(金銭問題を抱えた人間要素があればまず採用されません。)  とりあえず、次回は自宅から電話してください。 それでも上手く行かなければ別に要因があるのでしょう。話術を勉強しましょう。  ストレス溜めすぎないようにね。

noname#4374
質問者

お礼

とりあえず正社員希望でしたがその会社はバイトも募集していて私はまだどちらを希望なのか申し出ていませんでした。だから先方は社員かバイトかわからなかったと思います そうですね次回は自宅からにします 話術って…キッツいですねぇ…

関連するQ&A

  • 国際テレカを使って携帯から国際電話をかけた場合

    NTTコミュニケーションズの国際テレフォンカードを 使用して公衆電話などから国際電話した場合、公衆電話の使用に料金はかかりません。 先日ハワイに行った時に、同じくNTTの国際テレカを使ってVodafoneの携帯から国際電話をしました。 公衆電話を利用した時と同じく、テレカの残高はもちろん減ります。日本に帰ってきてからVodafoneの使用料金を確認してみると国際ローミング通話料金が3,000円になっていました。 携帯からNTTコミュニケーションズへの料金が発生していると考えていいんでしょうか? てっきり公衆電話と同様で、無料だと思って使用していたのでショックです。Vodafoneに聞いてみましたが、よく分かっていないようで回答が得られたかったのでこちらに投稿する事にしました。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 携帯ではだめですか?

    今、大学3年生で就活を始めたばかりです。 大学で外部の講師を招いての就職講座に参加したのですが、その講師の方は、 「企業に電話する時は携帯電話を使ってはいけない。 必ず固定の電話か公衆電話で掛けなさい」 と言われました。 どうして携帯電話ではだめなのでしょうか? やっぱり、電波が悪くなったり、電池切れで突然切れると相手に失礼だからですか? 私は1人暮らしで、携帯で十分だったので固定の電話は持っていません。 公衆電話は学校の中にありますが、廊下(?)にあるため、周りがうるさいと思います。 また、家(マンションです)ではADSLを使うために、確かNTTの方が来て工事と言うか接続できるようにしてもらったのですが、電話を使えるようにするには工事をしたり、料金がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話やポケベルがなかった時代は?

    携帯電話がない時の、恋人や不倫関係にある人との連絡方法や会話したい時はどうしてましたか?  家族や会社や友達に、緊急の連絡をしなくてはならない時の連絡方法は? それにまつわる、おもしろい笑える話。辛かった事。 思い出話なんかを教えてください。 あと、公衆電話にまつわるいろんな思い出も知りたいです。 私は、彼氏に連絡するとき、親の目を盗んで外に行って、公衆電話でしゃべってました。

  • 携帯から非通知で電話をかけても番号が分かってしまうことってありますか?

    携帯から非通知で電話をかけても番号が分かってしまうことってありますか? (ありますか、というよりも技術的に出来るのか、ですが) 事情があって、ある人物から話をしなければならなくなりまして。 直接話すのは絶対に無理で、家の電話は非通知ではかけられない古い電話で 公衆電話だと、話の内容からして何時間も話さなければならなくなります。 出来れば携帯、無理なら公衆電話と考えています。 ちなみにですが、この「事情」についての追求は勘弁して頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のBluetoothから屋外でPowerbookを使いたい

    携帯電話(Softbank 905SH)のBluetooth機能を利用して、 屋外でPowerbook(G4 アルミ)を携帯電話に接続し、ネットカフェや公衆無線LANを使わずにパケット課金で使いたいのです。DoCoMoのFomaで同様の利用をしている先輩はいたのですが、携帯電話のキャリアが違います。 通常のマニュアルに載っているBluetoothの利用方法はできています。恐らくMacOSの「システム環境設定」の中の「ネットワーク」をこの携帯・Bluetooth用に新しく設定して、そちらから繋ぐ必要があるとおもうのですが、その初設定が皆目わかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯電話含むで自己破産をしました。プリペイド携帯は契約出来ますか?

    お恥ずかしい話なのですが、昨年失業してしまい収入がまったくない状態が続き クレジットカードや車のローン、携帯電話料金等が支払えず弁護士に相談し 自己破産を申し立てしました。 その際に携帯auとドコモの2社滞納分を含めるよう弁護士に言われ そちらも債権者に加え自己破産を致しました。 ですが、今現在新たな就職先が決まり、仕事で電話を使う事がたびたびあるので 出先で公衆電話を探すのが大変で、困っており携帯電話の契約を考えております。 あまり使用頻度は高くないのでソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思っているのですが ブラックで携帯二社含み自己破産をした私でも契約は可能でしょうか? とても不安に思っておりますので、どなたか経験者の方やショップ店員の方 詳しい方などの情報をお待ち致しております。 よろしくお願い致します。

  • 上海での公衆電話利用について

    上海で友人と連絡を取る時に、公衆電話から友人の携帯へ電話したいのですが、上海の公衆電話の利用の仕方や料金や注意点などを教えて下さい。 (公衆電話から携帯の番号をそのままかければ良いのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 携帯を貸してくださいと小学生に言われたら?

    世の中、小学生の携帯禁止の話がよく報道されますが 先日、学校の保護者会で校長先生から 「緊急時は大人が携帯を貸してくれますので、大丈夫です。 公衆電話もありますし、ですから携帯は禁止とします」 そうお達しがありました。 公衆電話も減る一方で探すのも大変ですし 困ったときは交番や駅員さんに頼むしかない気がするのですが 不在交番が多いのも現実です 夫のほうは 世の中そう捨てたものじゃないよと楽観的です。 私も多分目を潤ませた子供から頼まれたら貸すと思います。 人身事故などで電車が止まった車内や 外出先で明らかに困っていそうな小学生から 「困っているので携帯を貸してください」と頼まれたら 貸してくれますか? 100円くれたら貸すよ~という上司が会社にいました。 本音をお聞きしたいのですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 携帯をお使いの方、この前公衆電話を使ったのはいつ?

    携帯電話やスマホを持っている方にお聞きします。 この前、公衆電話を使ったのは、いつどんな時ですか? 因みに私は、新幹線で急ぎの連絡をしなくてはいけなくなり、携帯電話が通じにくかったので車内の公衆電話を使ったのが、もう10年近く前のことでした。

専門家に質問してみよう