• 締切済み

海外大学に留学

こんにちは。 今高2で将来は客室乗務員かテレビ局で働く人になりたいです。 それで、高校を卒業したら アメリカかイギリスの大学に行こうかなと思っています。 客室乗務員になるには有利かなとは思うのですが、テレビ局など、 民間企業に就職する場合は 有名な私大のほうが有利なのでしょうか? 迷っています。 なにか分かる人がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

高卒で渡米し、向こうの大学を卒業しました。 どの業界においても、基本的に就職に不利だとは思いません。 ただ「就活」は非常に不利です。 アメリカの大学の場合、学校にもよりますが一番多い卒業月は5月。 そこから就活となりますが、次の年の4月に就職しようと思うと「既卒」扱いされて新卒として試験を受けさせてくれない企業もあります。 また、次の年の4月に就職するための試験は、卒業する年の5月以前から始まっており、「留学してるので試験に行けません」→「では採用試験すら受けることはできません」となってしまいます。 海外留学生対象のキャリアフォーラムもありますが、来ている企業なんてほんの一握り。 明確に入りたい企業が今から決まっているのなら、それにあった学校を選んだほうが得策です。 ただ、テレビ局の場合、新卒じゃなくても年齢で試験を受けれます。(アナウンサーはわかりませんが) ただテレビ局は狭き門です。 と、いろいろ書きましたが海外留学は本当にいい経験になりますよ。 自分の将来をしっかり考えて進みたい道に進んでください。

  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

日本の企業に勤めたいなら、国立大学か有名私大に進んだほうがいいと思います。 海外に行ってしまうと、卒業時期が日本と違いますので、就職活動で遅れを取ります。 客室乗務員になりたいのであれば、国際関係、コミュニケーション、英語学などを調べてみてはどうですか? テレビ局では具体的に何がしたいのでしょうか? テレビ局も一企業なので、経理などの事務系からアナウンサーやカメラマンなどの専門職までいろいろ職種があります。 事務系は国内の有名大学のほうがいいと思います。 カメラマンは専門学校かもしれません。 アナウンサーはよくわかりません。 留学は海外でしか学べない何かを見つけたときにいくべきだと思います。 もし、留学に興味があるのであれば大学の交換留学に参加するという手段もありますし、今はとりあえず勉強をがんばったほうがいいですよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

客室乗務員ってスチュワーデスですか? (今はエア・ホステス?) そしてTV局ですか?職種的に全然違う気が しますが。 【それで、高校を卒業したら】というコト ですが、文がつながってないんじゃないかと。 学力さえあるのならば、国立か公立大へ行った 方がいいですよ。 (英語圏の大学へ行ったところで、あなたが思う 職種に有利だとは思えません)

関連するQ&A

  • 客室乗務員に海外大学は不利ですか?

    私は高校2年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 高校を卒業した後、 海外の大学に進学しようか、 日本の大学に進学しようか迷っています。日本の大学に行くとしたら 私立文系です。 海外の大学に進学したい気持ちもあるのですが、航空業界は特殊なので、日本の大学に行って、企業対策の講義などを取らないとやはり合格するのは難しいのでしょうか? 先生には、 大学に入学して早い時期から 企業の説明会、インターンシップなどのような対策をしないと難しいと言われました。 しかし、 海外の大学に行けば 英語も話せるようになるし、 日本では経験できないようなことも経験出来ると思うので、とても迷っています。 客室乗務員の方や、 何か分かる人がおりましたら 回答お願いします。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 大学の学部

    質問させていただきます。 私は客室乗務員を目指していて 高校卒業後は四年生大学に 進学する予定なのですが、 客室乗務員を目指すなら どの学部を受ければ良いかが よく分からないので 教えて下さい。 出来れば大学名も 教えてくださると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 費用と留学先について・・

    こんにちは。 いつも教えてgooにお世話になってます^^私は今高校1年生で卒業したら正規で大学留学をしたいと思っています。国によって条件とかが変わってくるので早くどこの国にするか決めなきゃ、と思っているのですが、なかなか決まりません。将来はイギリスで就職できれば、と思っているのですが。自分のとりたい専攻がある大学が イギリス、オランダ、アメリカにあります。一番行きたいと思っているのがイギリスの大学なのですが、親に経済的に大変だから日本の外大にしてと言われています。 経済的だといったらオランダでしょうか?またEU内なのでアメリカよりはイギリスにも就職しやすいのかな、と思っています。 アドバイスなどお願いします。=^---^=

  • 大学 客室乗務員 英語

    私は今高校2年生ですが、アメリカ式の学校に通っていて半年飛び級したので12年生(最高学年)です。 将来は客室乗務員になって、できれば日系の空港会社に勤めたいと夢みています。 進学ですが、客室乗務員の試験内容や必要な書類などをみると、記載されているのは必要なTOEICの点数と大学を出たという証拠くらいで、あまり参考になりません・・・ TOEICの点数のほうは心配ないのですが、どういう学科に行ったら客室乗務員になるのに有利か、などがすごく気になるんです。 よくまとまってない文ですが、助けていただけると嬉しいです。

  • 最終学歴。日本の大学?アメリカの大学?

    現在アメリカでA.A.(準学士号)を取得し卒業を間近にしている留学生です。 将来日本に帰国し、就職し、永住予定しています。 国内航空会社で客室乗務員になる目標を持っています。 日本の大学へ編入し卒業するか、このままアメリカの大学へ編入し卒業するかで迷っています。 日本での就職希望なので、やはり日本の四年制大学を卒業していた方が有利だと思うのですが、どうでしょうか? 情報が入ってきたり、エアラインスクールに通えたり、採用試験に挑戦できたり、だから日本の大学の方が良いのではと思っています。 もし何か小さなことでもご存じでしたら、アドバイスお願い致します。

  • 客室乗務員のいいとこと悪いとこ

    客室乗務員になりたいと最近思いだした高校生のものです。 客室乗務員になると、有名人に会えるとか、合コンで大手企業と知り合えるというのは本当なんでしょうか?? あと給料がいいというのも。 私が思うに有名人には会えそうなきがしますが、知り合いになれたりはしないような気がします。合コンもよく聞きますが、実際客室乗務員は重労働というし、そんなお声かけられまくりとかないような気がします。 でもテレビとかで客室常務員とつきあってるひととかいますよね。 実際のとこどうなのか教えてください!! できたら客室常務員の方、または知り合い、友達、親戚に客室常務員の人がおられる方。教えてください! 客室常務員になって人生ばら色みたいな人いるんでしょうか…

  • 海外留学について!助けてください

    今高校2年生です。 来年6月上旬からオーストラリアに語学留学で4ヶ月間留学しようと思います。 親に一銭もかけたくなくて、理由は帰国後今の高校を続けて卒業した後にアメリカの大学に行こと思っています。その時親からちょっとお金を貰おうと思います。ちょっと変な話なんですけどね。オーストラリアとニュージーランドとアメリカに共に親戚いるので、住むところや生活には困りません。ですが、学費がかなり心配しています。調べたら100万~500万はかかるみたいで、とても払える額ではありません。理由は今の高校私立で貸し付け奨学金だからです。まだまだローンが残っていて、すごく親にお金をかけたくありません。だから貸付奨学金ではなく返済不要な奨学金を探しています。でも、なかなか見つからなくて、見つかったとしても自分の状況と合わなくて、すごく困っています。将来は男性の客室乗務員(TOEIC700点以上取るのが目標)を目指しています。ハーフでもあり、中国語と日本語両方生活レベルの会話が出来る以上訛りもありません だから、あと英語も出来れば就職にも困らないと考えています。学校での成績はオール3で なんとも言えません。英語の点数は去年ので76点です。 自分の中ではあんまり満足していません。理由は高校の偏差値が43点で、ほとんど暗記のみです。いとこの姉は中学3年でニュージーランドに留学をし、今はニュージーランド国籍です 姉にはすごく憧れます。自分はなにも出来ない廃人だと毎日思っています。 話がかなりそれてしまいましたが。 聞きたい事はつまり成績がオール3でも貰える海外留学のための奨学金です。 今年の期末の点数はでました。高校2年ではよく成績が下がると言われてきました 本当に赤点(40点以下)になってしまいました。次回の中間テストで挽回しようと思います。英語も52点で、本当最悪です。 言いたい事は以上です

  • 客室乗務員について><    困っています。回答よろしくお願いします!!!

    私は今高校1年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 でも客室乗務員に関する書籍はあっても、具体的な部分が書かれていません。 ここで質問がいくつかあるので、詳しい方、または客室乗務員の方、ご回答よろしくお願いします。 ・今(高校生)のうちから気をつけておくこと、練習しておいたほうが良いこと ・客室乗務員のなれる倍率や、なれ易さなど(詳しく) ・こういう人はなれない・・・など(視力、病気) ・入るべき学科 知っていることだけでいいので回答よろしくお願いします。 大変困っています。

  • 客室乗務員 大学

    質問させていただきます。 現在私は高校二年生で 客室乗務員を目指していますので 四年生大学に進学しようと 考えています。 そこでネットで色々調べた所 女子大を卒業した方が 内定をいただける、と どのサイトにも書かれていたので 2007~2011の客室乗務員出身大学の11位に入っていたフェリス女子大学を調べてみました。 フェリス女子大学は就職率もかなり良く、見学に行きたいなと思いましたが、私が就職したいのは全日空(ANA)ですので出来れば全日空をどれくらいの方が受けて、どれだけの人数が受かったのかを詳しく知りたいのです。 こうゆう場合、やはりその大学に行って直接聞くしかないでしょうか? もうひとつ気になるのが女子大卒の方が良い、というのは女大の方が女性らしいなどというイメージがあるからでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答していただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。