web上のTextBoxに値を代入したい

このQ&Aのポイント
  • asp.netとVBでwebプログラムを作成しています。web上にTextBox1~TextBox10を置いて、それぞれに1,2,3,4・・・・10を代入したい場合、コンパクトにまとめることは可能なのでしょうか?
  • Forループを使用してTextBox1~TextBox10に1から10までの値を代入する方法について教えてください。
  • 上記のコードを実行すると「.textはSystem.Web.UI.Controlのメンバーでない」というエラーが表示されます。このエラーの原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

web上のTextBoxに値を代入したい

asp.netとVBでwebプログラムを作成しています。 web上にTextbox1~Textbox10を置いて、それぞれに1,2,3,4・・・・10を代入したい場合 Textbox1.text = 1 Textbox2.text = 2 ・ ・ Textbox10.text = 10 と書けば、それぞれに数字が代入され表示されますが、 For i = 1 to 10 Me.controls("Textbox" & cstr(i)).text = i Next と言うような書き方でコンパクトにまとめることは可能なんでしょうか? ちなみに、上記の記述をすると、「.textはSystem.Web.UI.Controlのメンバーでない」旨の エラーになります。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

Me.controls("Textbox" & cstr(i)).text = i の cstr(i)の結果が、 i=1のとき" 1"(前に符号を示す空白が入っている)となっているから "Textbox 1"となってしまい、"Textbox1"はあるけど"Textbox 1"はないので、 「.textはSystem.Web.UI.Controlのメンバーでない」 となっているだけでは? とりあえず、 Me.controls("Textbox" & trim(cstr(i))).text = i で試してみてください。 ## Me.controls("・・・")は普段使わないので違っているかも。 ## 違うようなら返事ください。 ## 私が普段使っている方法を書きます。