経営者の借金と倒産の責任、相続の問題について

このQ&Aのポイント
  • 父親が製造業の経営をしており、会社のお金を私的に使用しているため借金が残っており、倒産の可能性があります。借金の責任は社長にあり、資産を精算して返済する必要があります。また、破産も可能です。
  • もし父親が借金のまま亡くなった場合、会社の借金は相続され、責任は相続人にも及びます。父親の状況によっては、相続人が負債を引き継ぎ返済しなければなりません。
  • 父親が経営者である場合、借金や倒産の責任は社長にありますが、会社の株主や取締役、監査役なども一定の関与や責任を持つ場合があります。そのため、家族の関係や役職によって個別の責任が発生する可能性もあります。相続についても、株式や役職、遺言などによって責任が変わってくることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が製造業の経営をやっており僕はその会社で働いています。

父親が製造業の経営をやっており僕はその会社で働いています。 社長である父親は公私混同で会社のお金を使ってゴルフの会員権を買ったり別荘を買ったり自分の遊びに使ったり、様々なことに使ってきました。 バブルがはじけてゴルフ場が潰れたり会員権の価値が下がったりして借金もかなり残っていて毎月支払いに追われています。 経営も創設者である先代が亡くなってから2代目として今の社長になったのですが従業員から聞いた話では会社をほったらかしで週に一回きているだけ、さらに朝礼だけやってすぐに帰ってしまっていたようです。 最初は先代の時代からいた右腕がいたのでそれでもなりたっていたようですが当然、経営者がいなければ従業員も仕事をさぼりだし、悪いこともされたり、力のある者も社長についていけず辞めていき、今では給料が安くても居心地がいいから残っている、あるいは使えない人材が他から流れてきて残っているといった状況です。 もう10年以上赤字で不況とか関係ないような状態で数年前から祖母から多額のお金を借りて凌いでいます。 僕は長男ですがこんなひどい状況の会社を継ぎたくありませんしもともとこの業界も好きではなく、やりたくなかったのでたたんでくれと言いましたがやめる気はなくあくまで会社を続けたいようです。 見栄とプライドのかたまりのような人で今の贅沢な生活から抜けられないのだと思います。 そこで質問ですが (1)借金がある状態で倒産した場合、その責任は社長だけに行くのでしょうか?  また社長は土地など資産を精算して借金が残った場合、一生背負っていかなければいけないのでしょうか? 破産はできるのでしょうか? (2)もし会社が借金を背負っている場合で社長である父親が死んだ場合、その責任はどうなるのでしょうか? 状況 父親・・・代表取締役社長&75%の株を持った筆頭株主 自分・・・取締役(印鑑も押したわけではなく学生の頃から勝手にされていました)     会社に通っています。     株は持っていません。 弟・・・取締役(印鑑も押したわけではなく学生の頃から勝手にされていた?)    会社からの派遣で別会社へ通っています。    株は持っていません。 母親・・・監査役、株を少し持っている。 祖母・・・株を少し持っている。 伯母・・・株を少し持っている。 他に弟一人、妹一人がいますが何も関係していません。 うまく説明ができていないかも知れませんが不安で仕方ありません。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

追記です。 先ほどの文章肝心な事忘れていました。 会社が潰れると株は紙切れになりますから勿論無価値です。 会社の資産全て精算して足りない分は連帯保証人から回収されます。 (たぶん中小企業なら身内の多くはなっているでしょう。) これは株を持っているかどうかではありません。 そして連帯保証人は返済できないとなると破産です。 破産すれば一生背負う事はありません。 ただ、一生レッテルは付いてくるでしょう。 (債権者は忘れませんからね) それに当面、借金はできませんしね あなたに関係するとすれば連帯保証人になっているかどうかですね

earthground
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見に自分の甘さを実感しました。 全く違う仕事ですが4年間家を出て一人で生活していましたしその時の給料の半分、さらにボーナスもない今よりはよっぽどマシなので出て行こうと準備はしています。 一度は辞めると言って会社に行かなかったのですが今までの社長の動向や、祖母からどれだけの金額を脅迫して奪われているかなどの情報をいろいろ教えてくれていた伯母がおまえのせいだと脅しを受け、夜も眠れないから会社に戻ってと言われ仕方なく戻りました。 甘いとは思いますが決心がつかずにいます。 会社をよくしようと最初はがんばったつもりですが権限を何も持ってなく20代のクソガキでは変えることができませんでした。 事業再生のプロ、経営コンサルタント、弁護士、税理士などに相談した時期もありましたが結局は社長が変わらないと何も変わらないと言われました。 アドバイスを伝えても認めないと拒否されて自分のやり方を変える気はないとはっきり言われました。 経営状況もプロの人が見た限りではかなり難しいと言われました。 家族会議を開き話し合いましたが社長におまえらに何がわかる、がんばってるだろと僕や祖母、伯母の話も聞いてもらえずどうにもできませんでした。 毎日、苦しく寝れなかったりと不安の日々でしたが会社は諦めるという選択で自分を苦しみから逃がすしかありませんでした。 がんばってもそのお金を交際費で何百万と使われるしお金を祖母から借りておいてベンツを買うし話しきれないぐらいのありえない社長の行動が僕には耐えられません。 同情されたいとは思いませんが自分の人生はおっしゃられる通り自分で決めるべきなので甘いかもしれませんがそうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

厳しい意見言いますね 甘い たぶん社長にとっては潰したくないのじゃなくて潰せないのだと思いますよ 潰したらいろいろな人に迷惑かけますからね (連帯保証人になっている方々だけじゃなく債権者全員に迷惑をかける) ただ、雇われ社長ならそんな認識もないと思うけどね もし、あなたがイヤならその会社に勤める必要もないでしょう。 父親の事を批判していますがあなたはそのバブルな時にいい思いをしているはず 本当にイヤで自分でやる自信があるのなら親と決別してでも家を出て 自分の稼ぎだけで生活して下さい。 他の社員からみればあなたは会社に寄生している駄目ヤロー扱いだと思いますよ (同じ穴のムジナ) 文句いうなら会社を1から建て直すか何も頼らず出て行くかどちらかです。 あなたのコメントでは全く同情はできません。 甘いボンボン跡取りそのものの考え方にしか思えません。 不安と思うなら自己責任で行動しましょう。 少なくともどんな経営状況でも親の会社に勤めているだけで甘ちゃんですよ まぁーこんな頼りない後継者、古い商工会員の中には山のようにいるけどね ただ、その結果、潰れて逃げていった昔ボンボンだった後継者達たくさん 知っています。(どこいったかわからんが、、、) 頼りないまま年取ってから潰れて困るよりも早めに自分の力で 行動した方がいいと思うよ