自作BTOパソコンでのWindows7リカバリディスク作成方法

このQ&Aのポイント
  • 自作のBTOパソコンにWindows7を入れる際にリカバリディスクの作成方法が気になります。
  • Windows7の機能を使用してオリジナルのリカバリDVDを作成するかどうか、また作成できる場合の手順を教えてください。
  • さらに、リカバリDVDを使ってWindows7を再インストールした後でも使えるか、HDDを交換しても使えるかも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作のBTOパソコンにWINDOWS7を入れようと考えているんですが、

自作のBTOパソコンにWINDOWS7を入れようと考えているんですが、 自作なので、リカバリディスクというものが存在しません。 WINDOWS7の機能を使って、オリジナルのリカバリDVDを作成できるのでしょうか? 具体的に、どんなものを何が作りたいかというと、OSインストール後に、 ドライバのインストール、各種ソフトのインストール、ネットの接続設定などを済ませた 状態に戻すことができるDVDを作成したいと考えています。 重大な問題が起きた場合や、OSの再インストールに備えてのものですが、 「すぐに使える状態に戻せる」ことが重要なので、 ・WINDOWS7の機能で、できるとすれば、作成方法も教えてください。 あと気になっているのが、もし作成が可能だとして、下記のような場合にも 作成したDVDで「すぐに使える状態に」戻せるのかどうかも教えてください。 ・WINDOWSに重大な問題が起きて、やむなくOSの再インストールした後にも 使用できますか? ・HDDが壊れて、新しいHDDを入れ替えて、OSインストールした後でも 使用できますか? ・作成ができない場合、WINDOWS7の機能では、どういったものが作れるんでしょうか? WINDOWS7の機能を詳しく知ってる方いましたら、回答よろしくお願いします。 ※市販ソフトやフリーソフトでのリカバリ作成方法ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105173
回答No.3

補足への回答 記載の通りで問題有りません。 5、はDVD-RWの場合でしょうか? 基本リカバリ用には書き換えできない方が、消去などの間違いがないですね。 普段のバックアップであれば、DVD-RWやHDの方が便利ですが・・・ システム修復ディスクはCD-Rで十分です。 システムが大きくてDVDの枚数が多いと思われるようであれば、外付けHDでも構いません。 私はSSDに入れて保管してあります。(ずいぶん安くなりましたから・・・) 一度復活させてみましたが、不具合無く起動できましたよ。 最初からやり直すことを考えたら、超楽です。 不安のないPCライフをお楽しみください。

sai8sen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番初めに回答くださったのと、わかりやすい説明だったので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

• ura03
回答No.2

Windows7からはHomePremiumでもコンプリートバックアップが使用できるようになりました。 本機能でバックアップと修復ディスクを作成しておき、HDD損傷時等に新HDDに復元できます。 OSの再インストールは不要です。 修復ディスクにて起動して、バックアップを指定すれば復元されます。

sai8sen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

自分の環境で一番安定したとき、搭載のバックアップ機能でイメージバックアップを作っておきましょう。 それが、そのPCのリカバリディスクになります。(容量が少ないうちはDVDでも良いと思いますが・・・) HD交換したときは再認証になると思いますが、特に問題はないと思います。 正直、インストール30日は使用期間で使えますので、インストール時にライセンスキー入れないでおくと良いかも知れませんね。

sai8sen
質問者

補足

Windows7の機能を使ったリカバリディスクの作成方法はこれで合っていますか? 1.「スタート」<-「コントロールパネル」<-「システムとセキュリティ」から 「バックアップの作成」で「システムイメージの作成」を選ぶ。 2.バックアップの作成場所を聞かれるので、「ハードディスク上」か  「1つ以上のDVD上」のどちらかを選び「次へ」 3.バックアップするドライブを任意に選択し「次へ」 4.確認画面から「バックアップの開始」 5.DVD-Rを指示に従ってフォーマット 6.システムイメージの作成が終わったら、「システム修復ディスクの作成」