• ベストアンサー

私は警官を嫌う

法の番人と言う職業であり、自ら法に対して厳格でなければならないにもかかわらず、平気で法を犯す。 警察官は自分達は権力を背景にした特権階級だと勘違いしている。 警察官不祥事、天下り先の確保、20%を切った犯罪検挙率の低下。 これらはすべて根底で繋がり、いまの警察の本質を浮き彫りにしている。 これでは法を守り、犯罪を取り締まる組織とは、とても言えないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

不祥事と天下りについては他の省庁もあることで警察だけではありません。 検挙率の低下も警察がサボっているのが原因ではありません。 簡単にいうと高検挙率の時期の心理的効果が薄まったのと、 様々な情報が提供されることにより、法の穴・抜け道や捕まらないような裏技を入手できる様になったのと、 犯罪件数の割に現場の人員が少ないのが主な理由です。 (もちろん、警察への不信もありますけど) 警察だけをやり玉にあげるというのはなぜなんでしょうか? もっと大きな世界の問題だと思いますが・・

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

嫌いたいなら嫌えばいいじゃん。 その代わり犯罪等にあったときも頼るなよ。

shinokita
質問者

お礼

普通に生きてれば犯罪には遭いません。 自分にとって役立たずの警官はゴミです。 要りません。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

質問者さんが質問している事はいわゆる一部のキャリア組の話しです。 キャリアでない警察官はいわばクレーム処理に明け暮れるのが仕事。 嫌われるのが仕事です。もの凄いプレッシャーと戦っているんですわ。 そりゃ痴漢もしたくなるだろうし、裏でヤクザに情報を横流しして 小遣い稼ぎをする警官もいるでしょう。 彼らの特権は捜査権(多くを含みますが)くらいです。 逮捕権は警察や検事だけじゃないんですよ。 我々民間人にも逮捕権はあります。(現行犯に限る) 痴漢を捕まえるとか、コンビニ強盗を捕まえるだとか、 これらは犯人を逮捕する(捕まえるってコト)権利を我々も持っているんです。 その後は警察の管轄になりますが。 1年365日、休みも無く働いているんですよ。 検挙率の低下は犯罪自体が巧妙化していてネットの普及により 頭の良いヤツは抜け道を作っているから捕まえる事が出来ないんです。 なんでもかんでも警察頼りの考え方はナンセンスですね。 どうりで迷惑110番が多い訳です。 地域住民での防犯対策とかも考えていかないと これからは安心した暮らしなんか出来ませんよ。 まぁ、そう言う私も違った意味で警察は嫌いですが・・・。

shinokita
質問者

お礼

なら親戚の灘高校東大に入った人はキャリア組なのかな?