• ベストアンサー

取扱説明書が理解できません

超小型カメラを買いましたが・・・ 取扱説明書を、読んでも、さっぱり意味がわかりません。 多分? 英語をそのまま和訳したのでしょう・・? 説明を、そのまま書きますので、分かり易く教えていただけますでしょうか? (2)タイムセッティング: 初めて製品を使用する際、あるいは設定時刻を間違えた際には、以下方法でタイムセッティング出来ます。 次回起動した際にビデオ及び写真時間とパソコン時間が一致します。 「リムーバブルディスク」のルートディレクトリに新しいテキストファイル(txt 種類)を作成して、 名前を”Time.TXT"に変え、開いてファイルに日付と時刻の設定を書き込んでいます。 (例えば、当日は”2009.12.12 12:12:12")、保存してから閉じます。 これで設定完了、次回起動した時には、ビデオ時間とパソコン時間が一致になります。 注意: 日付と時刻の設定を書き込み"2009.12.12 12:12:12"のフォーマットを変わる場合は ビデオ時間とパソコン時間が一致にならないです。 是非このフォーマットによりご設定ください。 (7)再生: 切り替えスイッチを下(Video)にすると、リムーバブルディスクがパソコンに認識されます。 切り替えスイッチが上(Photo)になっていると、認識されません。 Standard Cameraが出ます、ウエブカメラを使えます、ご注意ください。 プレーヤーソフトウェアをダウンロードしてください。 切り替えスイッチを下(Video)にすると本体とパソコンをUSBコードで繋ぎ、 次の手順でクリックしていきます。 (1)マイコンピューター (2)リムーバブルディスク (3)DCIM (4)ファイルを選択 (5)再生 注意: 切り替えスイッチを下(Video)にすると、本体をUBSコードに繋ぐと リムーバブルディスクが出ると本体とPCによく繋ぎを表示します。 出ないと、よく繋ぎないです、ランプの表示も違います。 (8)ウエブカメラの使用及びインストール: 使う前にCD-ROMを開けて、ドライバプログラムをパソコンにインストールします。 USBコードでパソコンに繋ぐ切り替えボタンは上の「photo」方向に押して、 PC Cameraが出できます、青いランプが点灯し、 黄色ランプが点滅して、PC Camera機能使用を始めます。 注意事項 毎回録画する時、第一回で録画をスタート、ストップの循環操作する時、 システムは一つ新しいビデオのファイルを形成します。 すみません・・・何の事か、わかりません。 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

こういった製品は「習うより慣れろ」といった感じで対応した方がいいと思います。 類似商品を使った事があるのでわかる事だけアドバイスさせて頂きます。 (2)のタイムセッティングについてはこの手の商品が中国か台湾あたりで 作られているのか、私の場合カメラ内部の時計が日本との時差により1時間ずれてました。 しかし、取説にもこのような時刻設定の事は書かれていなかったし使用上なんの問題も 無かったので気にせずに使っておりました。 しかし明らかに狂っていて使用上不都合があるときは設定の必要があるのでしょう。 >次回起動した際にビデオ及び写真時間とパソコン時間が一致します。 「リムーバブルディスク」のルートディレクトリに新しいテキストファイル(txt 種類)を作成して、 名前を”Time.TXT"に変え、開いてファイルに日付と時刻の設定を書き込んでいます。 (例えば、当日は”2009.12.12 12:12:12")、保存してから閉じます。 これで設定完了、次回起動した時には、ビデオ時間とパソコン時間が一致になります カメラをUSB端子に接続するとPCからはUSBメモリと同じ「リムーバブルディスク」として 認識され、私の商品の場合はそのルートディレクトリに撮影した動画が「撮影したときの時刻」.avi という形式で記録されていました。 ここからは想像ですが、時刻あわせをする場合はカメラのルートディレクトリに今から5分後の時刻 例えば「2010.01.29 18:00:00」とメモ帳で打ち込み名前を「Time.TXT」として保存してやる。 USB端子から外して18時ちょうどにカメラの電源を入れる(もしくは撮影する)と カメラ内部の時刻がTime.TXTに記述された日時に変更されるという事でしょう。 おそらく電源を入れるたびにTime.TXTの記述を読み込むため、一度時刻あわせをしたら pcに繋いでTime.TXTを削除する必要があります。 (7)再生に関して スイッチをVideoモードにするとリムーバブルディスクとして認識され、ドライブ名:¥DCIMの フォルダに撮影したデータがあるのを見る事が出来るでしょう。 またPhotoモードでpcに接続するとWebカメラとして使用できるようです。 使用するならソフトをインストールしてやってください。 注意事項について 早い話が繰り返し録画を行うと録画する度に一つのビデオファイルが出来ます。 例えば 2分録画--1分停止--3分録画--1分停止--4分録画 とした場合「2分の録画データ」+「3分の録画データ」+「4分の録画データ」の 3つのデータが記録されますが、撮影した時間を足して「9分の録画データ」ひとつだけが 記録されるわけではありません。というようなことを書いているのでしょう。 想像でお答えして申し訳ありませんが、冒頭でも書いたように 習うより慣れろ、とりあえず使ってみてください。 当方はラジコンカーに車載カメラとして使ったら壊れましたw

tgsc2dva
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 お礼 遅れました事、申し訳ありませんでした。 自分自身、むつかしく考えすぎたのかも・・・ 習うより慣れろ精神で、使いこなそうと思います。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.2

(2)時刻合わせ    初めて製品を使用する場合、あるいは設定時刻が狂っている場合には、以下の方法で時刻合わせができます。    パソコン画面の左下、「スタート」→「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」をダブルクリックで開き、ウインドウ内の何も無い所でマウスを右クリック→「新規作成」→「テキストドキュメント」をクリックすると、「新規テキストドキュメント.txt」というアイコンができます。    このアイコン上で右クリック→「名前の変更」をクリックすると、ファイル名を変更することができますので、ファイル名を「Time.txt」に変えます。そして、またこのアイコンを、今度はダブルクリックして開きます。  キーボードから日付と時刻を入力してください。たとえば、「2009.12.12 12:12:12」のように。入力したら、メモ帳ウインドウ右上の「×」をクリック→「はい」をクリックしてメモ帳を閉じてください。    ここでパソコンを再起動してください。ビデオ・写真の時刻とパソコンの時刻が一致します。 ※注意  日付と時刻の書式を「2009.12.12 12:12:12」のような形にしないと、時刻は一致しません。必ずこのような形で設定してください。        (7)再生    ビデオを再生するには、切り替えスイッチを下(Video)にして、本体とパソコンをUSBコードでつなぐと、ビデオがリムーバブルディスクとしてパソコンに認識されます。切り替えスイッチが上(Photo)になっていると、パソコンに認識されません。ご注意ください。    Standard Cameraが出ます。ウェブカメラを使うことができます<訳注:このあたり意味不明です>。プレーヤーソフトウェアをダウンロードしてください。    写真を再生するには、切り替えスイッチを下(Video)<訳注:上(Photo)の誤りではないか?>にして本体とパソコンをUSBコードで繋ぎ、次の手順でクリックしていきます。「スタート」→「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」→「DCIM」→ファイルを選択→「再生」 ※注意  切り替えスイッチを下(Video)にして、本体とパソコンをUBSコードでつなぐと、「スタート」→「マイコンピュータ」内に「リムーバブルディスク」が現れます。これは、本体とパソコンの接続が良好であることを表しています。現れないと接続不良です。本体のランプの表示も違います。       (8)ウェブカメラの使用及びインストール  使う前にCD-ROMを開けて、ドライバプログラムをパソコンにインストールします。    切り替えボタンを上の「photo」方向にして、USBコードでパソコンに繋ぐと、青いランプが点灯し、PC Cameraが出てきます。黄色ランプが点滅して、PC Camera機能使用を始めます。 ※注意  録画をスタート、ストップするたびに、新しいビデオのファイルがひとつ作成されます。 ハァハァ……  ε=(-o ̄) どうだ、まいったか。<疲れた…>

tgsc2dva
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼 遅れました事、申し訳ありませんでした。 丁寧な説明ありがとうございます。 操作して、わからない時は、また、質問させていただきます。 その時は、よろしくお願いします。