• 締切済み

ウェブチケットでの一字間違い

現在海外在住です。 先日、海外の航空会社のサイトで、英語で、国際線ウェブEチケットを手配しました。個人旅行です。 その際、INFANT(抱っこ)の子の姓名の名前のほうのスペルが一字ちがってしまいました。たとえば、語尾のところだけ似た例を出すと、Minaeというのが、Minawというふうに打ち間違ってしまったのです。すぐに気づき、航空会社に問い合わせをしましたら、まず、マニュアルのコピペのような文章が冒頭にあり、「一度発券しましたチケットについては、いかようにも変更できません。唯一の方法は新しいチケットを購入しなおし、前のものをキャンセルすることです。」ということです。 この抱っこの子の他にもう2人子供がいまして、結局、メンバーすべてのキャンセルをしなければならないことになり、都合4人のメンバーのキャンセルをしなければならないということになります。 繰り返しますが、親である私や、赤ちゃんの兄弟である子たちは、それぞれ、大人料金と子供料金を支払っていて、この三人に関してはつづり間違いはありません。 そもそも、抱っこの子は大人料金の10%ということで、なんとかこの抱っこの子だけのキャンセルですませたいと思っているのですが、どうもくだんの航空会社のマニュアルどおりの返答からは、そのあたりの融通がきかなさそうな、読み取りにくそうな感じがしています。 長文すみません。 赤ちゃんは航空予約券が発生しているわけではありません。航空予約券が発生しているのは、私と二人の兄弟の子たちのみで、赤ちゃんは抱っこ値段という設定での支払いのみでした。 この際、当日、カウンターでそのままスルーできれば、という望みか、当日そのカウンターで、赤ちゃん分のキャンセル、また再購入という形が簡単にできないかと考えています。 赤ちゃん分のキャンセル料など、全員分のに比べれば微々たるものです。たとえ、全額買戻しにしても、大きな額ではありません。 このようにイチかバチかの選択をしなければならないはめに陥ったもともとの元凶は自分の落ち度にあるので、くやしいし、残念でなりませんが、なんとかそれでも全員キャンセル、そして全員買いなおし、というパターンは避けたいと思い、予測つかぬ未来に不安が増してしまいます。 最悪、当日どたんばで赤ちゃんは乗れない、という選択肢を選ばなければならないのは、つらいです。 一字間違いの座席なしである抱っこの子であっても、乗れませんか? 少し注意された後に乗せてもらえるというのは、甘い考えでしょうか。 このような例は少ないと思うので、くわしくご存知の方がいれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 別カテゴリーにこの件についての航空会社からの返答に関して、質問させていただいていますが(英語の翻訳について)、今回は、一字間違いのケースについて、抱っこの子にまで厳しく適用されるものかどうかを知りたいのです。

みんなの回答

  • mls2go
  • ベストアンサー率61% (43/70)
回答No.2

こんにちは。 先の質問とあわせて読ませていただきました。大変お困りのことと思います。 残念ながら、国際線の場合たとえ抱っこの赤ちゃんであろうとも、一人の人間である以上、パスポートの名前と航空券の名前が1字でも違うと搭乗を拒否されます。これは航空会社の裁量でどうにかなる問題ではなかったと思います。 航空会社から、前の航空券のキャンセル手数料を免除しますとの連絡が来ていることですから、ここは厚意に甘えて、早く予約し直すことをお勧めします。

hinata10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。  先の英語の質問のほうでの回答と、この回答を読ませていただいて、すぐに動く決心がつきました。  新規チケットを購入しようとしたところ、再度、航空会社の方かメールがあり、 Please be advised that we will definately waive off the cancellation charges once you inform us the new travel details. どうやら新規チケットを購入することを促す言葉で、キャンセル料は取らないので、というところが強調されているようです。  24時間のサービスではない(はず)のに、夜にもこうやってメールを送ってくれることであるとか、今回のような配慮をしてもらえることだとか、不信感や不安にくぐもっていた気持ちが晴れ晴れしたような思いを経験しました。  上の子のとき、数年前になりますが、この子について(INFANT,苗字)という搭乗券をもらった記憶があり、感心したような思いをしたのを覚えているのです。 それもあるので、INFANTの子に関する厳しい適応にいたるかどうか、ずいぶん疑問に思っておりました。今も思っています。  しかし当時から私たちは海外暮らしですが、その当時、日本とは違って、液体などに関しては赤ちゃんものだといえばまったく問題なくノーチェックで、いくらも持ち込めたし(現在はダメ)、また身体検査も「あなたはいいから、行きなさい」といった風でもありました。  時代が変わってきているのもあるのでしょうね。 ご回答のお言葉で、 NO.1の回答を見ると、陰湿性のマイナス感情がなげかけられて、このachatというハンドルネームを持つ人間の否定的な閉塞感は、本人に根が深いものと見受けられるのですが、・・・このような回答を得たことを、achatという本人に代わってこちらが恥ずかしいような、こちらが苦しく寂しくなるような、思いもウッカリさせられそうになります。 が、最近は私もたくましくなり、自分に不要なものと関わるほど暇人じゃなくなりつつあるようで、思いのほか、何気なく景色のように眺めるといったふうでありました。 昔の私であれば、そうではなかったでしょうが。 今回の両者の回答は、肯定がくれば否定も動き出すといったふうな典例だも思い(どちらが先かは別として)、No.2のこちらのご回答で私には大きな安心感がもたらされまして、こういううれしみをいただけたこととに対して、感謝したいと思います。

hinata10
質問者

補足

私の問題に関する、「補足」ではありませんが・・・  この「一字間違い」というのは、時折見られるトラブルのようです。 私は結果として、新チケットを購入しなおしましたが、いろいろなトラブル例、そして対する回答例を見ると、 「もめたことがあるのでやめたほうがよい」 「以前、そういうことがあったが乗れた」 「航空会社による」 「国際的な航空規定にそもそも名前違いを乗せないという規定はない」 いろいろ考えさせられる意見、書き込みがあるにもかかわらず、 "もめた"末に乗れたのかどうか、また、質問者が実際、最終的にどのような結果を得たのか、というような事例が、極端に少ないか、ない、という状況であるようなので、私としては、折角書き込みをしたのであるから、事後報告や結果報告なりすれば、こういった類のケースの良い参照例になるんじゃないかと考えます。  私の場合は、「航空券のキャンセル手数料を免除する」という航空会社の言葉があった(この英語を理解するまでに半日かかりました)ので、できるだけすぐに買いなおした次第です。  ですが、もしキャンセル料が発生するといわれた場合、私でしたら、イチバチでチェックインカウンターに行ってみるかもしれません。  しかし、たとえ"人道的配慮"ということで、赤ちゃんがチェックインカウンターをスルーできたとしても、出発国の出国審査において、また、相手国の入国審査で、最近では、確か搭乗券チケットを提示しなければならなかったと思うのです、この場合、名前が違うということで、何度も何度ももめかねない、ということになりそうかな、というかなりしんどい状況も予測されます。

noname#103712
noname#103712
回答No.1

発想が 日本人の典型。 あかんもんはあかん、海外ではそれが常識。 ゴネてどうにかなるのは日本だけとあきらめよ。

関連するQ&A

  • 航空チケットキャンセルについて

    教えて下さい。 3月のANAの航空チケットを仕事の都合でキャンセルしなくてはならないのですが、手順などはどうしたらいいですか?また、その際は支払いした分の料金は戻るのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 格安チケットについて

    沖縄旅行を考えているのですが 普通に航空会社で往復チケットを発行するよりパッケージの方が 安いので一泊付の航空券の利用を考えているのですが、 その一泊のホテルに泊まりたくありません。 宿は別で確保しています。 ホテルをキャンセルすることはできるのでしょうか。 人に聞いたところ、「当日にホテルに行かなければいいのでは?」と 言っていましたが、無言ドタキャンなどあまりしたくないのですが…。 かといってキャンセルを申し出ていいものなのでしょうか。 何かペナルティが発生するならいやだな、と思っています。 ご経験のある方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 航空機のチケットについて

    航空機のチケットは便が指定出来ないツアーです。 しかし、できるだけ早朝の便に乗りたいのです。 もし、希望の便ではないチケットだった場合は、当日カウンターで変えてもらうことは可能ですか?

  • 当日安いチケットをゲットする方法

    4月に羽田-宮崎間を移動する予定ですが、 日程がはっきり決まっていない為、 移動する前日か当日にチケットを予約&購入する予定です。 そこで、前日か当日にチケットを予約&購入する際、 安くチケットをゲットするにはどの方法が良いでしょうか? ・直接航空会社のHPで予約&購入する。 ・当日空港カウンターで購入する。 ・格安航空券を取り扱っているサイトで購入。 ・その他 よろしくお願い致します。

  • JTB航空券トラブル

    この度、JTBで、片道のベルリン行き(オーストリア航空、ウィーン乗り継ぎ)の航空チケットを買ったものなのですが、当日、JTBチケットカウンターにて「片道では、入国できないのでこのチケットは、お渡しできません。」と言われ、勝手に当日キャンセルさせられてしまいました。ドイツ大使館に確認したところ、そのような事実は、「まったくない。」とのこと。JTB側の話では、オーストリア航空の判断とのこと。また、キャンセルをおすすめしただけとのこと。どっちにしろ片道でオーストリア航空のチケットを大丈夫と売ったのもJTB。自分でオーストリア航空に直接確認をして欲しいとも言われて無く、出国が難しいとの説明もなし。乗れないことの分かっていたチケットを売られたあげくに、「どんな理由にしろ当日キャンセルは、一切お金は戻りません。あくまでJTBは、旅行会社ですので、、、、こう言うことは、よくあります。ご了承下さい。」だそうです。どうすれば、チケット代の16万と成田空港までの交通費9千円は、返してもらえるのでしょうか、、、、、、、、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 海外航空券e-ticketに運賃の表示がない

    海外航空券e-ticketの航空運賃・燃油の金額が書いてありません。当日カウンターに持っていっても問題ないでしょうか。またカウンターでは e-ticketは必要でしょうか。パスポートだけで搭乗券はもらえると思いますが教えて下さい。

  • 航空券に記載されている名前(ローマ字)が違う

    航空券を購入いたしました。 私の名前は、本場なのですが HONBA ではなく HOMBAなのです。 NではなくMです。 パスポートのコピーも求められず、口答で自分の名前をローマ字で相手に伝えましたところ やはり航空券の表記もHONBAになっております。 航空会社に問い合わせたところ、それでは搭乗できないから キャンセル料をはらえ!と言われてしまいました。 これでは、本当に搭乗できないのでしょうか? それとキャンセル料を払うことに抵抗を感じるのですが 向こうの言い分としては 「パスポートと同じローマ字を、相手に言うのが常識だろ」 とのことです。 でも私としましては、「パスポートのFAXをいつも、おくらされるので そちらで確認してくれると思っていた。まさか口答でローマ字とパスポート番号を言って終わりだと思わなかった。」 です。 どのように思われますか? また、キャンセルして新しい航空券を買うべきなのでしょうか。 カウンターでは、番号しかチェックしてないように思うのですが。。。 ちなみに、中国→日本の航空券で この会社も中国系の会社です。

  • キャンセル待ちチケットは直接空港カウンターに並んで取るもの?

    キャンセル待ちチケットは直接空港カウンターに並んで取るもの? アメリカ旅行に行くのに旅行社で格安チケットを頼んだら、キャンセル待ちといわれました。 出発予定日が近づいていますが、まだ連絡がありません。 アメリカ在住の友人は「キャンセル待ちチケットは空港カウンターに並んで手に入れるもの」といいます。 eチケットとして旅行社から手に入らなくても空港カウンターに並べば、少しでも可能性があるのでしょうか。今のところ、旅行社には手付けとして一部金を払っているだけです。 アメリカの映画でカウンターに並んで粘って手に入れているシーンを見たような気がしますが、これは正規の料金を払った場合だけに可能なことでしょうか。 あまり海外旅行をしたことがないので、どなたか説明くださると助かります。

  • 飛行機のチケットの間違いファックス

    昨日、帰って来ましたら、1メートルを超える長さのファックスが届いていました。 よくあることなので自分宛かと思って見ましたら、どうやら間違いファックスのようです。 ネット購入らしい飛行機のチケット購入で、大韓航空のチケットを、多分韓国系か韓国人らしい一家 (パスポート記載らしい名前で分かりました)が買われたようです。 全部で16万円台、7月11日までに振り込んで欲しいというものですが、 間違いファックスを放っておいて良いものでしょうか? 間違って送ったチケット販売の格安会社に電話などで連絡しないとまずいですか?

  • 格安航空チケットキャンセル料について

    航空券のキャンセル料についての質問です。 私は10月19日名古屋→那覇、那覇→久米島 10月21日久米島→那覇 10月23日那覇→名古屋と往復格安チケットを2人分購入しました。 しかし都合が悪くなりキャンセルの電話を入れました。 ところが、一ヶ月前にもかかわらずその会社は特別割引運賃の為キャンセルをしても全額負担といわれました。 購入は義母がおこなったので契約内容等は見ていないのですが、後でHPを見てみるとチケットを申し込む前の事前確認に『特別割引運賃の為キャンセルできません。』と書いてありました。 後で他社の航空料金もみましたが、私が購入した航空券は特別安いわけでもありませんでしたし、他社では一ヶ月前のキャンセルは無料~2千円程度でした。 事前確認でキャンセルできないと書いてあったのですが、全額20万もかかっているのであきらめがたいです。 法律などは未知なので何か知っている事があれば教えてください。