• ベストアンサー

ポケモンの戦闘や技について

ポケモンの戦闘や技について (1)インファイトなどで自分のポケモンの能力が下がった、または相手によって下げられた場合、 一度他のポケモンと交代すれば、能力はまた元に戻るのでしょうか? (2)使った技のタイプが、使ったポケモンの弱点だった場合(ドラピオンがじしんを使う等)、 技の威力は半減したりするのでしょうか? 回答お願いします。

noname#103762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.1

(1)インファイトなどで自分のポケモンの能力が下がった、または相手によって下げられた場合、 一度他のポケモンと交代すれば、能力はまた元に戻るのでしょうか? 交代すれば下がった能力値は戻ります。 それを利用したコンボとして、フライゴンが「流星群」(使用後、特攻2段階低下)を使った後、「とんぼ返り」で戻って下がった能力値を元に戻して、再び通常の能力値で「流星群」を撃つ「流星トンボ」などがあります。 また、逆に上がった能力も交代すれば元に戻ってしまうので、バトンタッチ(能力の変化状態を維持して交代)が使われるわけです。 (2)使った技のタイプが、使ったポケモンの弱点だった場合(ドラピオンがじしんを使う等)、 技の威力は半減したりするのでしょうか? 半減しません。 技の威力が使ったポケモンのタイプに影響するのは、同じタイプで1.5倍になる場合と、イーブイや、ポリゴンZの特性「適応力」(技のタイプが使うポケモンと同じ場合1.5倍)の場合だけです。

質問者

お礼

なるほど… 非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 流星トンボなどの応用法も試してみたいと思います。