• ベストアンサー

 小売業界に転職しました。

 小売業界に転職しました。 レジは問題なくできているのですが お札の数え方、レジの打ち方等 自己流で、要領がよくありません。 そういったことを 教えてくれる研修や人等をご存知の方 いらっしゃったら教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103791
noname#103791
回答No.3

札の数え方は何通りかありますが、自分は札の柄と向きを揃えて利き手とは逆の手の親指と人指し指、薬指と小指で札が手前にカーブする様に挟み、利き手の親指と人指し指で指パッチンの要領で弾く様に数えてました。 レジ打ちに関しては口頭で教えてもらって頭で理解出来ても動きを習得するには自分で経験値を上げるしかありません。 一緒にレジに立つ先輩に休み時間にでも、見ていて気になった点を聞いてみて実践してみる。 で、先輩と何が違うのか気付くところから始めましょう。

その他の回答 (2)

noname#106127
noname#106127
回答No.2

その企業なりのやり方があります。先輩もしくは「トレーナー」とでもいう立場に人に教えてもらうべきです。ユニバーサルな方法はありません。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

先輩に教えてもらって下さい。ここでは教えるの難しいですから。

関連するQ&A

  • 新卒で小売業界に入りましたが、転職を考える際、、、

    今年新卒で小売り業界に入りました。 大学時代将来の事もろくに考えず、就活も真面目ではありませんでした。 しかし、社会に放り出され、急に将来の事などを考えるようになり、勉強も始めました。 質問です。小売業出身というのは転職の際でも評価されにくいとは思います。それでもやはり、本社勤務をしていた方が転職の際の評価は高いでしょうか? 頑張れば本社勤務ができそうなのですが、本社が今の支店より地方にある事もあり、目指すべきか悩んでいます。

  • 小売から転職された方へ質問

    新卒入社女三年目。ドラッグストア勤務。 医薬品販売やレジ品出しなどやっています。 単刀直入にいうと、もう限界です。 仕事をやっていても客が側を通るたびにイライラします。顔を見て挨拶しなくてはいけないという規則があり、作業中にも徹底、できなければ店舗監査で減点など超監視的な職場です。 医薬品を見ている客には必ず声をかけ、イブなどのNB品からジェネリック品のオススメなど、粗利がとれる商品を推していかなくては店舗的に立場が弱くなるなど。その先陣を切らなくてはいけないのは社員で、売り上げの数字をあげないといつまでもお局パートの言いなりです。 元々、自分の成長できる環境、(昇進が早いなど)を重視して就活していたので、最初のうちはレジも医薬品接客も、苦手な品出しもまだまだ下積みだからと頑張れていたのですが、もう三年目。年上の後輩には先に昇進され(後に学歴や年齢などを引き合いに出されていたと聞きました)、研修で一緒だった同期はほぼ全員私より先に昇進し、人によりますがもう一年経ちます。 気遣いを忘れずに丁寧に接客したり、作業を時間内に終わらせるよう手際よく取り掛かったり、職場のパートとの人間関係にもかなり悩みましたが、自分なりに工夫して今は円滑にいっています。店舗内の改善点を上げたり、販売の数字を取るために医薬品や化粧品の勉強をしたり、後輩の教育をしたり自分なりに一生懸命にやってきたつもりです。 最近、知識もほとんどなく、作業も終わらないような同期が先に昇進した事を知り、一体私は何のために働いているのか?私はそんなにダメなのか?信頼されていないのか?と、モチベーションがゼロになり、接客で笑顔になれず、職場での会話も全然する気にならず、冒頭のように、客が通るたびにイライラ。悲しい、怒り、もうどうにでもなればいいという気持ちです。 後輩が先に昇進したあたりから(今年の3月くらいです)ギリギリの精神状態でなんとかやっていたのですが、もうここまでくると相当自分がこの会社にとって重要視されない人材なのだと思わざるを得ません。 感じの良さや人当たりの良さで昇進させる会社です。実際仕事ができなくても上がる人はたくさんいる、と店長クラスの役職者に言われました。 尊敬できる人はおらず、唯一尊敬できる女性の先輩は店舗異動で2年前に離れてしまい、それからは疎遠です。その先輩からは尊敬できない人も見方によっては何か1つあるはずと言われましたが、ただ一点だけ尊敬できる上司のミスの尻拭いをしなければいけないのはこちらです。 早く辞めたい。楽になりたいです。 転職活動もしています。前向きになりたいので。 曲がりなりにも三年続けて、自分と向き合ったのでそこは誇りに思いたい。 転職経験された先輩方、特に小売業からの転職を選んだ先輩方、アドバイスをください。 どういう経緯で転職に至ったのかと、転職する際に大事にしておいたほうがいいことなど。 そして客観的に見てこのわたしの今の状況をどう思いましたか?教えてください。

  • 転職したいです・・・

    いつもお世話になっております。ちょっとイジイジした質問ですが、お付き合い下さると嬉しいです(´⌒`。) 私は、4月に新卒でとある小売業のお店に就職することが出来ました。 部門がレジなので、殆ど接客職です。 しかし、研修中はまだ良かったのですが、実際に店頭に入って業務を教わっていると、何かが引っ掛かるんです。 『どこが?』と言われると判らないのですが、私の性格と職業が合っていないんじゃないかと思い始めています。 また、上司による懇談会などでよく、重役の方が「最初は出来ないのが当たり前だからどんどん質問するように!! 皆(社員・パート・アルバイト)、新入社員が出来ないのは知ってるから大丈夫!!」と言っていたのですが、実際にレジで教わっていると、どうもパートさん達は私を邪魔にしているようなのです。 確かに役立ちませんし、申し訳ないとは思うのですが、あからさまに文句を言われると、流石にしんどいのです。まぁ、私の被害妄想だと言われれば何も言えませんが・・・。 段々食欲も落ちてきていて、物が食べられなくなって来ています。それに、このこと(仕事の事)を考えると涙が出そうになります。最初の頃は、出来ることから少しずつこなせる様に頑張ろうという気持ちが強かったのですが、今では苦痛しか感じていません。 入社して一ヶ月も経過していないのに、退職するのはかなりのマイナスですよね・・・。 両親も、「転職するにしても、3年は少なくとも働いた方が良い」と言っています・・・。 やはり、我慢してこのまま続けるべきでしょうか。 今は不況でもありますし、転職しようにも転職先は見つからないような気もしています。 意気地が無いと言われても仕方ありませんが、本当に辛いのです。 皆さんの意見を、聞かせて下さい(´⌒`。)

  • 30代前半で、転職先に小売業は??

    30代前半で、転職先に小売業は??   閲覧頂きありがとうございます。 現在32歳 路線バス運転士(経歴1年)の男です。 標記の通り、転職を考えています。 <理由> 賃金が安い(手取り16程度) 夜間や雨天時の運転が怖い→人身事故の不安 拘束時間が長い   出社5時 退社23時など当たり前。  途中休憩はダイヤによりあるが、バスから離れられない。  そのため勤務日は自宅では寝るだけでほかに何もできない。  自宅で寝るのも平均4時間程度。   そのため、人と話すことが好きなため、接客・小売りに興味があります。 コンビニでアルバイト経験もあり、居残りで発注業務もこなしていました。 方向性としては、ホームセンターやドラッグストア、スーパーなどを考えています。 (服などぜいたく品?を買わせるよりも常に必要な商品を扱うほうが好み)    そこで質問なのですが、 ・給料・ボーナスはいかほどか? ・小売りは底辺企業と言いますが実際そうなのか?  店舗・業界によっても違う気もするのですが・・・ ・勤務体系は?  残業ゼロとまでは言いませんが、9時~21時程度で帰れますか? ・休日は取れるのか? ・企業を選ぶ際に意識すべきことは?   ぶしつけですみません。 分かる範囲でも構いませんのでよろしくお願いします。 もし、小売業の方がいらっしゃいましたら、現状も書き添えていただければと思います。

  • 36歳。小売業からのUターン転職はどうでしょうか?

    こんにちわ。 私は小売業(某大手百貨店)に勤務している36歳。独身。男性です。 地元へのUターン転職を考えています。 理由は (1)都会の暮らしが息苦しくなってきた。 (2)現在の仕事(会社)に対し、昔ほどの情熱・執着が  なくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、いずれは両親の面倒  を見なければならない というところです。 で最近、ネット上のUターン求人情報を色々調べているのですが、 地方で多いのはやはりSE、建築土木、メーカー系のエンジニア などですよね。私などは文系で当然、こういう技術はないし、 仕事は現場の販売(販売運営)中心でしたので、経理・財務と いった武器になる資格、実務経験もありません。 年齢的にもぎりぎりでしょうし。 一応希望としては異業種よりも同業種、もしくはそれに近い ものを望んでいますが、そうでなくても私のキャリアを買って くれるところがあれば異業種も前向きに考えたいです。 収入面では小売業・百貨店業は大手でも意外と給与は少なく、 現在でも額面 480万ぐらい。手取りだと360万ぐらいです。 ですから高望みはしません。ここから100万ぐらい減っても、 物価が安い地元で、実家から通うことを考えれば問題ないと思って います。 私のようなキャリアの場合、どのようなUターン転職が 可能でしょうか? 経験者の方、また地方で人事採用など担当された経験のある方、 アドバイスください。 *参考までに簡単な職務経歴を記します。 (今の会社での経歴です。過去に転職経験はありません) ・婦人服、紳士服、子供服、文房具、玩具売場などの  販売・売場運営経験有り ・広告、販売促進部門の経験有り ・総務部門の経験有り。

  • 食品のレジで働き始めたのですが…教えてください!

    食品のレジで働き始め、今研修中です。 お客様に、お札のお釣りをお返しする時に お札を押さえてあるバネを上げてお札を取ったら注意されました。 今までも、雑貨の販売をしていたのでレジの経験はあったのですが そこで注意されたのは初めてです。 今まであのバネは、レジの開閉時にお札が動かないように するものだと思っていたのですが、 お釣りを返す時にお札が動かないようにするものなのでしょうか? 正しい方法を教えてください。

  • 法律に触れませんか?酷い小売店での出来事について

    詳しく無いのでどうか 存じてらっしゃる方、教えては頂けませんでしょうか… 本日、遠出した先の かなり田舎の小売店へ忘れた物を買いに入りました。 その際、店員さんが余りにも感じが悪いのと店の雰囲気が嫌な感じだったのですが 必要な物を一点、購入するだけでしたので、取り急ぎレジで会計を済ませました。 そのレジ脇にたまたま 山盛りで菓子がお安く置いて在ったので、何気無く菓子も購入をした後で店を出ましたら、何と 菓子の賞味期限が 2012年 2月5日迄の物… ゆうに 1ヶ月以上経過した物だった為 返品で再度 店舗へ引き返した所、 私が 会計時出した 五百円玉を投げつけられた後に、「早く 釣り銭を返せ!」… と怒鳴られてしまったのですが、対応云々以前にどうしても 知りたいのです。 生鮮食品じゃ無ければ、 菓子類ならば、1ヶ月以上も賞味期限が過ぎている物を販売しても 法律上 問題は 無いのでしょうか? 確信的に、1ヶ月以上前の賞味期限切れの物を販売する事は別に、法律上では問題は無いのですか? どなたか どうか、教えて下さりませんでしょうか。 どうかモヤモヤしており… モラル上だけの問題で… 法律上違法には ならないのでしょうか? どうか、ご存じの方、お教え下さい! 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    30歳、妻子持ちです。7年間勤務している職場から転職を 考えています。もちろん初めてです。それなりの不安はあるのですが・・・・ 今の職場は「小売業」ということで、休みは一定していない、帰りは遅い(拘束時間が長い)ということで、特に、子持ちになってからは、時間的な余裕について感えることが多くなりました。子供と接する時間、自分の趣味に費やせる時間等・・・・ まあ、一言で言えば『守り』にはいったということでしょうか?! そこで、30歳からの転職についての良い情報、転職サイト等・・ご存知の方、お教え頂きたいのですが・・ 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 労働法と転職の進め方ついて

    私は今年、新卒である企業に就職しましたが研修費は自己負担で勉強してくださいと言われ、初めは会社というのは場所によって自己負担で勉強していくものなのかな?と考えていました。しかし、多くの企業の研修の話を聞くと自己負担でやっているところなんてありませんでした。また、数ヶ月過ぎた段階でもお給料が一切いただけず抗議したところ、上司曰く、社会経験「アルバイト等は含まない」や実力がまだないから給料が出ないのは当たり前、法的に問題ないとのことでした。その時なぜ、新卒を募集したのか?と疑問も出てきました。その企業は募集要項に必須スキルは書いていませんでした。勿論、経験や資格も書いていません。 働いてもお給料が出ないので辞める決意をしているのですが1年未満で辞めると転職先が見つからない可能性があり不安です。 他にもその上司から人格否定や家族のことに関するパワハラや逆らったりすると転職出来なくするとメールや口頭で言ってきたりして毎日吐き気や頭痛が酷すぎて鬱になっています。 労働基準監督署?などに質問してもそういったことには対応できないと言われてしまいます。 転職先も客先常駐や派遣系は嫌なのでそれ以外で見ているのですが最低1年や3年が多く、お手上げ状態です。 正直麻痺していて分からないのですが、上司の言っていることやっていることは本当に法的に問題ないのでしょうか? また今後どうすれば短期間で転職先を見つけていくのがいいか?分かる方がいましたらアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自動車用塗料の小売店

    個人で塗装をしようと思っており 自動車用塗料の小売店を探しております。 探しているのですが、建物用塗料の店ばかりで 自動車用塗料を小売してくれる店が見つかりません。 東京か埼玉県で小売してくれる店をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

専門家に質問してみよう