• ベストアンサー

財形貯蓄 課税口座となるか解約するか

こんばんは。 財形年金と財形住宅をやっていたのですが、この度産休及び育児休暇で2年以上休んでしまう事になり、課税口座として持っているかもしくは解約するかどうしますか?と金融機関や会社から言われています。 解約すると過去5年にさかのぼって利子に課税されるというのは何となくわかっているのですが、解約するのと課税口座になってしまっても維持しておくのとどちらが損なのか徳なのか、何がメリットなのかよくわかりません。(会社の担当者からも少しは説明があったのですが・・・) 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

解約・・・質問者様が言っておられるように5年間さかのぼって利子に課税されます。 2年間積み立てがないことを事由による課税口座への移行・・・積立停止以降発生した利子に対してのみ課税される。 積立停止以前発生した利子には課税されない。 2つの違いは積立停止以前の利子の扱いだけです。 どちらが得かというと課税口座への移行です。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年以内に復帰できれば非課税のまま再開できますが、一度課税扱いになった場合は再開後も課税扱いのままです。 また、いったん解約して、復帰後に再契約する方法ですが、会社によっては再契約できない場合があります。(同じ会社で復帰の場合)

banana301
質問者

お礼

う~ん。やはりずっと課税扱いになってしまうのですね・・・ 復帰後の再契約はどうやら出来るようなので、解約してしまうかもしれません。 簡潔でわかりやすい回答、ありがとうございました!

回答No.3

#2です。 こちらのシステムの不具合で2つの回答をしてしまいました。 失礼いたしました。

回答No.1

解約…質問者様が言っている通り、5年間さかのぼって利子に課税。 2年間積立がないことを事由による課税口座への移行の場合・・・積立停止以降発生した利子について課税される。積立停止以前の発生利子については課税されない。 2つの違いは積み立ててい以前に発生した利子に課税されるかされないかの違いだけです。

banana301
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 課税口座への移行の方が得なのですね。。。 移行した場合、仕事に復帰して再開した場合もずっと課税口座になってしまうのでしょうか?それなら一旦解約して再度始めた方がいいのかなと簡単に考えておりましたが・・・また非課税で再開出来るのであればこのまま持っていた方が得なようですね。 もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。 回答ありがとうございました。