• ベストアンサー

初めてで緊張しましたか?

kuro473425の回答

回答No.8

初めて人に自分の絵を評価してもらったとき 自信満々でしたが、ダメ出しされるとか相手にしてもらえないとか ビクブルしながら、絵を出したことです でも、そのあとはこれでもか!というくらいに ドンドン描いて評価してもらいにいけるようになったので 良い思い出です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いいきっかけになりましたね。 そういう心理的なハードルを越えると、どんどん進んでいけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。

  • 緊張するからでしょうか?

     観覧ありがとうございます。 17歳女です。 私は、小さい頃から歯医者が大の苦手です・・・。    保育園の頃から通っている歯医者さんに今度行くことになったのですが 私は、緊張するからか口を大きくあけることが出来ません。 周りの、患者さんを治療している雰囲気とにおい、音・・・。 そればっかりに気がいってしまって口をあけるのが二の次になってしまうぐらいです。 久しぶりに行くのですが、そこの先生はとても優しいのでその面は大丈夫なんですが口を大きくあけれないことに関して先生や看護師さんに何か言われるのでは・・・。 と怖いです。  変な質問でスイマセン。 どうしたらいいですか?

  • 緊張を和らげてあげるには?

    こんにちは。 大学2年生男子です。 (まだ付き合っていない関係で)デートに行くと相手を緊張させてしまうことがよくあります。 いえ、相手を緊張させているかどうかはわからないのですが、相手の女の子が緊張しているように見えることがよくあるのです。 一緒に歩いていてもご飯食べても、なんだか他に友達とかがいるときよりも2人きりの状況では、相手の子が明らかにカチンコチンになっていたりします。 おかげで私も緊張してしまいます。 今までは、どの女の子でもほとんどがお互い少し緊張しちゃっている状態でデート、というパターンでした。 話が堅かったり面白くないということはない(ご飯・飲みでも4時間くらいは続くので)と思うのですが、最初2~3回のデートまでは女の子はみんなこんな感じなのでしょうか? ただ、もしそうだとしてもやっぱりリラックスして喋りたいので、緊張を解いてあげる方法などがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートの仕方は ご飯を食べに行ったり、イルミネーションを見に行ったり、美術館に行ったり、飲みに行ったり・・・ 多分みんながしているのと同じようなデートの仕方だと思います。 (美術館はちょっと堅いですけれど;) よろしくお願いします。

  • 何事にも緊張してしまう

    今悩んでいることがあって、私は何事にも緊張してしまうんです。 たとえば、郵便局に行く、駅に行く、コンサートに行く 店員さんに聞きたいことを聞く、初めての場所に行く、人に電話を掛けるなど 一つ一つ緊張してしまうんです。 心臓がドクドクします。 それで立てなくなったり、めまいがするなどのことはないのですが とにかく緊張してしまう自分が嫌です。 その日に緊張する行事があると、一日中何も食べれません。 吐き気がすることもよくあります。 面接など、本当に緊張することがあると、吐き気で涙があふれることもあります。 終わった後は何事もなく食べることができます。 想像できないことや、行ったことがない場所、わからないことに対して とても緊張するんです。 この人はどう対応するだろう、この場所はどういう場所なんだろうという感じで 想像ができないことに緊張するんだと思います。 相手の反応が怖いのかもしれません。 どうにか克服したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今までの人生で色々経験してきたはずなのに どうして慣れないのかもわかりません。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 面接でいつも緊張してしまいます。

    面接でいつも緊張してしまいます。 前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。 皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか? 教えて下さい。

  • 小学校の学芸会、皆さんはまだセリフを覚えていますか?

    小学校の時に学芸会ってありませんでしたか? 皆さんはどんな役柄でしたか? セリフはまだ覚えていますか? ちなみに、私は村人A(地味) セリフは、“診てもらいたいのはサラスワティだけじゃねぇー。それなのに、なんで彼女だけ先に診てもらうんだ?”だったかと・・・ 意外と覚えているものですね!

  • 面接で緊張しない方法

    ある企業の面接が近づいています。 私は人一倍、緊張してしまい、面接のときに頭の中が真っ白になることがよくあります・・。 また面接とはちがって、たくさんの受験者で行う討論もあるのですが、こっちはこっちで緊張して、声が震えたり、上ずったりしてしまいます。 面接で緊張しない・みんなの前であがらない方法ありますか??

  • 緊張しているように思われる

    男子学生です。 私は緊張していないのに、みんなに緊張しているように思われます。 仲の良い友達などといる時はさすがに、そう思われていないですが、 何かの面接の時や、初めて会う人や女の子と話している時など、 また、話している時以外にも(何かをしている時) そう思われているみたいです。 別に心臓はドキドキしていないし、緊張しているという 感じはしないのですが、 多少神経を張り巡らせて、言動にも気をつけているから そう思われているのかもしれません。 しかし、緊張しているように思われるのは なんだか恥ずかしいので、 どうすればそう思われないようにふるまえるでしょうか??

  • 大人なのに歯医者に行くといまだにガチガチに緊張

    歯医者に行くといまだにガチガチに緊張して身体に力が入ります。 何か楽にする方法ありますか? 大人なのに。 先生のことは信頼しているし、何年も前から何度も治療を受けていて慣れているのに、この緊張はなんでだろうって思います><

  • 人間はどうして緊張

    昨日は院生の面接試験を受けました。でも、面接していた時、ものすごく緊張してしまいました。別にできないというわけでもありませんし、それに、面接官はみんな知っている先生ですけど。面接の時、大変興奮して、顔が熱くなってしまったりして、手も声も少し震えてしまったりしました。今それを思い出しても、心にぶるぶるしている感じがします。帰ってから、ずっと考えました。どうしてそんなに緊張してしまったのか?たぶん、その面接をとても気にしてるかも?  でも、そう簡単に説明できないと思いますが、きっと何か私自身にも分からない理由なんかあるかもしれません。  君たちの考えとか、意見とか待ってます。  どうぞよろしく。