• ベストアンサー

2ウィーク使い捨てコンタクトの使いやすいもの

経済性と付け心地から2ウィークのコンタクトを作ろうとおもっています。 (1)J&J 2ウィークアキュビュー (2)チバヴィジョン フォーカス (3)ボシュロム メダリスト のパンフレットをもらってきて見てみたのですが、どれが良いのか決めあぐねています。 (1)は以前一度使ったことがあります。使い捨てソフトコンタクトの宿命なのかフニャフニャしていて、朝の寝ボケ目(小)にはなかなか入らず、ストレスだけ募らせ結局着けずに出かける事しばしでした。使い捨てでないソフトのカラコンと比べても形状維持力が格段になくて使いにくい印象です。 (2)も(3)も同じ程度でしょうか?付けやすいコンタクトを教えて下さい。 乾燥しにくさも考慮に入れて、総合的に一番のおすすめを知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

• helga
  • お礼率71% (53/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauro182
回答No.2

J&Jとボシュロムのは、私的にはかなり近い感触でした。チバビジョンのはシード14UVと同じものですね。安定感はありますよ。装着時の違和感は実は前二者よりあるんですが。ケアはしませんので、そういう使い勝手なのかもしれませんが。 それにしても使い捨てとそうでないソフトレンズの実際の違いがどこにあるかわかんないんですよね。医事用ですので、用心しすぎた回答し返ってこず、もやもやした分野です。ただメニコンが定額制を出してきたということが、ひっかかりますね。

helga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!装着時の違和感ですか。やはり試着してみるのが良さそうですね。 使い捨てとそうでないソフトレンズの違いは私もよくわからないです。ただ、使い捨てでないものの方が頑丈に作られているものの、目への衛生面から考えると同じレンズを1年も2年も使うのは望ましくないと聞きました。 メニコンの定額制も考えたのですが、年間で換算すると使い捨てよりも大分高かったので却下してしまいました(^^;) 話を聞くコンタクト屋ごとに勧められるものものや、やめておいた方がよいものの説明が違うので混乱しています。 ほんとにモヤモヤした分野ですよね。 ちなみにmauro182さんのおすすめのコンタクト屋さんがあったら教えて下さい。お店もありすぎて迷っちゃう…。(超優柔不断な私/汗)

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

私がいつも買うのは、ハートアップです。 関東にも有るのですが、都心には少ないみたいです。 一度買うと登録されるので、ネット Webでも買えるようになります。 新聞の折り込みに、色々広告入ってきませんか?? チェーンが大きいところ捜してみてね。 

helga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハートアップって名前はよく聞きますが、実際に見かけたことはありません。 ネットで調べてみようとおもいます!

• TEOS
回答No.1

昨日、コンタクトを買いに行きました。 最初に、1DAYのアキュビューのカラコンを試しましたが、腰がないのを感じました。 普段は、普通の1DAYアキュビュー使ってます。 1DAYでは、一番人気ですけど?? 次に試したのは、過去に購入したことが有る、 チバビジョン フレッシュルックと、 フォーカスです。 私は腰が有って入れやすい。 だけどレンズが大きめで、 位地がズレると 目が痛い。 一番良いのは、眼科併設のコンタクト屋さんで、全種類を、試着しましょう。 自分で入れてみて決めた方が、 良いです。 レンズは相性が有るので、人が良くても 自分はダメの場合も有るので。 度数の関係で無い場合も有りますので  

helga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 1DAYがケアも楽で目に良いのはわかってるのですが、毎日使うものなので値段が高いのがネックです。週末だけならまだ良いのですが。 フォーカスは腰があるんですね!TEOSさんのおっしゃる通り実際に試着して決めたいと思います(^^) ちなみにおすすめの眼科併設コンタクト屋さんを紹介していただけると幸いです!わたしは東京在住です。