• ベストアンサー

飛行機のチケットの間違いファックス

昨日、帰って来ましたら、1メートルを超える長さのファックスが届いていました。 よくあることなので自分宛かと思って見ましたら、どうやら間違いファックスのようです。 ネット購入らしい飛行機のチケット購入で、大韓航空のチケットを、多分韓国系か韓国人らしい一家 (パスポート記載らしい名前で分かりました)が買われたようです。 全部で16万円台、7月11日までに振り込んで欲しいというものですが、 間違いファックスを放っておいて良いものでしょうか? 間違って送ったチケット販売の格安会社に電話などで連絡しないとまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.5

格安会社に注意するためにも、 連絡はしてあげた方が良いと思います。 1メートルを30センチ位に切って、 旅行会社の書いてある部分にマジックで 「FAX 受け取りました。送信先間違えています」 と書いて送信すれば電話料金より安いのでは ありませんか? 日にちも11日までということなので 連絡してあげましょう。 しかし、今時FAXで連絡とは珍しいですね。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファックスで連絡しました。

質問者

補足

皆様ありがとうございます。 10日にファックスで連絡しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

損得や義理、はたまた法律的には、破棄するだけで何もする必要もありませんが、そのチケットを購入して待っているのが自分で、他の人の家にFAXされてしまっていたとしたら、自分がどうして欲しいかって考えたら、やっぱり旅行会社に連絡して欲しいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりその辺が気になります。(自分でも、だったらさっさと電話しろ、って感じです。)

• j2000jp
回答No.3

>間違いファックスを放っておいて良いものでしょうか? 放っておいていいでしょう、発信人・受取人双方に義理が無ければ。 間違って送ってきたFAXをわざわざ連絡する「義務」は、法律的には無いです。 紙なりインクなりリボンなりを使われた、ある意味被害者ですし、 連絡しても『済みませんでした、有り難うございます。』で終わって、お詫びの弁済なんてありませんから。 まあ普通の良心があって気になるなら、旅行会社に誤送の連絡くらいしてあげてもいいとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の良心と、紙代、電話代を損するような気持ちと、両方あって質問を立ててしまいました。 (せこいですけど、コレクトコールだったら電話をかけます。)

• 17424671
回答No.2

そのFAXって日本語じゃないですよね?^^; platina-angelさんが、読める人だったから連絡すべきかどうか悩むところですが、一般の主婦など語学がわからないご家庭にそれが届いていたらどうでしょうか?きっと読めないから捨てるでしょうね^^; もし国内でしたら、そのFAXの文頭にマジックで○でも囲んで、間違って届いてますよ!ってRE-FAXしますけど^^;

質問者

お礼

日本語の部分とそうでない部分がありますが、大体は日本語で、アルファベットの名前と行き先、航空会社から 多分韓国人(あるいは北朝鮮系の在日の方)だろうと推測をつけました。 最初は、16万円とか書いてあって、新手の架空請求かと焦りました! ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.1

放っておくことで気にかかるのなら、さっさと電話してスッキリした方が精神衛生上いいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りなのですが、せこいお話ですが、1メートルも紙が無駄になったうえ、 自分に関係のないところで電話代を払うのも、ほんのちょっとですが納得いきませんので…。