• ベストアンサー

私は警官を嫌う

法の番人と言う職業であり、自ら法に対して厳格でなければならないにもかかわらず、平気で法を犯す。 警察官は自分達は権力を背景にした特権階級だと勘違いしている。 警察官不祥事、天下り先の確保、20%を切った犯罪検挙率の低下。 これらはすべて根底で繋がり、いまの警察の本質を浮き彫りにしている。 これでは法を守り、犯罪を取り締まる組織とは、とても言えないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

不祥事と天下りについては他の省庁もあることで警察だけではありません。 検挙率の低下も警察がサボっているのが原因ではありません。 簡単にいうと高検挙率の時期の心理的効果が薄まったのと、 様々な情報が提供されることにより、法の穴・抜け道や捕まらないような裏技を入手できる様になったのと、 犯罪件数の割に現場の人員が少ないのが主な理由です。 (もちろん、警察への不信もありますけど) 警察だけをやり玉にあげるというのはなぜなんでしょうか? もっと大きな世界の問題だと思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

嫌いたいなら嫌えばいいじゃん。 その代わり犯罪等にあったときも頼るなよ。

shinokita
質問者

お礼

普通に生きてれば犯罪には遭いません。 自分にとって役立たずの警官はゴミです。 要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108157
noname#108157
回答No.1

質問者さんが質問している事はいわゆる一部のキャリア組の話しです。 キャリアでない警察官はいわばクレーム処理に明け暮れるのが仕事。 嫌われるのが仕事です。もの凄いプレッシャーと戦っているんですわ。 そりゃ痴漢もしたくなるだろうし、裏でヤクザに情報を横流しして 小遣い稼ぎをする警官もいるでしょう。 彼らの特権は捜査権(多くを含みますが)くらいです。 逮捕権は警察や検事だけじゃないんですよ。 我々民間人にも逮捕権はあります。(現行犯に限る) 痴漢を捕まえるとか、コンビニ強盗を捕まえるだとか、 これらは犯人を逮捕する(捕まえるってコト)権利を我々も持っているんです。 その後は警察の管轄になりますが。 1年365日、休みも無く働いているんですよ。 検挙率の低下は犯罪自体が巧妙化していてネットの普及により 頭の良いヤツは抜け道を作っているから捕まえる事が出来ないんです。 なんでもかんでも警察頼りの考え方はナンセンスですね。 どうりで迷惑110番が多い訳です。 地域住民での防犯対策とかも考えていかないと これからは安心した暮らしなんか出来ませんよ。 まぁ、そう言う私も違った意味で警察は嫌いですが・・・。

shinokita
質問者

お礼

なら親戚の灘高校東大に入った人はキャリア組なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合法やくざ警察をきちんと監視できる機関

    を教えてください。 警察は表面上は正義の味方として法を守り、法を犯したものを検挙し、 あたかもいい人たちのようですが、 実際には天下り先をたくさん作り、また裏金を税金から捻出し、 あまつさえそれら事実を公表されたり、されそうになると圧力をかけ、 逃れられないところまで追い詰められると一部警察官をスケープゴートにして 常に組織の安泰をはかってきました。 現在、警察組織の不正や不法行為を暴ける機関は存在しません。 マスコミは警察に迎合し当てになりません。 このような日本社会の現状で、いったい誰に合法やくざ警察の横暴を止められるのでしょうか。 先日も任意取調中に対象者を脅迫したかどで警察官が起訴され裁判が行われていますが、 こんなことは氷山の一角です。 中には犯罪者には暴行や脅迫もOKだなどと言う馬鹿な輩も居ますが、 そんなことは許されません。 どうか皆さん考えてください。 権力というのは怖いものです。 先の大戦ではすべてのマスコミが大本営発表をそのまま発信して国民をだましました。 権力を監視することは必須なのです。 そこで今の警察の法律違反や不正蓄財をきちんと監視できるようにするにはどうしたら良いと思いますか。 教えてください。

  • 警察官はそんなに綺麗なのか?

    先日、知り合った警察官や数人で軽く食事をした。 仕事の話になり警察官は言った、この十年間で人間の汚い部分ばかり沢山みてきた、たまに人間嫌いになりますよ。 彼は悪気はないのでしょうが、私は彼の話を聞いて え、じゃあ貴方は汚くないつもりですか、人間なんか誰もが心に汚い部分があるじゃないか、貴方だって心に汚い部分があるはず それを自分で理解してないだけじゃないか、見てないだけじゃないか、偉そうに言うんじゃないよ。 って思いました。 昔は警察官や教師は聖職と呼ばれた時がありました。 しかし、最近の警察官の不祥事の数の多さや不祥事の内容の悪質さから警察の一体どこが聖職なのだろう。単なる公務員の一つでサラリーマン化してるじゃないか、 昔の警察官が尊敬されてたのは今より給料安くても足が棒になるまで頑張って犯罪の検挙率高かったが、今では高給取りになりすぎて油断からか不祥事や質の低下が目立つ。 話が少しそれました、 皆様は警察官は聖職だと思いますか? 私は必ずしもそうだとは思いません。

  • 【日本の警察は国家権力を利用したヤクザだ】と思いま

    【日本の警察は国家権力を利用したヤクザだ】と思います。 制限速度40km/hとかそんな遅く走る方が難しい。 で、17km/hオーバーで白バイに止められて、 罰金1万2000円でした。 時速57km/hで走っている善良な市民から1万2000円をボッタくる警察。 隠れて、出てきて、はい逮捕って。 警察は犯罪を未然に防ぐのが本来の仕事のはず。 なに隠れて事故が起こるのを待ってるの? 警察は本来の仕事を忘れて、上は上の指示に従うのみ。下は上の利権にまみれた指示に従うのみ。 私は犯罪組織を摘発するように、捜査依頼を出したら、刑事は上に捜査許可を貰いに行ったが、上が拒否してそれで捜査は終了。 上が捜査するなと言ったら犯罪であっても捜査をしない、打ち切る。 これで警察と言えるのか。 警察の天下り先もパチンコパチスロ関連企業に暴力団とか警察を退職して入るところが賭博とかおかしいだろ。 日本の警察は国家権力を利用したヤクザだと思うところを教えてください。 結局、教育委員会も天下りを再開した。将来の人材を育て教える側の人間が社会問題とされた天下りを問題提起が収まってきたのを見て再開していてもうこの国は終わりだと思った。教師も政治家も警察も国家権力、国家利権を利用して国民の税金を吸い取っている。 1件10分程度で1万2000円をボッタくっていけるんだから笑いが止まらないだろう。

  • 検察官・弁護士について

    警察官など不祥事が相次ぐ中で、検察官・弁護士の不祥事は耳にしません。 国家公務員や政治家さえも、汚い事をしている世の中です。地位が上の人ほど裏金などが動いていると思えてなりません。 もし検察官・弁護士がそういった事をしている場合、やはり揉み消しているのでしょうか? 彼らは法の番人です。法律には詳しいはずです。法律に振れないように悪い事をする事くらい、簡単な事だと思います。 法に詳しい人が勝つ世の中なのでしょうか? (すいません、まとまりのない文ですね。。)

  • 保険会社

    日本の保険会社は詐欺集団なのになぜ逮捕されないんですか? ビッグモーターのような犯罪組織と手を組んで保険金詐欺や消費者に脅迫行為をおこなっているのに。 公務員の天下りを抱えて、警察が犯罪を容認しているからでしょうか?

  • 還付金詐欺って何故、捕まらないのですか。

    今日も『還付金詐欺にご注意を!』の防災放送がされています。 何故、警察は犯人を検挙出来ないのですか? ネットで見ると、『中国人の犯罪組織が中国🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳で実行している。』とか掲載されています。何故、検挙出来ないのかを、警察はオープンに👮‍♀️👮‍♀️しないのですか?習近平氏は何故、中国人が、こんなに日本人に迷惑をかけているのに謝罪しないのですか?習近平氏は、日本人をどう思っているのですか⁇

  • 閉鎖的な組織・社会の実態を扱った書籍

    閉鎖的な組織や社会の実態を扱ったノンフィクション・ルポタージュ・研究書等の書籍をご存じの方、紹介していただけますでしょうか。対象となる組織・社会としては、たとえば村落共同体(ムラ社会)ですとか、会社組織、あるいは医療機関や警察組織、政党や宗教団体など様々だと思いますが、どれでも構いません。 社会学的な観点から考察した学術書でも良いですが、より望ましいものとしては、特定のテーマや事件を扱ったルポタージュやノンフィクション等(例えば医療機関や警察組織での犯罪や不祥事を扱ったもの)で、取材が進むにつれてその社会・組織の仕組みや、事件を引き起こした様々な問題点が浮き彫りになってゆくような形式のものを想定しています。 特に地方自治体や村落共同体の閉鎖性・排他性をテーマにしたものがあればと思っています。図書館で探してみたのですが、予備知識がほとんどないまま探したせいか、適当なものが見つからなかったので……詳しい人がいらっしゃいましたら、ご教示願います。よろしくおねがいいたします。

  • 警察は性犯罪前歴者を監視するそうですが自身は?

    強姦罪(九州の県)、わいせつ物陳列罪、強制わいせつ罪、スカート階段下から盗撮、etc.すべて、ニュース、警察という組織の最近の不祥事から、覚えました。今度、性犯罪者の前歴者を警察が、監視する条例(宮城県)を創る運動するそうですが、性犯罪者を醸成する組織、なぜ、警察が、性犯罪の前歴者を監視するのですが。警察を仕切るじんぶつは、全知全能のスーパーマンですか。

  • 警察は本当に頼りになるか?

    先日、車に大きな傷がついていたので警察に連絡しました。 しかし対応は、傷ぐらいでいちいち分からない。市内に車は沢山あるでしょ。申し訳ないが犯人を検挙するのは不可能です。 というような返答でした。 実際の警察24時間では、見事検挙で優秀な日本の警察!!と言わんばかりの内容で、現代の科学技術で犯罪は全て摘み取られます。みたいなコメントがでることも。 なんか言っていることと、出来る内容にギャップがあると思います。 先程、警察と入力して検索してみたのですが、結果が一件もでません。 何かしらの規制が入ってるのでしょうか? 国家権力の冒涜は許されないということなのでしょうか? ということは、これも消されるのかな?

  • 警視庁と住吉会の関係

    警視庁は東京なので、関西系の暴力団組織には冷たく住吉会には優しいというようなところもありますか? 犯罪の情報を貰うのに連絡取り合うなど、良好な関係も必要ですよね? そんな中、警察といえども大きな組織や権力者には弱く、悪いことでも依頼されれば実行に移すこともありますか? 組織や自己防衛ではない悪事を組織として人に働くなど。