• ベストアンサー

複数個のTextBoxでいずれかの内容が変更された事の把握

Visual Basic 2008でのプログラミングです TextBoxを縦横5個づづ並べて、それぞれにテキストを表示させておいて、いずれかのTextBoxが変更された場合、各TextBoxのTextChangedイベントで処理するのでしょうが、25個のうちいずれかが変更されたことをまとめて検出する方法はないものでしょうか? ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Be_DaMa
回答No.1

わたしはVB2005なのですが・・・ TextBox1~TextBox25まであったとすると TextBox1のTextChangedイベントのHandles TextBox1.TextChanged を下記のように Handles TextBox1.TextChanged, TextBox2.TextChanged, TextBox3.TextChanged, TextBox4.TextChanged, TextBox5.TextChanged・・・としたら どのテキストボックスを変更しても このイベントが発生します。

kouzikun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速やってみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

投稿エラーでみたら既に回答されてますね…。 参考までに下記URLで似た様なことが書かれています。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet25/vb6tonet25_01.html ちなみに、この場合だと25個のTextChangedイベントは同じ処理を行います。 仮にあなたが、テキストボックス毎に少し処理を変えたいという場合、 メソッドの引数にあるsenderをテキストボックスでキャストしてあげれば、 TextChangedイベントが発生したテキストボックスの情報がとれます。

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページで勉強させて頂きます。 ありがとうございました。