• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:費用と留学先について・・)

留学先選びと費用について

このQ&Aのポイント
  • 留学先選びと費用について悩んでいます。イギリス、オランダ、アメリカの大学に興味がありますが、経済的な面から考えるとオランダが良いかもしれません。
  • イギリスでの就職を夢見ていますが、親からは経済的な理由で日本の外大に行くように言われています。
  • オランダは経済的な面でメリットがあるだけでなく、EU内であるためイギリスにも就職しやすいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

EMIIN3Mさん、補足します。 お尋ねの語学留学って日本の語学スクールじゃなくて、海外のだったのでしょうか? 私が受けたサマースクールは4週間で、高校のおさらいレベルでした。15カ国以上の人種が集まってました。同じ国の人は同じグループにはなれないので5~6カ国の人で1グループになり、与えられたテーマでディスカッションし、結果を発表したりレポートにしたりしました。 高い授業料を払う程ではなかったです。サマースクールだけ受けて国に帰る人が殆どでした。 高校の英語の先生方に夢の実現への協力をお願いして、みっちり鍛えてもらえば大丈夫!先生って<教えるの大好き>人間ですから…NHKの教育放送なども役立ちますよ。 あっ、ANo.5のドイツ往復の飛行機ははEASY JETという会社の料金です。 大学は人種の坩堝で、様々な交流に恵まれて良かったです。 イギリスでは日本を中国の一部と思ってる人が多かったのに驚き、アニメと電化製品での日本人気は想像以上でした。 日本語学科の学生からはローマ字、漢字、平仮名、カタカナ、謙譲語も有、それを使いこなす日本人は優秀な民族だと褒められて嬉しかったです。 長くなってしまいました(^^ゞ 留学すると歴史ある日本が更に好きになると思います。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

交通機関料金については、何種類も有り、工夫しないと高いです。 他にも利用する時間帯や曜日を選ぶと安くなるシステムになっています。映画等。 今から乗るバスの切符を、今、買う、というようなやり方は高いです。 留学先の大学で学生証を発行してくれるので利用しましょう。バスは初乗り200円程度ですよ。 旅行の際も、チケットを予約する期を数週間前とかにすると、どんどん安くなります。最初はドキドキ1泊旅行、最高で3週間ほどの旅を満喫しました。 学生同士、自分の国に行くなら自宅に泊まれって感じです。お言葉に甘えてユーロ圏を旅しました。自宅を提供してくれた学生は両親に「○○が行くよ。2泊する。」の電話を入れてくれて、本人はやはり同じやり方で違う方面に旅行してました。ツテが無い場所はユースホステルに泊まりました。ドイツ往復15,411円。安上がり長距離バスも活用しました。 英語と同様、ドイツ語とフランス語も学校での授業だけでしたが困る事はありませんでした。日本で語学学校に通ってから留学した人も居ましたが、お金を掛けるほどの意味は無かったようです。 EMIIN3Mさん、イギリスでの学生生活は寝る間が無い程レポート提出に追われ、学内の図書館で徹夜もしますが、それは当たり前なのです。勉強と遊びにメリハリをつける暮し方を学ぶ素敵なチャンスを得られますように応援してますよ(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

イギリスは今はとても高いですね…。 電車の初乗りが600円くらいだというとんでもない話も聞きました^^; イギリスの大学を出ても、イギリスで就職できない事もありますし、逆に日本の大学を出てもイギリスで就職できる場合もあります。なのでそこまでこだわる必要はないと思います(イギリスに住みたい!というのなら別ですが…:) 専攻がわからないのでなんともいえないですが、経済的にならアメリカの田舎の大学をお勧めします。私自身、アメリカの田舎の大学に留学していますが、東京の大学に行ったとすることを考えると総合的に見てその半額ほどで卒業できると思います。(お金を使う場所がないので…笑)また教授などもベテランの人たちが多く、質は良いです。カリフォルニアなどの大きな大学では、生徒に対して教授の数が足りずに経験のないような人が教えたりするという例も聞きました。 ただオランダは…あまりお勧めしないですね。特にイギリスに就職されたいのならなおさらです。きちんと正しい英語を身につけることが近道になると思いますよ! あと私は断然交換留学より正規留学をお勧めします。中途半端なまま帰っていく交換留学生をたくさん見てきたからです…;それに受験勉強の代わりに英語やTOEFLの勉強に集中することもできますし。日本で就職する予定なら、日本の大学の学歴があるにこしたことはないですが。 私も高校卒業後、アメリカの大学へ行きました。高校一年生ということですから今から英語の勉強をすればかなり伸びると思います!頑張ってくださいね^^応援してます☆

EMIIN3M
質問者

お礼

やっぱ高いですね;^^ 努力しだいなのでしょうか??islandloverさんの話をよんでたらアメリカの大学(院)をでてからでもイギリスで就職活動も遅くないと思いました^^ はい!!英語の勉強も頑張ります。あと、海外の大学へ進学された方は語学留学などをしてから行きましたか?それとも自力で勉強して行きましたか? ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

追加します。 >交換留学で自分のやりたい専攻ってとれるのでしょうか? 交換留学生の派遣先大学は、それぞれです。私が通っている大学は6カ国9大学でした。毎年、少し変わるようです。 スポーツの好きな学生は「スポーツ科学」が学べる大学…という風に専攻から選ぶ人と、イギリスが好きだからイギリスへの派遣留学先があるという事で選ぶ人と、志望動機は各人によります。 EMIIN3Mさんが目指す大学が決まっていれば、その大学のHPで日本の大学との交換留学ありという情報が見つかると最高ですね。 もし英語のHPの理解に不安がある場合は、高校の英語の先生に協力してもらうと良いですよ。私も高校時代、英語の先生に助けてもらいました。 イギリスは何事も交渉が必要になる国ですから、先ずは最低レベルの英検準1級、TOEIC550点(アメリカ希望ならTOEFL)を獲得しておくことが大事です。頑張ってくださいね!

EMIIN3M
質問者

お礼

そうなんですか!!だいたい交換留学もインプットできました^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は高校時代で留学だったんですけど、イギリスは他の国に比べて難易度が高いと聞きました。 学校によりけりなのは当然ですが。

EMIIN3M
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^参考にします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

EMIIN3Mさん、交換留学生で留学してみては如何でしょうか? 派遣留学生制度がある学校で派遣留学生に選ばれると、取り敢えずは留学できますよ(^^)v 学校により派遣先や派遣期間や費用も違いますので、今から調査して準備しておけば良いですね。 友達は公立高校時代オーストラリアに交換留学、私は私立大学からイギリスに交換留学しました。どちらも渡航費、授業料、寮費は学校負担でした。+小遣いも出たのですが、サマースクールの費用(これは参加する必要なかったと思います)食費や旅行費で1か月5万円程の手出しでした。

EMIIN3M
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 交換留学ですか!!!正規のことを考えていてあまり交換留学は気にしてなかったのですが、、詳しく調べてみます^^ でも交換留学で自分のやりたい専攻ってとれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 費用が・・

    大学留学がしたい高2の者です。 いままで質問させていただいてたくさんのアドバイスを もらったのですが、どうしても留学したい国がきまりません。将来はできればイギリスのある団体で就職したい、と考えているのですが、イギリスの大学を出るにはお金がかかりすぎて無理です。 またアラスカ州に興味があってアメリカの大学なら費用もおさえれるし良いなと思っています。そこで一番気になるのがイギリス英語とアメリカ英語です。 やはり、将来イギリスで働きたいと思うならアメリカ英語の国に 留学するのは無謀ですか?ニュージーランドやオランダならイギリス英語だったりEU圏内なので良いかなと思うけど正直あまり興味がありません。 アドバイスお願いします。

  • イギリスの大学に正規留学を・・

    こんにちは。イギリスの大学にファンデーションコースから正規留学をしたいと思っているのですが、卒業できたとしたら、その後の就職のことが心配です。私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています。親も賛成してくれているのですが、海外留学はお金がかかるし、しかもイギリスだと他の国よりかかります。 もう1つ気になる職業があるのですが、動物の専門家になってアメリカの動物を育てる学校で職員になれたら、と思います。 アメリカなら少しは経済面も良くなるし・・と。。もしみなさんならどちらの夢を取りますか? 私の夢に可能性はあるのかって少し心配になります。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職先を探すより、イギリスの大学をでた方が確立は上がるものなのでしょうか? 海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? あと動物学を専攻している方はいますか??? 質問攻めですみません。お願いします。。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 留学費用などについて

    私はもうすぐ高2になりますが 高校卒業後に留学を考えています。 国はアメリカ、イギリス、カナダの3ヶ国で迷っています。 留学についてまだ全然知識がなくて 今はただ国際科の学校に通いアルバイトを沢山してお金を貯めているだけにしか過ぎません。 留学は1年間留学が希望です。 まだ将来の夢は決まっていないので留学を通して考えていこうと思っています。 ここで質問したいのですが 1、留学費用の目安はどれくらいでしょうか? 2、オススメの国はどこでしょうか? 3、英会話を学ぶにはどこの英会話スクールがいいでしょうか? 4、リスニング力を高めるためには何かいい方法はありますか? 回答お願いします。

  • 映画制作の勉強のための留学先(国)

    私は今高校3年生です。 将来映画の監督になるのが夢です。 なので、留学をしようと決めたのですが、どこの国がよいのかわかりません。 今のところでは、アメリカに行きたいと考えているのですが、アメリカの大学は少し費用が高いようです。(どこの国も同じかもしれませんが・・) 私は英語が全く得意ではないので、奨学金などがもらえるとは考えられませし、それぞれの学校のサイトが全く読めません・・・。 アメリカの大学またはほかの国(カナダ、オーストラリア、イギリス・・など?)の大学で、映画制作の専攻が強く、学費は低め、人数のあまり多くない学校・・などが当てはまる学校を教えてください!!

  • 留学先について

    留学をしようと考えているのですが、留学先はどこがいいのか見当が付きません。 知識のある方にぜひ伺いたいです。 自分でも調べてみたのですが、留学先についての認識は下記のようなもので大体合っているのでしょうか? アメリカ→学費が高い、色々な科目が専攻できる カナダ→アメリカと似たようなものだが、学費・滞在費が安い オーストラリア→物価・学費が安い、大学数が少ない もし留学するとしたらどの国が留学生には良いのでしょうか? できれば4大(オーストラリアは3大?)を卒業したいと考えており、学費が安ければ助かります。 他、何かアドバイスなど頂けましたら何でも良いので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 留学について

    私はいま大学2年生です。留学に興味があって長期でいきたいのですが、いろいろ迷っています。まず、大学卒業後にいこうか・・それとも来年あたりいこうか・・ そして国はアメリカにしようかカナダがいいかイギリスがいいか~などです。 1年くらいいけばかわれるものでしょうか?? 留学体験のあるひとの意見をきけたらなあ・・と思います。 よろしくおねがいします☆

  • シンガポー留学

    こんにちは! 東京外国語大学の1年生です。 大学に一年間、学校を休学して留学に行こうと考えています 外大では、3年生時に一年休学して留学に行く人が結構多いらしいです。 とりあえず考えているのを書いていきます↓ ・考えている国は、シンガポールです。 ・シンガポール国立大学か、ナンヤン工科大学に行きたいです。 (ナンヤンにも文系学部があるみたいで) ・ちなみに東南アジアの政治経済を将来的には大学で専攻してみたいと思っています。 けど、漠然としているので、まだ考え変わるかもしれません。 ・海外生活経験はあります。けどシンガポールで学んでみたいんです ^^ そこで、気になるのが NUSかナンヤン、留学するとしたらどちらがおすすめか、ということです。 外大はNSUと交流校らしいんですが。 大学で学べる内容、評判、留学の条件、留学生の情報..... なんでもいいです! 留学先を考える際に役立つ情報があれば、ぜひ教えてください! (ちなみに日本人は少ないほうがいいとは思っているんですが、シンガポールには日本人いっぱいいますから、きっと多いでしょうね^^ 笑) よろしくお願いします!

  • 就職するべきか、大学院に留学するべきか・・・。

    今、すごく就職するべきかイギリスの大学院に留学するべきか悩んでいます。 将来はできれば、国連系の開発援助機関かJICAなどの国際協力系の仕事をして、途上国現地で働いたりしたいと思っています。 今、大学で経営学を学んでいるのですが、大学院では開発経済を専攻したいと思っています。でも、専攻が今とは違うし(少しは大学でも授業を受けていますが知識は不充分だと思います。)、大学院に行くには、開発援助や開発経済系の実務経験がないと意味がないというか、ついて行けないみたいなことを聞いたことがあります。 就職するならやはり、JICAや国際協力銀行などを希望しているのですが、ある程度働いたら大学院に行きたいと思っています。 いろいろ考えてみても混乱してきて、どっちのほうがよいのか分からなくなってきました。やっぱり、大学院に行きたいと思ったり、でも就職して経験を積んでから留学したほうがいいと思ったり、悩んでいます。 よいアドバイスをくださるかたをお待ちしています。お願いします。

用紙トレイが抜けない
このQ&Aのポイント
  • いつもはA4サイズの紙で印刷するけれど、小さい紙に印刷をしたいと思い、ルーズリーフをハガキサイズに切って入れて印刷しようとした。設定もハガキサイズに変更したつもりだったがA4サイズのままになっていた。そしたら、中にある黒いものが降りたままトレイが抜けなくなってしまった。
  • Windows10とiOSを使用しています。接続は無線LANです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る