• 締切済み

会社のパソコン管理

こんにちは。 今、中小企業ですが会社のPCや周辺機器の管理をしています。 しかし、入ったのは半年前、その前はエクセルなどは人より少し できるかな、程度で、システム関係やインストール・接続などはシステム担当が行っていましたので、知識が乏しく困っています。 そこで、トラブルシューティングやシステムの知識を得るにはどういったことをすればいいのでしょうか? 通信教育なども視野に入れています。

みんなの回答

• k_kishi
回答No.2

会社のなかでは、windowsが使用されているのでしようか? windowsならドメイン、ワークグループ等があります。 windowsならサーバーがあります(2000、2003等) システムならいろいろあると思いますが? なにがしたいのかで違いますが? お問いあわせいただければおこたへはできますが? 以上

sakusaku18
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございました。 会社は主にwindowsを使用しています。 内容は漠然とする言い方であれば、社内でPCを使用していく中で、何かトラブルがあった時の相談を受けたり、入れ替えの時に問題なく対応できるようにしたいのです。 具体的には、自分で調べたところ「CompTIA A+」という資格が適しているのかな、と思いますが、通信教育でもそれなりに費用がかかりますし、そのほかに手立てがあればと思いました。 よろしくお願い致します。

• NOBNNN
回答No.1

LAN やインターネット、PCの設置、できれば 自作PCの実績です。 システムについては インストール方法やある程度のプログラミング知識があればいいです。 VB や ACCSESS ほか Windows XP、VISTA,7 などの操作方法です。 マイクロソフトの検定試験で Word やExcel のほか OS など 安く、勉強するには  公的機関を考えてみてはどうでしょうか 雇用能力開発機構(厚生省管轄) <- http://www.ehdo.go.jp/ http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm こういった PCなどの訓練を行っています。