• 締切済み

海外大学に留学

こんにちは。 今高2で将来は客室乗務員かテレビ局で働く人になりたいです。 それで、高校を卒業したら アメリカかイギリスの大学に行こうかなと思っています。 客室乗務員になるには有利かなとは思うのですが、テレビ局など、 民間企業に就職する場合は 有名な私大のほうが有利なのでしょうか? 迷っています。 なにか分かる人がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.3

高卒で渡米し、向こうの大学を卒業しました。 どの業界においても、基本的に就職に不利だとは思いません。 ただ「就活」は非常に不利です。 アメリカの大学の場合、学校にもよりますが一番多い卒業月は5月。 そこから就活となりますが、次の年の4月に就職しようと思うと「既卒」扱いされて新卒として試験を受けさせてくれない企業もあります。 また、次の年の4月に就職するための試験は、卒業する年の5月以前から始まっており、「留学してるので試験に行けません」→「では採用試験すら受けることはできません」となってしまいます。 海外留学生対象のキャリアフォーラムもありますが、来ている企業なんてほんの一握り。 明確に入りたい企業が今から決まっているのなら、それにあった学校を選んだほうが得策です。 ただ、テレビ局の場合、新卒じゃなくても年齢で試験を受けれます。(アナウンサーはわかりませんが) ただテレビ局は狭き門です。 と、いろいろ書きましたが海外留学は本当にいい経験になりますよ。 自分の将来をしっかり考えて進みたい道に進んでください。

• hanepanda
回答No.2

日本の企業に勤めたいなら、国立大学か有名私大に進んだほうがいいと思います。 海外に行ってしまうと、卒業時期が日本と違いますので、就職活動で遅れを取ります。 客室乗務員になりたいのであれば、国際関係、コミュニケーション、英語学などを調べてみてはどうですか? テレビ局では具体的に何がしたいのでしょうか? テレビ局も一企業なので、経理などの事務系からアナウンサーやカメラマンなどの専門職までいろいろ職種があります。 事務系は国内の有名大学のほうがいいと思います。 カメラマンは専門学校かもしれません。 アナウンサーはよくわかりません。 留学は海外でしか学べない何かを見つけたときにいくべきだと思います。 もし、留学に興味があるのであれば大学の交換留学に参加するという手段もありますし、今はとりあえず勉強をがんばったほうがいいですよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

客室乗務員ってスチュワーデスですか? (今はエア・ホステス?) そしてTV局ですか?職種的に全然違う気が しますが。 【それで、高校を卒業したら】というコト ですが、文がつながってないんじゃないかと。 学力さえあるのならば、国立か公立大へ行った 方がいいですよ。 (英語圏の大学へ行ったところで、あなたが思う 職種に有利だとは思えません)