補助金申請における廃車車両の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 初年度登録から13年以上、2年間私名義で使用している普通車から新車エコカーへの買い替えについてのご相談です。
  • 古い車なので車両として価値は低いため下取りや買取りでの査定は期待できません。なので廃車にして新車購入というのを検討しています。
  • 廃車の手続き(永久抹消の手続き)を行ったあと、自宅にてホイール、エアロ等の高額パーツのみ取り外し、不動になった車両を解体業者に引き取ってもらう(パーツは後に売却)という方法を考えたのですが、問題が発生する可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

補助金申請における廃車車両の扱いについて

分かりにくいタイトルですみません。 初年度登録から13年以上、2年間私名義で使用している普通車から新車エコカーへの買い替えについてのご相談です。 古い車なので車両として価値は低いため下取りや買取りでの査定は期待できません。なので廃車にして新車購入というのを検討しています。 ただ、付いている装備品やエアロパーツ、ホイールなどは非常に希少価値があり、パーツ単体では高額取引されています(某レプリカ車両なのですが、ベースとなる車両よりもレプリカ用パーツが非常に高額なんです)。 そこで、 廃車の手続き(永久抹消の手続き)を行ったあと、自宅にてホイール、エアロ等の高額パーツのみ取り外し、不動になった車両を解体業者に引き取ってもらう(パーツは後に売却)という方法を考えたのですが、こういうやり方って何か問題が発生しますでしょうか? 解体業者が不動状態でも引き取りに応じてくれさえすれば問題ないような気もするんですが。 問題なければ補助金25万円に加えてパーツの売却価格を新車の代金に回せるので非常に助かります。 ちなみにこれが問題ない場合、新車を購入し、納車後にこのような手続きを踏んで補助金を受け取ることは出来ますか? 新車納車後でないと通勤に使う車が無くなってしまいますんで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

ウチ(認証整備工場です。)でも解体車を引き取りに来る業者は 『取り敢えず転がる状態ならいいですよ~』 という事で、アルミホイールなどは全て要らないテンパータイヤに入れ替えたりして出してます。業者によっては転がらなくてもユニックで吊って行くので問題ない所もあります。 問題になっているのは現在解体はリサイクル法上の『解体業者』として登録してある業者しか行えないので、素人が解体して部品を販売していたのがマズかったのであって後付けパーツなどは全部剥がしてしまって問題ありませんよ。付けといてもシュレッダー屑になるか解体屋の小使いになるだけですから。

その他の回答 (3)

• mamboo
回答No.4

補助金申請をするから部品を取ることに問題があるのではなく、廃車にする車から部品を外すこと自体が自動車リサイクル法違反です。 知人が新車を買って、廃車をディーラーが引き取ってくれることになりました。 店頭でホイールやパーツを外そうとしたら、はっきりと「法律違反だからほかへ持って行ってくれ。」と言われたそうです。 ノーマルパーツに戻すのはいいそうですが、部品を外すのは違法になるそうです。 友人が「みんなやってるよ」と言ったら、「部品を外せるのはリサイクル法で認められた解体業者だけなので、直接解体業者に行って交渉してみたら。」という回答だったそうです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/recycle/car/law_info.html
  • draft4
回答No.2

何の専門家なんだろー? 何の法律に違反するんだろー? (^_^; ノーマルに戻したり、パーツ取り替えて売るのは別に何の問題もありませんよ

motokichi
質問者

補足

ありがとうございます。 どのような法律で規制されているのかが僕も疑問なんです。 ただ、今回のやり方だとフロントバンパー、リアバンパー、リアスポイラー、ホイール(もちろんタイヤも)、ドアミラー、オーディオ、テールランプ、シフトノブ、最近交換したばかりの新同品のオルタネーターを取り外してからの処分となるため外観はかなり無残&自走不能な状態になってしまいます。 ノーマルパーツは持っていませんのでそういう無残な状態での廃車手続きとなります。 こんな状態で「廃車にしたから補助金」って堂々と申請して良いのかな?と疑問に思ったんで・・・。 それでも問題ないならそれがベストかと思ってます。

• rgm79quel
回答No.1

>こういうやり方って何か問題が発生しますでしょうか はい、法律で極めて厳格に禁じられており 驚いた事に 逮捕者まで出た事がございます。 ずばり禁じられている文言通りの 明確な違法作業ですので この場でのご質問も不適切と思われます。

motokichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 要するに補助金を受け取るなら古い車両は現状を維持したまま処分しなければ違法という風に理解すれば良いんですね。 そのあたりはやはり解体業者さんのほうでチェックして明らかに売却目的でパーツが外されているものは違法とみなされてしまうんでしょうか? ちなみにそれはどのような法律で禁じられているんですか? 参考になるサイト等があれば教えてください。 高価な後付オーディオやナビはどうなんでしょう? やはり取り外してはいけないのでしょうか? 違法になるのでしたら他の方法を検討します。