• 締切済み

排卵検査薬について

排卵検査薬のしくみについて教えてください。 いつも朝調べているのですが、 昨日朝 陰性 今朝  陽性 で、昨晩子作りしました。 検査薬には陽性反応から36時間以内に排卵あり、との記載でした。 精子の寿命は一般的には48時間と聞きます。 単純に考えると、一応タイミング的には合っていると考えていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一応あっていますが、できれば今日の夜か明日の朝もう一度タイミングをとったほうがいいでしょう。

mamamamak3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりなのですが、陽性になった日(1/29)の夜、次の日(1/30)の朝は、ダンナと会えなかったもので・・・ ちなみに今日(1/30)朝は陰性でした。 一昨日の精子たちが頑張ってくれていることを願ってます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について

    妊娠希望で外国製の排卵検査薬を使用しています。 昨日のお昼頃に陽性かな?と思われるラインがでたのですが 昨日はタイミングがとれませんでした。 そして今朝、基礎体温が上がり排卵検査薬も陰性になりました。 そこで質問なんですが、その排卵検査薬の使い方に 「陽性になってから12時間~48時間以内に排卵する」 と記載されていたのですが、12時間以内、 例えば6時間後とかに排卵する場合には陰性になったりするのでしょうか? まだ可能性があるなら今夜タイミングをとりたいのですが・・。 また1ヶ月待たないといけないのかと思い 朝からショックが大きくて泣いてしまいました。 何かわかるかたがいましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬のタイミング

    産み分けで女の子を希望しています。 排卵検査薬をして、今朝は陰性でしたが、夕方に検査をしたら既に2本目と3本目もうっすら見えているようになっていました。検査薬には陽性反応後36時間以内に排卵と書かれていました。このタイミングでは出来たとしても男の子になってしまうでしょうか!? まだ女の子の可能性がありますか?

  • 12時間おきの排卵検査薬

    はじめまして、べびまち中のアラサー女子です。 何とか赤ちゃんをクリスマスまでには 授かりたいなと思っています。 とは言うものの、 一方で生理が来て撃沈してもいます…。 (先月はいじけながら可愛いセーラー○ーンの ナプキンを買いに行きました。) 今のところはデジタル式の排卵検査薬を使用して タイミング法をとっており、 併せて病院で卵胞チェックも受けています。 生理は28日周期です。 不妊検査はまだ受けていません。 今期は排卵検査薬を12時間おきに行い、 12月9日  朝7時 陰性        夜7時 陽性   10日  朝7時 仲良し        (陽性が出てから12時間後)        夜9時 仲良し        (陽性が出てから26時間後) といったところで、子作りを終えました。 こんな感じで進めていったら良いでしょうか? まだ子作り3周期めのぺーぺーですが アドバイス下さい、ヨロシクお願いします。 補足: 排卵検査薬の説明書には、 陽性が出てから24~36時間以内で排卵する とあります。 そこで旦那と二人で考えて 朝7時、夜7時と12時間おきに排卵検査薬をし 陽性が出てから 18時間後~30時間以内に仲良しすれば 精子も卵子もフレッシュな状態で 出会うのではないかと言う結論に達しました。 (精子は卵子と受精能力を持つのに 6時間は必要というのもふまえて。)

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬は、陽性が出た初日から24時間~36時間以内に排卵するんですか? それとも2日間とか陽性が続いた場合は陰性になった時点で24~36時間以内に排卵になるんでしょうか? わたしの使っている排卵検査薬は陽性反応が出てから24~36時間以内に排卵の可能性がありますと説明書に記載ありました。 なので陽性反応が出た当日、翌日に性交するように書かれてます。 もし陽性が2日や3日続き、陰性になった場合はどうなんでしょうか? 至急教えてください。

  • 排卵検査薬

    初めて排卵検査薬を使いました。 一昨日の朝に陽性反応が出てその日の夜に子作りしました。 昨日の朝に再度検査した所、線がとても薄かったので夜はなにもしませんでした。 今朝検査した所、なにも線が出ませんでした。 ・・・・・陽性反応が出た翌日は性交渉しなかったのですがこれってタイミング逃したでしょうか?? 陽性反応が出た翌日に排卵されるということだったんですよね。・・・・。今日性交渉してももう手遅れですよね。。気持ちのもちようか昨日夜あたりから乳首ははってる気がしてます。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の確認線と同じ濃さ、より濃い時?

    こんにちは。私は、ここ4ヶ月、排卵検査薬が3日連続で陽性になります。陽性のラインの濃さは次のような感じですが、いつが排卵日だと思われますか? 1日目 確認線と同じ位の濃さ (朝、陰性、夕方、陽性) 2日目 確認線よりも濃い (より濃い陽性) 3日目 確認線よりも濃い  (より濃い陽性) 4日目 陰性 ARAXの排卵検査薬を使っていますが、最初の陽性から24時間から36時間以内に排卵があると説明書に書いてあります。もしこの通りだとすると、排卵した次の日も陽性になることはあるのでしょうか? いつもは1日目の夜と2日目にタイミングを取っていますが、今度は精子を3、4日ためてから、2日目(恐らく朝)にタイミングを取ってみようかと考えていますが、もし遅すぎたら。。。とも考えています。 病院での不妊検査は特に問題はありませんでしたが、二人とも若くないので、より妊娠のチャンスが高いタイミングを考えています。 「陽性ラインが濃くなってからタイミングを取ったら妊娠した」「陽性後2日に排卵したことが、卵胞チェックで分かった」など、皆さんの体験談やアドバイスなど、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

    はじめまして! 妊娠希望の32歳です。 質問させて下さい。 よろしくお願いします。 先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を 使用しています。 【13日】 朝6時半 陽性 14時 陽性 19時 陽性 23時 陰性 → すぐ仲良し タイミングは23時の陰性を見た後 すぐに取りました。 本来なら11日か12日に タイミングをとるべきでしたが、 旦那さんが出張で取れませんでした…。 排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、 今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか? 排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、 既に排卵済みですよね? 排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。 卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると 今回はダメだな…と半分諦めています。

  • 排卵検査薬の反応に付いて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。そして回答をありがとうございます。 先日も同じような質問をさせていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。http://okwave.jp/qa4479962.html 今日は排卵検査薬について教えていただきたく質問させていただきます。 先周期から排卵検査薬を使っています。下記に2周期分の基礎体温と排卵検査薬のデータを載せさせていただきますので、ご覧いただき、見解をいただけたら幸いです。 前週 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝) 19) 10/20 36.88 20) 10/21 36.98 21) 10/22 36.99 22) 10/23 36.85 23) 10/24 36.96 仲良し(朝)PMS 24) 10/25 36.76 PMS 25) 10/26 36.85 仲良し(夜)PMS 茶おり 26) 10/27 36.89 PMS 腹痛有り 茶おり 27) 10/28 36.89 PMS 腹痛有り 28) 10/29 36.82 PMS 腹痛有り 前周期の排卵は15日夜から16日に朝にかけてだったと思われる。 今周期 1) 10/30 36.63 生理開始 2) 10/31 36.68 3) 11/1 36.39 4) 11/2 36.59 一日中頭痛 5) 11/3 36.60 6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝) 7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝) 8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼) 9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼) 10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝) 11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり 12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり 13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛? 14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜) 15) 11/13 36.52 排卵検査薬極薄陽性(朝)陰性(昼) 16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり 17) 11/15 36.88 18) 11/16 36.89 19) 11/17 37.04 20) 11/18 36.97 腹痛有り 21) 11/19 36.87 22) 11/20 36.85 23) 11/21 36.94 今周期は最低体温の10日目11/8? それとも排卵検査薬で反応のあった11/10か11/11? 一番教えていただきたいのは、排卵検査薬が反応を示していつが排卵かということです。私の使っている排卵検査薬は海外のもので、LH-surgeが出て24時間以降48時間以内に排卵が起こるから、24時間以降48時間以内に性交渉を持つようにとの説明書きがあります。 分からないのは、薄陽性でも出てから24時間以降48時間以内に排卵が起こるのか、濃い陽性反応から数えるのかということです。 また、2周期使ってみて、私の場合薄い陽性反応も含めると3~4日間反応が出ます。ですから、実際にはいつ排卵かが分かりません。 また通常は、排卵検査薬が陰性を示したときにはもう排卵は終わっているのでしょうか? 今日、11/21、軽い腹痛があるので、そろそろ生理が来るのかな?と思うのですが、今日から14日遡ると11/7なので、いくら何でも排卵検査薬が反応を始める前に既に排卵があったということはあるのでしょうか? 排卵のこと、排卵検査薬に詳しい方、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • 排卵検査薬について

    海外製排卵検査薬を使用してます。 以前から疑問に思ってたことなんですが、 陽性反応が出てから24~48時間以内に排卵がおこると説明書に書いてありますが、 24時間を切ったら陰性になるんでしょうか? つまり、排卵がもう間近、とか今にも排卵しそう、とかいう場合には陽性反応は出ないのですか? 教えてください。

  • 排卵検査薬の反応って???

    二人目の子作りを始めました。基礎体温をつけていて今回は暑かったりと色々あり、少しばらつきがあるため、排卵検査薬を使ってみようと思いました。まだ高温にはなっていないので排卵はしていないと思うのですが、ここ最近の周期は32日~34日だったので周期的に計算するとそろそろ排卵日であると思うのですが今朝初めて検査薬を使いましたが陰性でした。検査薬が陽性になるのは排卵日の当日のみなんでしょうか?前後からうっすら反応が出たりとかはないんでしょうか?前日まで陰性で急に次の日くっきり陽性って事はありえますか?

専門家に質問してみよう