• ベストアンサー

顔が腫れる・・・

ここの所、毎朝のように起きると顔の一部が腫れてます。 初めは右まぶた・・次の日は上唇・・ また次の日は下唇・・今日はあごでした。 これって何かの病気なんでしょうか?? 痛いとかそう言うことはないのですが、 一日腫れていて、昼過ぎから少しずつ腫れが引いていくのですが 酷い時は、腫れてる感覚が次の日にも残ってます。 なので、夜寝る時に「明日は何処が腫れちゃうのかな」 っと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotopon
回答No.2

ジンマシンの可能性もあるかと思います。私も経験がありますが、学生時代に、朝起きるとよく上唇が腫れていることがありました。時間がたつと引きはするのですが、数日したら、また出てくるとか・・・。治まっても、腫れている感覚が残っている・・という点も、似ていますね。 近所の病院で、点滴を受けることをしばらく続けていたら(何を点滴されていたかは不明)、頻度が少なくなって行きましたが。 でも、今でもストレスを感じたときや、胃腸の調子が悪いときに出ることがあります。唇や腿、腕の内側など、柔らかいところに出る傾向がありますね。こういうアレルギー体質は、遺伝的要素がかなりあると思います。まずは、血液検査をされてみては。アレルギー体質であるか否か、また何に対してアレルギー反応が起こるかが判ると思います。

pourri
質問者

お礼

kotoponさん 有り難うございます。 確かにジンマシンかもしれませんね。 ももの内側とか足とかにも虫さされの様な物が出来るんです。 元々アレルギーをもっているので、この時期アレルギー性鼻炎とかにもなっているので・・・ やはり病院で見て貰った方がいいですよね。

その他の回答 (1)

• mari-chan
回答No.1

全く医学になんの関係もない素人です。 海外でライ魚の刺身などを食べて有棘顎口虫(ユウキョクガッコウチュウ)という寄生虫にかかる人が増えていると聞きます。症状の特徴は「コブの移動」です。 頭部に出現した場合は大変危険だそうなので心当たりがあったらちゃんと病院にかかってくださいね。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/gnathostomiasis.html
pourri
質問者

お礼

mari-chanさん 有り難うございます。 拝見させて頂きました。 お刺身は好きではないので、大丈夫だと思いますが・・ 海外の魚は結構怖い物もあるんですね。 気をつけなきゃいけませんね。