• 締切済み

2weekアキュビューという2週間使い捨てのコンタクトを使用しています

2weekアキュビューという2週間使い捨てのコンタクトを使用していますが、タンパク除去は必要ですか? 2週間で交換するので、タンパク除去は必要ないかなと思ったりするのですが、どうでしょうか?

noname#105477
noname#105477

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

基本的にはやらなくて良いんです。 そういう簡易さ、便利さが2ウィークですからね。 ただ人によって汚れ方には個人差があるんですよね。 貴方の目の状態や汚れ具合で見極める必要があるかもしれない。 今も普通に使えてるならそのままで構わないかと。 でも視界や見え方に問題があるなら、ワンデータイプの方が確実ですからね☆

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト(2週間用)

    こんにちは。^^ 現在、1DAYタイプのコンタクトレンズ(アキュビュー)を必要な時にだけ使用しているのですが、2週間タイプの使い捨てコンタクトに変えてみようかな?と思っています。1日用ですと毎日使用した場合かなりコストがかかってしまうためです・・。 広告やネットで調べてみるとアキュビュー、チバビジョン、メダリスト、アクエアなど色々と載っていて、調べても一つ一つの違いがよくわからないのです。1日用ではアクエアが良いと言う話も聞いたことがあるのですが、2週間用でお勧めのレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします!

  • 2ウィーク使い捨てコンタクトの使いやすいもの

    経済性と付け心地から2ウィークのコンタクトを作ろうとおもっています。 (1)J&J 2ウィークアキュビュー (2)チバヴィジョン フォーカス (3)ボシュロム メダリスト のパンフレットをもらってきて見てみたのですが、どれが良いのか決めあぐねています。 (1)は以前一度使ったことがあります。使い捨てソフトコンタクトの宿命なのかフニャフニャしていて、朝の寝ボケ目(小)にはなかなか入らず、ストレスだけ募らせ結局着けずに出かける事しばしでした。使い捨てでないソフトのカラコンと比べても形状維持力が格段になくて使いにくい印象です。 (2)も(3)も同じ程度でしょうか?付けやすいコンタクトを教えて下さい。 乾燥しにくさも考慮に入れて、総合的に一番のおすすめを知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

    今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 2weekアキュビューと1dayアキュビューについて

    私は今、2weekアキュビューというコンタクトを使用しているのですが、実際使うのは2~3日だけなのです。なので今度、1dayアキュビューに買い換えようと思っているのですが、1dayはレンズが薄いそうで装着も難しいと聞きました。 2weekは、2週間つまり14日間分使用したら捨てなければならないのでしょうか?それとも、開けて2週間過ぎたら捨てなければならないのでしょうか。 今はお金も厳しい状態なので、出来ればこのまま2weekを使い続けたいのですが…(+_+)。 すみませんが、今日の午前4時までに回答頂けたらと思います(T_T)。

  • 使い捨てコンタクトの手入れについて

    2週間タイプの使い捨てコンタクトを使用しています。 この手入れについて、中和剤は毎日、蛋白除去剤は1週間に1回行っているのですが、 使い捨てタイプなんだから、 毎日の中和剤は必要無く、保存液での擦り洗いで十分だという人もいます。 なんとなく蛋白除去は大切そうなのでやるつもりですが、 中和剤は何をしているのかわかりません。 実際、毎日必要なのでしょうか? 自分はこんな手入れをしているというのがあれば 合わせて教えて下さい。

  • 1Weekアキュビューは目に悪い?

    皆さん、こんにちは。 最近、使い捨てコンタクトの 「1Weekアキュビュー」を取り扱う 病院や店が少ないようですが 何か理由があるのでしょうか? 愛用しているので気になります。 どなたかご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト(アキュビューオアシス)をしているときに、急に目がしみてきます。

    2ウィークの使い捨てコンタクトの 『アキュビューオアシス』を使用しているのですが、 突然、目に薬品でも入ったかのようにしみることがあり 涙が出て開けていられなくなります。 大体が、夕方や夜くらいでしょうか。 友達に聞いたら、『そうなったことある!』って言う子もいました。 今までは、普通の2ウィークアキュビューを数年使用しており まったくそのようなことはありませんでした。 私はドライアイなので、水分を沢山含むというオアシスは 使用感もとても良くて気に入っているのですが、 たまにある、そのしょぼつきが気になります。 眼科へ行けば早いのですが、同じような症状がある方がもし いればと思い、投稿してみました。 そのような経験のある方、いらっしゃいますか? また、原因はお分かりでしたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクトのタンパク除去

    現在、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ(ネオサイト及びメダリスト)を使用しています。使い始めて1週間くらい経つと、タンパク質がたまってきたような不快感(夕方レンズがくもる、目にはりつくような感じ)があります。 毎日のこすり洗いはきちんとしているつもりなのですが、さらにタンパク除去もした方がいいのかと思っています。(目ヤニはけっこう出る体質かも・・・) 使い捨てタイプのものはタンパク除去不要と聞きますが、除去しても大丈夫でしょうか?除去するときは、通常のこすり洗いはしなくてよいのでしょうか?また、頻度はどのくらいがよいのでしょうか?

  • 2週間使い捨てコンタクトレンズの使用期間について

    ジョンソン・エンド・ジョンソンの2週間交換終日装用コンタクトレンズ 「2ウィーク アキュビュー」についての質問です。 開封して使用している2週間中、土曜日や日曜日に学校がなく、家で過ごしたためコンタクトを使わなかったという場合も、 2週間のうちの1日、2日に含まれるのですか? 例えば、5月1日から使用して、GWの4日間は全く使用せずに液体入りの ケースに入れたままだったという場合も、5月14日で廃棄ですか?

専門家に質問してみよう