• ベストアンサー

さっきのサザエさんを見た人教えて下さい。

突然ですが3話目のお話についてよくわからない事がありまして質問させてください。波平があじを釣ってきたシーンってありましたか?おぼえているのはなんにも釣れなくてお寿司をとったのと迷子を助けてお礼に鮎をもらったこと、クーラーボックスといっしょに大量の魚が送られてきたことなんですがあとでカツオが3回続けて大漁だねといってましたがどれを指していっていたのか、お寿司を出前でとったのはちがいますよね。あじのシーン、記憶にありません。はじめからみていたつもりなんですが、、、

noname#4146
noname#4146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

1回目 鯵が大量だったが晩御飯がステーキ(釣果を期待されていない)で怒って飛び出し寿司屋に鯵を差し上げる>翌日寿司屋が鯵を届ける(回想シーンのみ)>鯵の大漁 2回目 溺れた子を助けて釣果無し>帰りに寿司屋で出前>後日お礼にその子の父から鮎が届く 実質鮎の大漁 3回目 磯釣りに行き波にさらわれかける、クーラーBOXを流される>船宿で磯盛>翌日船宿の主人がクーラーBOXを海岸でひらい、船宿の主人がBOX一杯に魚を入れて磯野家に届ける。

noname#4146
質問者

お礼

ていねいなご説明ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.5

 旅館の魚は多分自腹だと思いますが・・。

noname#4146
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

波平さんが、アジをたくさん釣って帰宅したら、その日の夕飯がステーキ。これに怒った波平さんが、お寿司屋さんへ行き、自分の釣ったアジで一杯ひっかける。残りのアジを、お寿司屋さんに「あげる」と言って帰って来た翌日、波平さんが置いていったアジをお寿司屋さんが磯野家に返しに来て、夕飯にアジが出てきた、という流れでした。ちなみに、お寿司屋さんがアジを持ってきた映像はなかったです。

noname#4146
質問者

お礼

サザエさんってやっぱりおばけ番組のひとつですね。こんな短時間にたくさんの回答をいただいたのでおどろきました。ありがとうございます。

  • jody-j
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

わたしも、なんとなく見てたんで、はっきりと分かりませんが。 冒頭、波平さんがあじを釣って帰ってきたら、今日の晩ごはんはステーキを焼いてるとカツオに言われて、怒って出て行きました。 その後は、ご記憶のとおりかと思いますが。。

noname#4146
質問者

お礼

一緒にみていた子があじのシーンがあったっていうものの私に全然記憶がなかったので、途中からみたんですね。勘違いでした。ありがとうございます。

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 あじのシーンは私も記憶がありません。  三回続けて大量だね、は  鮎、旅館で地魚食べたこと、クーラーボックスと一緒の魚、の三つだと思ってましたが・・。

noname#4146
質問者

お礼

ありがとうございます。親切な方に新たな疑問聞いていいですか?旅館の地魚ってサービスでだされたんでしょうか?

関連するQ&A

  • カラオケバーに寿司の出前を取る?

    高杉良の経済小説を読んでいます。こんなシーンがありました。 銀座にあるカラオケバーで奥のボックス席に座りビールと水割りを頼んでいっぱいやっています。 寿司の出前をお願いして、それがそこに届き、頬張るというシーンです。 カラオケバーというのはカラオケボックスとは違うと思います。そこに寿司の出前なんか取れるもんなんでしょうか? 世間知らずな私に教えてくださいませ。

  • 刺身で食べることのできる魚の見分け方

    海外在住です。 通り沿いでおばちゃんがクーラーボックスに入った魚を売っているのですが、生で食べることが可能な魚を見分ける基準はありますでしょうか? おばちゃんにいつ獲ったか聞いてもだいたい「今。」とか「30分前。」としか言わないので、おばちゃんの情報はあまり信用できません。 クーラーボックスも壊れているのが多く、ハエもたかっていることが多いので、 最低限、その辺は注意しているのですが、あと外見での判断ができればと思っています。 特に、  カツオ  マグロ(キハダマグロ) について教えてください。 わかれば、  ハマフエフキ(spangled emperor)  オオグチイシチビキ(rusty jobfish)  アズキマス(balcksaddled coralgrouper) についても分かれば助かります。 (日本語名は英語名から検索して調べました。) もちろん、生で確実安全ということでなくても、ひとつの目安のような情報でもあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストリンガーの先端はどこに付けますか?

    またまた落とし込み(ヘチ)釣り(=初心者)の質問です。 釣ったクロダイ(チヌ)をストリンガーに掛けて垂らしておくとのことですが、先端のロープは何に止めるのですか? 仮にクーラーBOXのようなものに止めたとすると、 数匹も付けていると魚の力でクーラーBOXごと、海に引きずり込まれて持って行かれることはありませんか? それとも、魚は観念してじっとしているものなのでしょうか。 あと、1匹でも強力な引きを見せるクロダイが、ストリンガーにピンピンした状態で3~4匹も付いていると、引き上げるときに大変ではありませんか? これから始める初心者のくせに、大量に釣れた時のことを心配しています(笑)

  • クーラーボックス新規購入に当たり容量について

    クーラーボックス新規購入に当たり容量について 悩んでいます。 オフショア歴3年目になる素人です。 相模湾で月1位のペースでルアー船に乗っています。 昨夏初めてメジ・カツオ船に乗った際に、エサ師、ルアーマン含めほぼ定員乗船の船中で当たっているのは、ほぼ私のみという奇跡的な大爆釣を体験しました。 20L程度のホームセンター売りの安クーラーボックスに入りきらなくなるという、生涯最初で最後でなかろうかかというような経験をしてしまいました。 40本位上げたのですが、12~3本しかキープできず、あとは、隣になったお兄ちゃんや、おじさん達に配って回るという、大盤振る舞いしてしまいました。 今シーズンに向けてクーラーボックスの刷新を検討中していまして、候補はダイワトランク大将TSX-4000RW/5000RWですが、4000と5000の選択について悩んでいます。 大は小を兼ねるという5000RWを選択するか、未だに魚の顔を見るだけの釣行も度々なので4000RWを選択した方が良いのか悩んでいます。 使途としては、主に相模湾のライトルアー釣行で、獲物はサバ・イナダ・カツオ・シイラetcです。 今年は外房や伊豆半島等にも遠征してみたいと考えています。 このような使途の場合、40Lと50Lどちらが良いと思われるか、識者の方のご意見を聞かせて頂けましたらありがたいです。 また、トランク大将以外の製品でもお勧めの品等有りましたらお聞かせ頂けましたらとも思います。 宜しくお願いします。

  • さっきまでいた人がどっかに行ってしまって、「彼女はどこへ行ったんだろう

    さっきまでいた人がどっかに行ってしまって、「彼女はどこへ行ったんだろう?」を英語にしてください。

  • サザエさんを録画する人

    サザエさんを録画して見ている人っているのでしょうか?

  • ついさっきの水10見た人~!!!

    ついさっきやっていた、水10で ビビアン・スーの場面で踊っていた時のバックミュージックなんですけど、 わかる人いませんか??? 曲名が出てこなくて困っています(>_<)

  • さっきヤクザの人たちに。。。

    さっき風俗街のところで大人数のヤクザが一人の人に敬礼してて、そこで信号待ちしてたら見張りみたいな人3人組に囲まれて「窓あけろ」って言われたから必死で逃げてきちゃったんです!!!!!。それって後でナンバーとか覚えられてたらヤバイですか?!!?助けてください!!!

  • サザエさん、サザエさん、サザエさ~んは♪

    愉快ですか? もう数年も見ていないのですが、今の時代にあのような昭和な3世代家庭、しかも婿養子ってあるのでしょうか?

  • サザエさんの、はるがきたはるがきた・・

    4月15日、18:39頃から流れていた、歌の、「春が来た」ですが、 ワカメちゃんと、郵便局員、どちらが上手に聴こえましたでしょうか? アンケート的な質問ですが、よろしくお願いします。