• ベストアンサー

顔が腫れる・・・

ここの所、毎朝のように起きると顔の一部が腫れてます。 初めは右まぶた・・次の日は上唇・・ また次の日は下唇・・今日はあごでした。 これって何かの病気なんでしょうか?? 痛いとかそう言うことはないのですが、 一日腫れていて、昼過ぎから少しずつ腫れが引いていくのですが 酷い時は、腫れてる感覚が次の日にも残ってます。 なので、夜寝る時に「明日は何処が腫れちゃうのかな」 っと心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotopon
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

ジンマシンの可能性もあるかと思います。私も経験がありますが、学生時代に、朝起きるとよく上唇が腫れていることがありました。時間がたつと引きはするのですが、数日したら、また出てくるとか・・・。治まっても、腫れている感覚が残っている・・という点も、似ていますね。 近所の病院で、点滴を受けることをしばらく続けていたら(何を点滴されていたかは不明)、頻度が少なくなって行きましたが。 でも、今でもストレスを感じたときや、胃腸の調子が悪いときに出ることがあります。唇や腿、腕の内側など、柔らかいところに出る傾向がありますね。こういうアレルギー体質は、遺伝的要素がかなりあると思います。まずは、血液検査をされてみては。アレルギー体質であるか否か、また何に対してアレルギー反応が起こるかが判ると思います。

pourri
質問者

お礼

kotoponさん 有り難うございます。 確かにジンマシンかもしれませんね。 ももの内側とか足とかにも虫さされの様な物が出来るんです。 元々アレルギーをもっているので、この時期アレルギー性鼻炎とかにもなっているので・・・ やはり病院で見て貰った方がいいですよね。

その他の回答 (1)

  • mari-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

全く医学になんの関係もない素人です。 海外でライ魚の刺身などを食べて有棘顎口虫(ユウキョクガッコウチュウ)という寄生虫にかかる人が増えていると聞きます。症状の特徴は「コブの移動」です。 頭部に出現した場合は大変危険だそうなので心当たりがあったらちゃんと病院にかかってくださいね。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/gnathostomiasis.html
pourri
質問者

お礼

mari-chanさん 有り難うございます。 拝見させて頂きました。 お刺身は好きではないので、大丈夫だと思いますが・・ 海外の魚は結構怖い物もあるんですね。 気をつけなきゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 夜になったら体の一部が腫れるって事はありますか?

    夜になったら体の一部が腫れるって事はありますか? 私の友達が我が家に遊びに来て、夜に彼の顔を見ると上唇が全体的にすごく腫れていました。 ぱっと見怖いと思えるぐらいの大きな腫れです。 彼に聞いてみるとこの2カ月間ぐらい夜になると(今日はPM9時頃でした)体の一部が腫れてくるとの事。 よくあるのが上唇、下唇、アゴの下側。 そしてジンマシンの様に体のあちこち(頭、首など)がかゆくなるとの事。 この様な話をしていると、下唇も驚くぐらい腫れてきました。 この腫れも一晩寝て起きると治ってしまうらしいです。 本当に不思議で友達として本当に心配な事です。 どなたか同じ悩みを持たれている方、医学の知識がある方でこの話で原因などがおわかりのの方、 いらっしゃいましたらご連絡お願いします。 本人には早く病院にいってほしいとはお願いしておりまうが本当に心配であり、もし取り返しの付かない事になってはいけないので、ここで質問させて頂いております。 宜しくお願いします。

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ

    こんにちは。 一昨日から上唇の一部が腫れだしました。 最初は、虫にさされたのかな?と思うような、1カ所だけぷくっとなった感じでした。 次の日、朝起きると明らかに範囲が広がっています。まだ他人が見ておかしいと思う程の腫れではありませんでした。 しかし今日起きてかがみをみると、腫れというか、ふくらみがおおきくなり、他人が見ても明らかにおかしい状態です。 熱を持っているのか、よく分かりませんが、痛み、かゆみはともに無く、上唇の中心だけが2cmくらいの幅で腫れています。。 よく見ると、傷のような跡がありました。 これは雑菌が入って腫れたのでしょうか? もしそうであれば、病院には行った方がいいのでしょうか? 忙しくて時間が無く、病院のやっている時間には行けそうにないのです。。 もし市販されている何かしらの薬で治るのなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬に噛まれた後に出来たしこり

    3週間ほど前に自分の飼い犬に噛まれました。 噛まれたところは、左下唇と右上唇です。 噛まれてすぐに病院に行ったら、左下唇がパックリ割れていたため糸で縫われました。 その後1週間で抜糸しました。 その時に左下唇の下(皮膚の中)にしこりのような硬いものがある事に気づきました。 触った感じはあずきが中に入ってるような感覚です。 見た目はあまり分からないのですが、口をニッと笑うようにするとちょっとボコッとします。 抜糸した次の日にもう一度傷口の様子を見せるために病院にいったので、その時に先生にしこりのことを聞いたら様子見てみましょうと言われたんですが、そこから2週間たった今もしこりは変わらずあります。 そこで質問なんですが、 このしこりは自然となくなるのでしょうか? 笑ったりして歯に唇が当たると硬いのが分かってすごく嫌です。 (後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。) どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔が痒いんです。

    過去の質問も見たのですがいまひとつ当てはまらないようなので質問いたします。 1ヶ月くらい前から顔の一部が痒いんです。 いつも同じ箇所なんですが頬の一部で直径3cmくらいと、おでこ(眉毛のすぐ上辺り)と、あごです。 その部分は普段でも小さなポツポツができて(間近で見ないと分からないほど)時々痒くなります。かくと蚊に刺されたようにプクッと腫れ、市販のかゆみ止めの薬を塗ると痒みはおさまり、少し経つと腫れも引きます。 痒くなる時は決まっていなくて朝だったり、夜だったり...。 化粧品もここ何年か変えておらず同じものを使っています。(コーセー雪肌精) 「日光過敏症」などとは違う気がするのですが、同じような経験をされた方みえますか? 皮膚科に行こうかなと迷っているところなのでが、その前に少しでも何か解ればと質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 唇に透明ないぼのようなものができてしまいました

    ちょうど上唇と下唇が合わさるところあたりの 下唇に(ちょっと下唇を手でめくらないと見えないところに) 水泡?のようなものができてしまいました。 小さいいぼですが 透明で 今日起きたらできてました。 昨日は無かったと思います。 一応写真を撮ったので画像を添付しました。 痛みとうはなく 触ってみたところ、柔らかいいぼではなく 固いいぼのような感じでした。 透明なのでやけどの水ぶくれ?かなとも思うのですが その可能性は高いでしょうか? 思いつくのは、昨日、夜食でグラタン食べたんですよね。 でもその時はやけどしたなって感じはなくて、冷ましながら食べたので 口に入れた時に熱って感覚は無かったんですが・・・ それとも、水ぶくれではなく、 他の可能性もあるのでしょうjか? 参考程度にお聞かせください。

  • アレルギーの一種なんでしょうか・・・

    昨日の深夜あたりに突然顔左半分と、下唇がかゆくなって、あっという間にものすごく腫れあがってしまいました。 耳元で蚊のようなブーンという音が聞こえたので、その時は蚊だろうと思いました。 腫れも朝には治ると思い込んで、その日は寝ました。 今朝になっても全く腫れが引く気配はなく、この時間になっても結局腫れは引きません。 顔の腫れはそこまでではないのですが、とにかく下唇の腫れがひどくて、普段の3倍くらいに膨れ上がっています。 もともと、毎年この時期になると口が痛痒くなって、唇が荒れてしまうのですが、ここまでひどいのはなったことがありません。 どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスください!! どうすれば腫れが引くのでしょうか・・・

  • 顔が真っ赤に腫れあがり、塩をふいています

    顔が真っ赤に腫れあがり、塩をふいています 今日、昼過ぎに外出しました。 もともと肌が弱く、顔は強い紫外線をあびると真っ赤になるため、 日焼け止めや日傘など紫外線対策を行って外出しました。 美容院へ行ったのですが、その間にどんどん顔が赤く腫れ始めました。 若干まだら模様にもなってました。 よく紫外線のせいで顔が赤くなるのでまたかと思い、 すぐ自宅へ戻り冷やしました。 ですが、なぜか今回は腫れがひくことはなく どんどん腫れがひどくなってきています。 唇は白く塩をふくような状態になってきました。 肌は、熱を帯びており、ピリピリして痒いです。 今日の緊急医へ行こうと思いましたが、残念ながら皮膚科はなく、 各病院へ電話で確認してみましたが、やはり今日は専門医による診察を受けられそうにありません。 短くて明日、長ければ月曜日まで自宅で安静にしなければなりませんが、 このような場合自分ではどのような応急処置をすればよいのでしょうか。 やはり冷やし続けるしかないのでしょうか。 初めての症状で少し動揺しています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 抜歯後の痺れについて

    先日左下の親知らずを抜歯したのですが、一日たってから下唇の左半分とあごに麻酔をしている時のような痺れを感じるようになりました。三日たった今も痺れています。 歯医者さんにも診てもらい、抗生物質の点滴もしたのですが、先生がおっしゃるには腫れはひいても痺れは少なくとも2,3ヶ月続くらしいです。 そのことを聞いて、痺れは本当に治るのかとても不安な気持ちになりました。 そこで、もし同じような経験をされた方、もしくはこのような症状に詳しい方いらっしゃればご意見お願いします。

  • 明日はオーディション!だけど目が…

    明日はオーディションなんですが… いつも朝は目が腫れてしまうんです。涙 昼頃にはだいたい腫れはひいているのですが、 ときには一日中腫れぼったい目のときがあるんです。 (ごくたまにですが) 毎朝、蒸しタオルを当てるなどしているのですが、 全くと言っていいほど、効果がありません。 朝、目が腫れていない日は本当にキセキ!?って感じで…。笑 しかし!! 明日はオーディション…(>_<。) やっとつかんだチャンスなんです!!(関係ないですが) オーディションの日程は、 3時半からなんです。 一応腫れはひいている時刻だと思うのですが… でも絶対とは言えないし( ̄□ ̄;)汗 なにか、目をぱっちりさせる方法はないでしょうか? 腫れを防ぐ方法など、なんでもいいので教えてください!!!

専門家に質問してみよう