• ベストアンサー

格安航空チケットキャンセル料について

航空券のキャンセル料についての質問です。 私は10月19日名古屋→那覇、那覇→久米島 10月21日久米島→那覇 10月23日那覇→名古屋と往復格安チケットを2人分購入しました。 しかし都合が悪くなりキャンセルの電話を入れました。 ところが、一ヶ月前にもかかわらずその会社は特別割引運賃の為キャンセルをしても全額負担といわれました。 購入は義母がおこなったので契約内容等は見ていないのですが、後でHPを見てみるとチケットを申し込む前の事前確認に『特別割引運賃の為キャンセルできません。』と書いてありました。 後で他社の航空料金もみましたが、私が購入した航空券は特別安いわけでもありませんでしたし、他社では一ヶ月前のキャンセルは無料~2千円程度でした。 事前確認でキャンセルできないと書いてあったのですが、全額20万もかかっているのであきらめがたいです。 法律などは未知なので何か知っている事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

#2です。 問題となる画面見ましたが・・・・(羽田~久米島のところ押して申し込みの所押したら表示されるやつ。このリンクを直貼りするのは誤って同意押す人いたら大変なので貼らないですが。) これだけデカデカと予約完了後の取り消し不可と書いていれば、ある意味普通の大手旅行会社よりは、きわめて親切な不利益事項の表示方法ではないでしょうか。 ソフトバンクの広告みたいに、米粒大の大きさで不利益事項を表示してたならば別ですが、これでは、ちょっと覆すのは無理だと思います。 ただし、ちょっと気になる点があります。 リンクいただいた該当リンクの会社(●●●●ツアー)から、その航空券を取るときは、別組織のリンクへ飛びますよね。(●●コネクション)電話番号も違いますし。 ●●●●ツアーは、確かに国土交通大臣登録旅行業の番号を表記してますが、●●コネクションの方は、旅行業登録の番号が見つかりません。 通例、↓のように、旅行業登録番号の表記は義務だったように思いますが、どうだったかなあ・・・・これは専門外なのでうる覚えです。 http://www.ok-cruise.com/howto.html http://www.aaxss.com/cmpny/company-aacss.html http://www.jtbcorp.jp/jp/company/profile.asp ダメもとで、日本旅行業協会の消費者相談室に電話されてはいかがでしょうか。 http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_gyomu.htm そこで、 ・確かにキャンセル払い戻し不可には同意したが、そもそも、この全額キャンセル料というべき契約が合法なのか? ・●●コネクションは、旅行業登録番号表記が見つからないが、これは合法なのか? 以上2点について、問い合わせされてはいかがでしょうか?なお、先方業者はどうあれ、誰が入力しようとも、あなたが契約に同意するというボタンを押したのですから、もし払い戻しなくても最終は諦めてください。 ※旅行業登録番号も無いような業者に、20万ものお金を振り込むなんて、自爆行為です。以後は、ぜったいにしないでください。お金を持ち逃げされたらどうするのですか。 格安航空券を仕入れるにあたって、業者の信頼度を見るのは必須です。 ※あと、そのHPの雰囲気からして、ちょっと怪しそうに思いませんか? HPの面構えって、結構大事ですよ。 ※もし旅行業協会に相談するならば、結果報告の方、よろしくお願いします。

ebinkoko
質問者

お礼

お返事大変大変遅くなりすみません。 旅行業協会に何度か連絡をしたのですが繋がらず相談することができませんでした。 沖縄ですが結局都合がよくなり行くことができました。 とてもご親切にしてくださいましてありがとうございました。 見ず知らずの私にここまで親身になっていただいた事とても感謝しております。 これを機にこれからはもっと慎重にいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoi35
回答No.5

キャンセル料に関しては確かに法外な気がしますので ごねれば有る程度の金額は返ってくる可能性もあると思いますが、 違う方向の発想としましてどうせキャンセル料が貰えないのでしたら そのチケットを売ってしまっては如何ですか? ”名古屋発、那覇&久米島、二泊三日の旅!”  内容としては悪くないと思いますので知人とか伝って募集してみたら 数人はヒットすると思いますので数万円で売って上げても良いと思いますよ

• denden_kei
回答No.4

>全額20万もかかっているのであきらめがたいです。 名古屋~久米島の単純往復で1人10万円というのは(多少数字を丸めているとしても)あまりにも高い気がしますが、本当ですか...? >購入は義母がおこなったので 慣れていない方には、格安チケットを買う前に「まず航空会社(JAL/ANA,羽田発の場合はSKY/AirDOも)のWebページで空席照会をし、正規割引運賃の値段を知る」ことを強く強くお勧めします。

ebinkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋~久米島1人10万円でした。本当です。 義母は昔から同じところからチケットを購入していたみたいで 疑うこともなく、安心しきっていたのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

>購入は義母がおこなったので契約内容等は見ていないのですが、 契約を見ていないは通用しません。キャンセルできないと書いてあるのですから、取消不可=払い戻ししない でしょう。 なお、そんな払い戻ししてくれないならば、そのまま航空券握っておいた方が得かもしれません。 運良く? 台風でも来て飛行機が欠航になったら、お客様理由以外での欠航にて、払い戻しあるかもしれません。 (これも、その会社の契約内容を見ないと、何とも言えませんが。) しかし、1か月前で、全額没収って、どんな会社なんだろうか・・・ ちょっと、その契約の正当性には、いささか疑問は残りますが・・・ ※よろしければ、その会社のHPのURLを貼り付けてください。 何か判断できるかも知れません。 通常に、旅行業法に則り、旅行募集を広く行っている会社のURLを単純に貼り付けることは、当掲示板の規約に何ら反しませんので、安心して貼り付けてください。

ebinkoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 航空券はとりあえずキャンセルしてもしなくてもお金が戻ってこないのでがっちり握っておきます!! 本当にどんな会社なのでしょうか。 怒りがひしひしとこみ上げてきます。(契約をみていない私も悪いのですが。汗) その会社のHPです。 http://www.ok-cruise.com/ ご親切にしていただきありがとうございます。

• Amanjaku
回答No.1

最初から書いてあったのなら致し方ないでしょう。 「安物買いの銭失い」と言うこと。 高い授業料でしたね。

ebinkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に高い授業料でした。 ただ1つ!! その券は安くなかったので、ただの『銭失い』でした。泣