• 締切済み

当て逃げになりますか?

狭い道路で低速で運転中、ミラー部分に人をぶつけてしまいました。 そのまま気づかずすぐ近くの駐車場に車を止めていたら、ぶつかったという方が来ました。 その後すぐに交番へ行き、事情を説明しました。 その時、どこも痛いといっていなかった相手が、足をひねっていたと言い、念のためその方の知り合いがやっていると言う病院に行きました。 すると腕が当たったのは右腕なのですが、右背腰と右足の挫傷、一週間の経過を見る。との診断が出ました。 事故後、警官の前でも普通に歩き、痛いところもなさそうだったのですが…。 その方は交番に行く前から誠意を見せてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、治療費のこともあり、保険会社に連絡を入れようとしました。 ところが、当て逃げだから保険はおりない。それに事件沙汰になると、私が困るだろうと、やはり誠意を見せてくれればいいと言われました。 けれど、(謝罪はいたしましたが)誠意の金額が分からず、ぶつけた事に気づかなかったことや、すぐに警察に行ったことで保険がおりるかも知れないと思い、結局保険会社に連絡したのですが、これでよかったのでしょうか? また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

当て逃げでもひき逃げでも、通常の事故と同様に保険は使えます。 ご質問の事故でも問題なく保険は使えます。 相手の言う当て逃げでは保険は下りないは間違いです。 こずかい稼ぎのようですので1・2万円でも渡せば大人しく 相手は引いたと思いますが、対応としてはよかったと思います。 あとは全て保険会社に任せましょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

当ったのに気がついていなければ、当て逃げ、ひき逃げにはなりません。 これを検挙するには、当ったことに気がつきながら走り去ったということを立証しなければいけません。 また、当て逃げ、ひき逃げでも保険は使えますので、警察の届け出、保険会社の連絡で対応は間違っていません。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

何故、保険会社を嫌がるのか? 過去にも同じようなことで治療費を支給されたことがバレるのをさけているのか? 何か怪しい感じがします・・・当たり屋??? 全く気づかなかった場合、ひき逃げにはならないと思いますよ。 気づかないのだから、止まる必要さえないのですから。 ただ、警察は一応ひき逃げとして、調べると思いますが、裁判では認定されないと思います。 とにかく、事の子細を保険会社に話して、対応した方が良いと思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

質問文を読む限りでは、その被害者の行動は当たり屋の可能性もあるような悪質な雰囲気があります。 悪質な可能性のある相手と、自分で示談交渉するなどもっての外です。 すべて保険屋に任せるのが宜しいかと思います。 >また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? これは警察がどう判断するか次第です。警察ではどのような話になり調書が作られましたか? また当て逃げではなくひき逃げですね。当て逃げは物に当てて逃げる事。人に当たった場合はひき逃げです。

回答No.3

当て逃げにはならないと思います。 普通、ぶつかっても直ぐには停まらず、安全な場所を探して車を近くに停車させますから。 私も毎日運転しますが、本当に当たっていたならば、運転手が気がつかないなんて事はないのではないでしょうか? 被害者の知り合いの病院という点もどうも信用性に欠ける様に思います。 当たり屋の感じがしてなりません。 誠意をみせてくれれば…なんて普通の人は言わないと思います。 本当にぶつかっていたとしたならば、こちらの指定する病院(どこでも良いですから)へ連れて行けば良いと思います。 その際は第三者の人にも同行してもらった方が良いと思います。 交番で調書を取っているならば、被害者の怪我をした箇所がおかしい事も証明できませんか? 保険会社に連絡されたとの事なので大丈夫かと思いますが、今後難癖をつけてお金を請求される可能性がないとも言い切れないので、絶対に個人的にお金を支払ったりしない方が良いです。 とにかく強気でいた方が良いと思います。 どなたか代理で対応して下さる方がいると良いのですが…

  • 19770707
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

このような場合は、保険会社に全てを任せましょう。相手が何かを言ってきても、「保険会社に任せてあります」と返事をすればいいのです。 あなたが良かれと思って勝手に「誠意を見せる」などの行為をすれば、結局はあなたが損をすることになります。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

気が付かずその場を去ってしまった以上は 残念ですが当て逃げになると思います。 接触直後はピンピンしていたのに後になって何処が痛いとか言い出す のも「嘘言うなよ」と思いますよね? でも事故直後は興奮状態でアドレナリンが出てて痛みに気が付かないで 落ち着いた頃にアレ?痛いなってことがあるんですよ。 僕も自転車に乗っていて事故った時、直後は痛みもそんなに感じず メガネが吹っ飛んで周りが見え難くなってる事にも気が付かなかった くらいですから。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    先日当て逃げをされました。 事故は走行中にミラーどおしが当たった事故で、私はすぐにハザードをつけて止まったのですが、相手はそのままいってしまいました。 相手のトラックの社名を見ていたので、相手はみつかりました。 事故処理をして数日たってから相手の人から連絡があり、何の謝罪もなく、お互いに走行中だったので5対5ということでといきなり話だしました。 確かにお互い走行中だったのですが、当て逃げになるので私は納得ができません。 しかも最初は保険を使えないとか訳が分からないことを言ってきたので、私の主人が相手の会社に言って社長さんと話をしてきたのですが、 社長さんも私は事故のことを詳しくしらないので本人どおしで話し合ってくれとのこと。 最終的には保険を使ってくれることになったのですが、相手の保険会社も5対5みたいな話をしてきて私が入っている保険会社に連絡してくれとのことでした。 当て逃げでも5対5になるのでしょうか? とりあえず修理代の見積もりをとってきてくださいといわれたのですが、保険会社の人からあなたも悪いんだから当然の話だよみたいなことを言われたりしました。 私のことを馬鹿にしたような言い方をされました。 事故に関して私は素人なので分かりません。 バカにされて当然かもしれませんが、すごく不愉快でした。 みなさん私にお力をかしてください。

  • 当て逃げ?

    当て逃げをしてしまった可能性があります。心配になり、警察へ届出した際には、そのような被害の情報はあがっていないと言われました。もし、被害届が提出された場合、その後はどういった対応をとったらよいのでしょうか?まずは相手方に連絡で良いでしょうか?そのあと、保険屋さんに連絡で良いでしょうか?もし万が一当て逃げしていたとしたら、相手の方には本当に申し訳なく、誠心誠意対応させていただくつもりですが、今までに一度も事故を起こしたことがなく、どうしたらよいのかわかりません。ご教示を宜しくお願い致します。

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 当て逃げをしてしまいました

    一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。 そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。 どうやら壁が一部破損していたようでした。 店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。 店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。 その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。 現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか? ・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか? 今後どうなるのか全くわからず不安です。

  • 「当て逃げ」されてしまいました。初めてなのでどんなことをすればよいのかわかりません。教えてください。

    きのうの夜中に当て逃げされました。 車同士の衝突です。 ぶつかってすぐ、声をかけようと車から降りると相手は逃げました。 運転手の顔は見ました。ただし暗かったのでハッキリとは見えませんでした。 すぐ追っかけました。3、4キロぐらい追っかけましたが、見失ってしまいました。 そのときナンバーを確認しました。「ひらがな」の部分以外は、はっきり読み取れました。 他県のナンバーでした。いわゆる「4ナンバー」でした。 追跡の最中に110番通報もしました。 現場へ戻り、再度110番して警官に来てもらいました。 交通課の警官が3人来て、色々事情を聞かれました。 相手の車のものと思われるバンパーが道路に落ちていました。ほとんど丸ごとです。 私にケガはありませんでした。 自動車保険には入っていますが、こちらに非がないので保険会社への通報は今のところしていません。 車の損傷の程度は後ろ両サイドにへこみがあり、ウインカーレンズが割れています。 警官の話では、「一週間ぐらいで連絡します。」「偽造ナンバーでない限り特定できるはず。」とのことです。 ●質問1. 私が今のうちにしておかなければならないこと、しておいたほうが良いこと、あるでしょうか? ●質問2. 犯人捕まりそうでしょうか? どうも警察がテキトーに捜査してウヤムヤにしてしまうような気がしてなりません。 ●質問3. つかまった場合、相手にどんな請求をしたらよいのでしょうか? ★お詳しい方、どうか助けてください。お願いします。 m(_ _)m

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 当て逃げでの補償について

    先日、駐車場にて納車2日目の車を当て逃げされましたが、1週間後に犯人が捕まりました。相手は保険で修理させてもらうと言っております。(過失については10:0の相手の全額補修です。)まあ、それは当然なのですが、修理以外の部分(納車間もないことと当て逃げされて見つからなかったら自己負担という不安感等々)については実際のケースでどれ位まで保険会社から補償してもらったのでしょうか。保険会社からは誠意は見せますと言っていますが、交渉はこれからです。今後の参考に具体的なケースを教えて頂けると幸いです。(こういう内容の名目でいくら等々) よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯との交渉について

    当て逃げ犯との交渉について このカテゴリー選択にて良いかわかりませんが、 質問内容は、当て逃げ犯との交渉についてどのように進めたら良いか分からず、皆様のご指導を頂きたく投稿致しました。 先週、当て逃げされました。こちらは車で、相手は原付バイクです。 交差点で、後ろの原付が前方不注意だったのかわかりませんが、勢いよく私の車の後部バンパーに突っ込んできました。相手が原付の為、衝撃は大してなかったのですが、かなりの破損音がした為、やられたと思い、ハザードランプを点灯し、渋滞中の交通の邪魔にならないよう、その交差点を左折し停車しました。 ところが、その原付はまだ自走できる状態だったようで、交差点をそのまま直進方向に猛スピードで逃げて行き、姿を見失いました。 しかし、その原付の後ろを走っていた車のかたが、事故を目撃した際、原付のナンバーを記憶し控えてくれており、教えて頂けた為、近くの交番に届け出を出しました。 当て逃げするような人間であるから、おそらく、盗難車や無免許の原付かと半分、諦めておりましたが、 本日の朝、警察から当て逃げ犯の確認が取れ、相手から私の方に連絡するよう伝えたとの旨の報告がきました(自分の住所や電話番号などを相手に教えるのは、今後、逆恨みなどがありそうで怖かったのですが)。 しかし、結局、夕方まで待っても、当て逃げ犯からの連絡がこない為、再度、警察に相手の連絡先と相手の方から私に連絡するように伝えてくれとお願いしたら、やっと連絡がきました。 電話ごしなのでどのような人物なのか良く分かりませんが、声は普通の人っぽいようで、話を聞くと、家庭持ちで私より年上のようです。そのような大のおとな、社会人が、当て逃げした上、警察からの連絡があったにもかかわらず、なかなか私の方に連絡しないのは、本当に誠意が感じられず、腹立たしく感じ、いろいろ文句を言ってしまいました。(相手は気が動転していたなどと、言い訳がましいことを言って、平謝りしてましたが) さて、前置きが長く誠に申し訳ございません。ここからが本題になりますが、 被害を受けた私の車の修理費等を相手側に補償してもらえるのか不安に思っております。 私の方は任意保険(車両保険)を加入しており、おそらく相手が見つからないだろうと諦めていた為、 すでに保険会社には事故の連絡済みです。相手側は原付で任意保険には入っていないようです。 今回のように、相手側が任意保険未加入で、また、私には過失がないと考えている為、 私の保険会社に交渉をお願いできるのかわかりません。(保険証には、被保険車に過失なしの場合、示談交渉はできないとあった為) 私自身、そのような誠意が感じられない人間と交渉などしたくはないのですが、 車の修理費に私の保険を使うような羽目になることがないよう、 確実に相手側に、私の車の修理費や修理時の代車費用などを補償してもらえるようにするには 相手側とどのようなやり取り(準備)で進めていけばよいかご指導頂けませんでしょうか? 今日の相手側との電話では、車の修理費の請求書を相手側に送りますので、としか伝えておりません。 現状、車自体は修理していない状態で、車屋さんからもまだ、修理費用の見積もりは出してもらっていない状況ですが、後部バンパーと内側のボデーパネル(スカート部分)が大きく破損しているため、交換となるようです。その修理中の代車費用(私の車は通勤車で、無くては困る為)も含めると10~20万円程度の費用はかかると思いますが、そのような高額な費用の請求書を送っても、支払ってもらえるのかが不安です。 幸い相手側もこちらも怪我はなかった為、私は車の修理と代車費用さえ補償してもらえば、 別にそれ以外は何も請求するつもりはないので、なんとか私の保険を使うことがなく済むようにしたいのですが、 皆様のご意見・ご指導を頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 当て逃げ犯を捕まえましたが・・・

    はじめまして☆ 初めての投稿になります☆ どうかお力を貸してください。 今日、車を運転中にセンターラインが無い道路で 対向車にミラーをぶつけられました。 私はその場に止まり破損を確認している間に 相手は逃げてしまいました・・・ 急いでUターンし追いかけ2キロぐらいのところで なんとか捕まえました (結局捕まえた場所は接触した場所から すぐのところでした。 多分、遠回りして接触した現場に様子を見にいこうとしたのかな・・ と思います) 捕まえてから本人は気づかなかったといいましたが 警察を呼び検証してもらって認めさしました。 こちらのミラーの破損は相手がもつとのことでしたので 私は納得したのですが相手の保険会社から連絡があり 5対5しか出せないといわれました。 相手に残りの負担を要求しましたが払えないとの一点張りでした。 さらに一度認めたはずの当て逃げを気づかなかったと言いはじめました。割合も納得いきませんし相手の対応も納得いきません・・・ これからどのような対応をしたらいいでしょうか・・・??? 長文ですいません・・・相手に心底腹が立っております。 ご意見の方よろしくおねがいします。