• ベストアンサー

次の文はなぜ非文なのでしょうか

次の文がなぜ非文法的なのか生成文法の視点から教えて下さい。 (a) John seems that Mary dislikes. (b) The team seems that it is certain to win. 下接の条件が関係しているのだろうと思うのですが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

noname#107966
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadwood
回答No.4

生成文法はどういうモデルを使っているかによって説明の仕方がかなり違い、あなたがどういうモデルを勉強中なのかがわからない以上、適切な答えでないかもしれないことご承知下さい。 (a)は seem that Mary dislikes JohnからなぜJohnを主語位置に移動できないかということですが、dislikeの後ろは目的格を持つ位置なので、ここから主格を与えられる主語位置に移動すると、Johnの移動経路が二つの格を持つことになってしまいます。説明のしかたはいろいろありますが、一つの名詞が移動する経路に二つ以上の格があることは許されません。GB理論では格フィルターにひっかかると言ってました。 (b)はitを代名詞のつもりでいるか虚辞(expletive)のつもりでいるかによって説明が変わると思いますが、代名詞だとすればthe teamが意味役割を持たない位置にあることが問題です。the teamがto winの主語位置から移動して来たとしたら、移動途中の主語位置が虚辞のitでふさがれてしまっていることが問題だと思います。itのある位置を経由せずに一気に文頭まで持って来たとすれば、不定詞とthat節の二つの節を越えるので仮説の条件に違反するということでいいのではないでしょうか。少し古いモデルを使った説明になりますが。

質問者

お礼

参考書の問題練習なのですが、答えもなく難しすぎてよくわかりませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

文法以前に、seemsの意味の認識が甘いのではないでしょうか。 通常「~様に見えている」「~しているようだ」等と訳されますが、日本語で「思われる」と言うと受け身の様で紛らわしいところで、実際は「思われている」のは目的語ではなく主語の方です。 (a)の場合、「Maryが嫌っている様に、Johnが思われている」のような意味になり、「思われる」のがJohnなのかMaryなのか・・何か言わんとしているのか全く解らない文になってしまいますね。 (a)の言わんとしている内容自体が解らないので、正解はいくつか考えられますが、 John seems to think that Mary dislikes him. It seems that John thinks (that) Mary dislikes him. 「Maryに嫌われているとJohnは思っているようだ。」 あるいはseem自体を取って、 John thinks that Mary dislikes him. 「Maryに嫌われているとJohnは思っている。」 ・・・この辺りが考えられるのではないでしょうか。 ちなみに、前の方の例にある"John seems to dislike Mary."だと「JohnはMaryを嫌っているようだ」となり、嫌っている主体すらガラリと変わってきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• KappNets
回答No.2

下記のようにすれば正解です。 John seems to dislike Mary. The team seems certain to win.

質問者

お礼

• Oubli
回答No.1

「~のようだ」という意味を表す It seems that …, It appears that … などの構文では,itが that 以下の節を導入する働きをしている。形の上では〈主語+動詞〉となるので,第1文型として扱われることが多いが,特殊な文型としておくほうがよい。 [株式会社旺文社 ロイヤル英文法改訂新版] とにかく普通のSVC構文ではないので、it以外は主語になりえません。

質問者

お礼