水晶の形についてのアクセサリーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 携帯ストラップに付いていた水晶が綺麗で、アクセサリーを探している
  • 水晶の形には丸玉や角、しずく型があり、サイトでは大きめの丸玉が人気
  • パワーストーンの効果を考えると正円の数珠状ブレスレットがおすすめだが、デザインにこだわるなら素材が水晶の正円も検討
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセサリーとして付ける水晶の形

何気なく購入した携帯ストラップに付いていた水晶、 その綺麗さにはまってしまい、以来アクセサリーを探してます。 色々ネットを回っているのですが、いつも身に着けていたいと思い カジュアル・フォーマル選ばないものを探しています。 水晶を専門に扱っているサイトでは、10mm以上の丸玉か角が いいとされているのか、数珠状のものが多いようです。 ひとつ気になっている品で、3連ブレスレットがあるのですが そのうち2連は2mmの丸玉、のこり1つはしずく型(横4×縦8mm)になっています。 やはりスタンダードである程度の大きさのある、正円のものの方が パワーストーンとしての効果は高いのでしょうか。 正円の数珠状ブレスも流行ではありますが、素材が水晶だと本当に「数珠らしい数珠」ですよね。 それも可愛いとは思うのですが、クセのあるデザインが好きなので。 (ただ、こういう3連には効果が期待できないなら正円も検討しています) わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.1

私も水晶が好きで、水晶ビーズを買って自分でつないだりしているのですが、 丸玉が多いですよね。 パワーストーンの本やサイトを見ると、意見がほんとうに様々で、 一体どれを信じたらよいか迷ってしまいます。 「水晶だけのアクセサリーは良くない」という人までいます。 一般的に、パワーストーンとして石のアクセサリーを持つときは 形や大きさよりも、石の種類やその組み合わせ、浄化のしかたに 注意が置かれがちです。 とくに、ビーズは真ん中に穴があいているし水晶玉のように使うわけでもないので 丸玉、涙型などの形はあまり問題になりません。 (勾玉とかの特別な形にした時は、新たな意味が生まれますが・・・) だから、水晶が好きで、デザインが気に入ったものがあったなら 私なら喜んで買うと思います。 あとは、大事にしてあげて、たまに石が疲れたように見えたら 塩を振ってやるとか、月の光に当ててやるとかいった浄化をすると パワーストーンとしての効果がよく続くと言われてます。

usagidan
質問者

お礼

>「水晶だけのアクセサリーは良くない」という人までいます。 それは初耳でした! 水晶は他の石の力を増幅し、その場合は 他の石の効能がメインになると聞いたことはありますが。 一方で、違う種類の水晶は離した場所につけましょうという意見も…。 ほんとに、いろいろな説があるんですよね~。 >丸玉、涙型などの形はあまり問題になりません。 そうだと安心です。 丸や、六角の方が波動の出方がいいとどこかのサイトに書いてあって。 そうですねー、愛着を持って付けるのは大事な気がします。 とりあえず、携帯ストラップについている水晶は流水で浄化しました。 一ヶ月くらいしたら、月の光に当てようと思います☆ 回答ありがとうございました!