• ベストアンサー

ポケモンの戦闘や技について

ポケモンの戦闘や技について (1)インファイトなどで自分のポケモンの能力が下がった、または相手によって下げられた場合、 一度他のポケモンと交代すれば、能力はまた元に戻るのでしょうか? (2)使った技のタイプが、使ったポケモンの弱点だった場合(ドラピオンがじしんを使う等)、 技の威力は半減したりするのでしょうか? 回答お願いします。

noname#103762
noname#103762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.1

(1)インファイトなどで自分のポケモンの能力が下がった、または相手によって下げられた場合、 一度他のポケモンと交代すれば、能力はまた元に戻るのでしょうか? 交代すれば下がった能力値は戻ります。 それを利用したコンボとして、フライゴンが「流星群」(使用後、特攻2段階低下)を使った後、「とんぼ返り」で戻って下がった能力値を元に戻して、再び通常の能力値で「流星群」を撃つ「流星トンボ」などがあります。 また、逆に上がった能力も交代すれば元に戻ってしまうので、バトンタッチ(能力の変化状態を維持して交代)が使われるわけです。 (2)使った技のタイプが、使ったポケモンの弱点だった場合(ドラピオンがじしんを使う等)、 技の威力は半減したりするのでしょうか? 半減しません。 技の威力が使ったポケモンのタイプに影響するのは、同じタイプで1.5倍になる場合と、イーブイや、ポリゴンZの特性「適応力」(技のタイプが使うポケモンと同じ場合1.5倍)の場合だけです。

noname#103762
質問者

お礼

なるほど… 非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 流星トンボなどの応用法も試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ポケモンHGでのエレブーに格闘タイプのわざはどれにしたらいいのでしょうか?

    どうも、今ポケモンHGにてエレブーを育てているのですが、 エレブーに格闘タイプのワザを入れたくてどのワザにしようか迷ってます。 候補として3つありまして・・・ 「けたぐり」、「きあいだま」、「きあいパンチ」です 「けたぐり」は威力はあてにならないけど、カビゴン対策に持つとか 「きあいだま」は威力あるが、命中率が 「きあいパンチ」は「みがわり」でコンボできるけど、エレブー自体はそこそこ速いし ちなみにエレキブルに進化する気はありません。 金銀までのポケモンだけ集めているので・・・ または他に金銀までのポケモンで属性が電気だけ(弱点が地面だけ)で 格闘タイプのワザを覚えるポケモンいますでしょうか? よろしくおねがいします

  • ポケモンでけたぐり・くさむすびが有効なポケモン

    ポケモンでけたぐり・くさむすびは相手のポケモンの体重に依存されます。さらにそこからタイプ相性が加味されます。 なので威力80以上で半減されないポケモンの一覧がまとめられているサイトがあったら教えてください。

  • ポケモンBWの新技「イカサマ」について質問です。

    ポケモンBWの新技「イカサマ」について質問です。 イカサマは相手の攻撃力に依存し、 いばる→イカサマで相手の攻撃を上げれば、技の威力も上昇すると聞きました。 そこで気になったのですが、 こだわりハチマキをすりかえorトリックした場合も同様に イカサマの威力も上がるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ポケモンで

     最近エメラルドを買ったんですが、このポケモンでこの技を覚えさせれば全タイプに対応できる!!ってポケモン、技を教えてください!!  それと、ヤミラミって弱点が無いんですか?

  • ポケモン ダイヤ&パール 特殊技と物理技

    モンスターの「ぼうぎょ」というのは物理技に対しての耐久値、 「とくぼう」というのは特殊技に対しての耐久値だと思うのですが、 この物理技と特殊技というのはどのように見分けるのですか? 初代ポケモンでは単純にノーマルや格闘タイプの技が物理で、 炎や水タイプの技が特殊だったと思います。今でもその考え方でいいのでしょうか? それとも、タイプではなく、技によって変わってくるのでしょうか? 技を詳しく調べると、例えば同じ炎タイプの技でも「かえんほうしゃ」は 紫のマークで「特殊技」となっています。「ほのおのパンチ」はオレンジのマークで 「物理技」となっています。ということは、「かえんほうしゃ」の威力は 「とくこう」の数値で、「ほのおのパンチ」の威力は「こうげき」の数値 ということでしょうか?

  • キノガッサとエルレイド、どっちがオススメですか?(ポケモン)

    草タイプ技と格闘タイプ技を使える物理アタッカーを探しています。 今のところ、候補はキノガッサとエルレイドになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この2匹であればどちらがオススメでしょうか? 理由も添えて下さると非常に嬉しいです。 ちなみに今考えている技構成は、キノガッサを使うなら「キノコのほうし」「きあいパンチ」「みがわり」「タネばくだん」、 エルレイドを使うなら「インファイト」「リーフブレード」「サイコカッターorつじぎり」「みちづれ」 で考えています。性格は両方とも陽気最速のつもりです。 こちらの技構成についても、何かご意見を頂けるとありがたいです。 最後に、僕なりに考えた2匹のメリット・デメリットを書いておきます。 <キノガッサ> ・「キノコのほうし」で確実に眠らせることができる ・↑とのコンボで「みがわり」「きあいパンチ」 ・弱点が多い ・タイプ一致で草技の「タネばくだん」 ・どくどくだま&ポイズンヒールの回復コンボ <エルレイド> ・「さいみんじゅつ」はプラチナ以降弱体化したのであまり使えない ・「インファイト」は威力絶大 しかしステータス下降が… ・弱点が少ない ・高威力かつ急所率高の草技「リーフブレード」を覚えるが、タイプ一致ではない ・特防種族値が高い よろしくお願い致します。

  • ポケモンのダイアモンド・パールについて

    僕の友人が言っていたことなんですが、ポケモンの、ダイアモンド・パールで、「たいあたり」などの相手に直接ぶつかって攻撃する技なら攻撃したポケモンの攻撃、技を受けたポケモンの防御で決まり、「はかいこうせん」など直接ぶつからずに攻撃する技では、同じタイプでも攻撃したポケモンのとくこう、技を受けたポケモンのとくぼうで決まると言っていたんですが、これは本当なのでしょうか? あと、おんがえしの威力って最高になついているとどれぐらいになるでしょうか?もし知っている方がおられましたら、教えてください。

  • ポケモンの技

    ポケモンBWからの技に「パワーシェア」「ガードシェア」がありますよね。 パワーシェアは自分と相手の攻撃を、ガードシェアは防御をそれぞれ合わせて半分にするとあります。 パワーシェアを前提に質問しますが、これは自分と相手のAを合わせたものを半分にし、Cも合わせたものを半分にするということでしょうか? また、AやCが積まれている場合、積みは計算に入らず、実数値で計算するのでしょうか? 最後にパワーシェアをした状態で相手が交代し、その後パワーシェアを使った場合はどうなるのでしょうか?

  • ポケモンの能力アップについて

    ポケモンの能力アップについて 初歩的な質問ですみません。 りゅうのまい等で能力を上げたポケモンは、 一度交代すると上げた能力は元に戻ってしまうのでしょうか?

  • ポケモンにおける一撃技の期待値?

    ポケモンの技の威力の期待値を計算する時、「技の命中率×技の威力」で計算して比較します。 ところで、ポケモンの技の中には一撃必殺技というのがあって、その効果は「相手のHP分だけダメージを与える」というものです。 HPがどんなに大きくてもその分のダメージを与えられる、ということは「技の威力が無限大」ということになります。 すると一撃技の期待値は「命中率(1/3)×威力(無限大)」となり、期待値は無限大ということになり、他のどんな技よりも優秀だということになります。 しかし現実には一撃技は命中率が低いということであまり採用されません。 これはどういうことなんでしょうか?