• ベストアンサー

パワーストーン、ヒマラヤ水晶、見分け方

【質問1】 ヒマラヤ水晶が欲しいのですが、ネットショップなどで売られてる水晶は 本当にヒマラヤ水晶かどうかは、どうやって確かめればいいのでしょうか? 【質問2】 食品偽装事件みたいに、仲介業者がヒマラヤ水晶と偽装して流通させている 可能性もあると思います。買い手は何を基準に、または何を信用して 買えばいいのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 よろしくお願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは はっきり言ってわからないと思います お店との信頼関係しかないでしょうね あとは水晶かどうかというのは鑑別書を取らないと わかりにくいです