• ベストアンサー

もぅ耐えれません。

k_nightの回答

• k_night
回答No.4

ryumoさんの意見に賛成です。 弟さんは、家族だからいいだろう!とナメているか それがどれほど五月蝿いか分かっていないかのどっちかだと思います。 どちらにせよ他人への配慮なり気配りが出来ていない・・・ ようは『我侭』な人格になっちゃってると思います。 弟さんがお幾つか分かりませんが、モラルなり配慮なりは十分理解出来る(分別が付く)年齢だと思いますが如何です? でもそれが出来ない・・・ 家族を含む彼の周りがそんな人格を構成してしまったと察します。 ここでまた姉である貴女が逃げると、益々酷くなりますよ! 「楽しそうだから」・・・って・・・何故それが気が引ける理由になるのか分かりません。 自分が楽しかろうが何だろうが、人に迷惑がかかるような事はダメですよね? それを一番に教えるのは家族だと思います。 それでも「俺は俺の好きな事をやって生きて行くんだぁ!」と若さからの言い分があるなら 弟さんの方が出て行き、己の力のみで生きていくのが良いかと。 頑張って戦って、弟さんを分別のある大人にしてあげて下さい。

hitomitoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、家族全体で弟を甘やかす傾向にあるのは確かです。 私も弟ももぅ良い大人なので本当はどちらも自立すべきなんだと思います。 一度家族皆で話し合って解決したいと思います。 本当に今まで私が神経質過ぎるだけなんだと思っていたので少し気が楽になりました。逃げずにちゃんと向き合おうと思います。