• 締切済み

携帯電話のBluetoothから屋外でPowerbookを使いたい

携帯電話(Softbank 905SH)のBluetooth機能を利用して、 屋外でPowerbook(G4 アルミ)を携帯電話に接続し、ネットカフェや公衆無線LANを使わずにパケット課金で使いたいのです。DoCoMoのFomaで同様の利用をしている先輩はいたのですが、携帯電話のキャリアが違います。 通常のマニュアルに載っているBluetoothの利用方法はできています。恐らくMacOSの「システム環境設定」の中の「ネットワーク」をこの携帯・Bluetooth用に新しく設定して、そちらから繋ぐ必要があるとおもうのですが、その初設定が皆目わかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• Doungjarn
回答No.2

私はSoftbank NK2 (Nokia 6680) でiBook G4にて接続しています。 1) 「システム環境設定」の中の「ネットワーク」の「ブルートゥース設定」でアカウント名を 「ai@vodafone」、パスワードに「vodafone」電話番号に「*99#」を設定します。 2) 次に携帯とMacをペアリングします。当方の電話機は英語版なので多少日本の機種とは言い 回しが違うかもしれませんが、携帯の「接続」から「新規ペアリング」で接続、パスワードが 請求されますので適当に「1111」などを入れる。すると、Macの方に「接続するか」と聞か れるので、先と同じパスワードを入れる。次にMacの「システム環境設定」の中の「ネットワ ーク」の「ブルートゥース」に先ほどペアリングした電話の機種が表示されるので、それを選 択して右側の「設定」をクリック、指示に従って終了(この際、モデムスクリプトを選択する が、シャープの場合は当方も分からないので・・・申し訳ない、自分で調べて下さい)。 なお、「この携帯電話で使用するサービス」のところで、「高速の・・・・GPRS, 1xRTTを必ず 選択して下さい)ここで、iSyncにチェックを入れると、うまくすればアドレス帳、iCalと完全 にシンクロナイズすることが出来ます(Nokiaの場合は)。そしてiSyncの画面にお手持ちの携 帯のアイコンが表示されます。 3) これで、全て完了です。 4) 「アプリケーション」内の「インターネット接続」を起動して、接続をクリックすれば電話 機の方で「接続して良いか」と尋ねられるので、「OK」で接続が開始されます。「インターネ ット接続」はDockに入れて置いた方が使いやすいです。上記は初回のみです。次回からは「イ ンターネット接続」を起動して「接続」をクリックすればそのままつながるはずです。どうし てもつながらない時は、「システム環境設定」の中の「ネットワーク」の「ブルートゥース」 の設定を最初からやってみて下さい。 日本国内はともかく、海外でもどこでもインターネット環境が整えられます。

• cliomaxi
回答No.1

直接の回答は出来ませんが、Appleのディスカッションボードは見ましたか? Bluetoothに関するカテもあります。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@1.4kgtborFMDU.6@.ef958c2

jicchan
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。有効なページはなかったようです。もう少し四苦八苦してみます。