• ベストアンサー

スバルのステラを5年リースしてます。

スバルのステラを5年リースしてます。 毎月19700円で60ヶ月です。 現在18ヶ月目。 予定外にも結婚することになりそうで、その際私の車を手放そうと思うのですが どういう条件で解約できるのでしょうか。 車の状態は良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

リースですから 手放すのではなく お返しするという事になります。 まず (60-18)×19700の 827400円をお支払い頂きます。 同時に規定に従って精算を行います。 過走行や傷などがある場合は 追い金が必要です。 詳しくはリース会社又は取り扱い代理店にお問い合せ下さい。

cyarokko
質問者

お礼

乗り続けたほうが断然得ですね。 そうすることにします。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>どういう条件で解約できるのでしょうか。 「契約書に書いてあるとおり」しかありません。 以前にもあったリースの途中解約についてのワタシの回答から引用します。 ここから・・・ 大雑把な説明になりますが、リース契約というのは、俗に「所有権の移転しない割賦販売」と言われているとおり、リース会社がユーザの注文に合った使用の物品(この場合、車両ですね)を買ってきてユーザに提供するサービスで、通常、物品の価格を契約期間(月数)で分割した金額が毎月のリース料になります。ユーザの注文があって物品を調達する点が貸し手の手元にある物品を貸し出すレンタル契約との相違点ですね。 で、一般にリース契約は、契約の総額を設定や契約の途中解除を制限する条項と共に、契約中に解約する際には「解約金は総額から支払い済みのリース料を差っ引いた額を違約金とする」といったような条項があるはずですが・・・ http://www.yoyaku.jp/mrl/carlease/keiyaku.html ・・・引用ここまで >予定外にも結婚することになりそうで、 アナタ自身の問題であり、リース業者に何の責任もありませんよね。 また、解約金の目安としては、#2さんの回答にあるとおりでしょう。 >車の状態は良好です。 残念ながら、借り物の状態を維持できていても、特に評価されるような話しでもありません。

• R48
回答No.1

リースは契約書に全て記されています。 契約内容が不明ですとアドバイスできません。 一読してみてください、中途解約条項があるはずです。