• 締切済み

当て逃げになりますか?

狭い道路で低速で運転中、ミラー部分に人をぶつけてしまいました。 そのまま気づかずすぐ近くの駐車場に車を止めていたら、ぶつかったという方が来ました。 その後すぐに交番へ行き、事情を説明しました。 その時、どこも痛いといっていなかった相手が、足をひねっていたと言い、念のためその方の知り合いがやっていると言う病院に行きました。 すると腕が当たったのは右腕なのですが、右背腰と右足の挫傷、一週間の経過を見る。との診断が出ました。 事故後、警官の前でも普通に歩き、痛いところもなさそうだったのですが…。 その方は交番に行く前から誠意を見せてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、治療費のこともあり、保険会社に連絡を入れようとしました。 ところが、当て逃げだから保険はおりない。それに事件沙汰になると、私が困るだろうと、やはり誠意を見せてくれればいいと言われました。 けれど、(謝罪はいたしましたが)誠意の金額が分からず、ぶつけた事に気づかなかったことや、すぐに警察に行ったことで保険がおりるかも知れないと思い、結局保険会社に連絡したのですが、これでよかったのでしょうか? また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.7

当て逃げでもひき逃げでも、通常の事故と同様に保険は使えます。 ご質問の事故でも問題なく保険は使えます。 相手の言う当て逃げでは保険は下りないは間違いです。 こずかい稼ぎのようですので1・2万円でも渡せば大人しく 相手は引いたと思いますが、対応としてはよかったと思います。 あとは全て保険会社に任せましょう。

• n_kamyi
回答No.6

当ったのに気がついていなければ、当て逃げ、ひき逃げにはなりません。 これを検挙するには、当ったことに気がつきながら走り去ったということを立証しなければいけません。 また、当て逃げ、ひき逃げでも保険は使えますので、警察の届け出、保険会社の連絡で対応は間違っていません。

• morito_55
回答No.5

何故、保険会社を嫌がるのか? 過去にも同じようなことで治療費を支給されたことがバレるのをさけているのか? 何か怪しい感じがします・・・当たり屋??? 全く気づかなかった場合、ひき逃げにはならないと思いますよ。 気づかないのだから、止まる必要さえないのですから。 ただ、警察は一応ひき逃げとして、調べると思いますが、裁判では認定されないと思います。 とにかく、事の子細を保険会社に話して、対応した方が良いと思います。

• -phantom2-
回答No.4

質問文を読む限りでは、その被害者の行動は当たり屋の可能性もあるような悪質な雰囲気があります。 悪質な可能性のある相手と、自分で示談交渉するなどもっての外です。 すべて保険屋に任せるのが宜しいかと思います。 >また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? これは警察がどう判断するか次第です。警察ではどのような話になり調書が作られましたか? また当て逃げではなくひき逃げですね。当て逃げは物に当てて逃げる事。人に当たった場合はひき逃げです。

回答No.3

当て逃げにはならないと思います。 普通、ぶつかっても直ぐには停まらず、安全な場所を探して車を近くに停車させますから。 私も毎日運転しますが、本当に当たっていたならば、運転手が気がつかないなんて事はないのではないでしょうか? 被害者の知り合いの病院という点もどうも信用性に欠ける様に思います。 当たり屋の感じがしてなりません。 誠意をみせてくれれば…なんて普通の人は言わないと思います。 本当にぶつかっていたとしたならば、こちらの指定する病院(どこでも良いですから)へ連れて行けば良いと思います。 その際は第三者の人にも同行してもらった方が良いと思います。 交番で調書を取っているならば、被害者の怪我をした箇所がおかしい事も証明できませんか? 保険会社に連絡されたとの事なので大丈夫かと思いますが、今後難癖をつけてお金を請求される可能性がないとも言い切れないので、絶対に個人的にお金を支払ったりしない方が良いです。 とにかく強気でいた方が良いと思います。 どなたか代理で対応して下さる方がいると良いのですが…

• 19770707
回答No.2

このような場合は、保険会社に全てを任せましょう。相手が何かを言ってきても、「保険会社に任せてあります」と返事をすればいいのです。 あなたが良かれと思って勝手に「誠意を見せる」などの行為をすれば、結局はあなたが損をすることになります。

• k210mm
回答No.1

気が付かずその場を去ってしまった以上は 残念ですが当て逃げになると思います。 接触直後はピンピンしていたのに後になって何処が痛いとか言い出す のも「嘘言うなよ」と思いますよね? でも事故直後は興奮状態でアドレナリンが出てて痛みに気が付かないで 落ち着いた頃にアレ?痛いなってことがあるんですよ。 僕も自転車に乗っていて事故った時、直後は痛みもそんなに感じず メガネが吹っ飛んで周りが見え難くなってる事にも気が付かなかった くらいですから。