Wordの既存ファイルを起動してエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • Wordの既存ファイルを起動すると、マクロのサポートが必要なコンテンツが含まれているというエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージが表示され、OKを押しても同じメッセージが再表示されるため、Wordの編集が困難になっています。
  • エラーメッセージの内容を確認し、修復機能を使用したり言われた通りに対処してみたが問題が解決されない状況です。フリーズすることもあります。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの既存ファイルを起動するとエラーメッセージがでて困っています。

Wordの既存ファイルを起動するとエラーメッセージがでて困っています。 エラーメッセージ内容としては、 『実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要としているコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールした時に、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています』とあります。 ※エラーメッセージの画像を添付してあります。 オフィスをインストールした後、しばらくは普通につかえていたのですが、 1週間ほどして突然上記のメッセージが出るようになりました。 上記のメッセージが表示され、『OK』を押しても、 再度同じメッセージが表示されます。 (多いときでは10回ほど繰り返し、やっとワードの編集が可能となります) PCは買ったばかりで、オフィスをインストールした後、 外部から持ち込んだファイルは1つもなく、私自身もマクロは使用しません。 エラーの内容を読んで、言われた通りにやってみたり、 オフィスのCD-ROMを使って『修復』機能を使ってみたのですが、 おさまる気配がありません。 このエラーメッセージがでるようになって、 時々フリーズするようにもなり、困っています。 原因や対処方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 NO1の参考URLのリンクを見ますと、「Internet Explorer で文書を開き、ファイルメニューのMicrosoft Office Word で編集をクリックします。または Word を起動し、文書を開きます」とありますが・・・ 管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに・・・とあり、管理者権限でログインしインストールしていますか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしインストール XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログインしインストール Vistaでは右クリック「管理者として実行」しインストール Officeをセットアップ時に「Microsoft Visual Basic for Applications (VBA)」がインストールされていなかったことが原因の事例については?(VBAがインストールされていますか?) 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」一番下の「アプリケーション・・・」にチェックを入れ「次へ」「office共有機能」「Visual Basic For Apllications」と、その下の 「Visual Basic ヘルプ」を両方とも「マイコンピュータから実行」にして「更新」し解決した事例があります。 http://qa.mapion.co.jp/qa5018792.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2952282.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/813981/ja
yosoro
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 解決しました! >Officeをセットアップ時に「Microsoft Visual Basic for Applications (VBA)」がインストールされていなかったことが原因の事例については?(VBAがインストールされていますか?) まさにこれでした。VBAがインストールされていませんでした。 僕の場合、オフィスはプレインストールではなく、CDROMからのインストールでした。 この時、インストール内容の一部を細部まで開いて、VBAのインストールにチェックを入れるべきだったのですが、 必要なものは勝手にインストールされるだろうと、流れにまかせていました。 甘かったです。 本当にありがとうございました。 でもMSも不親切な気が・・・(汗) あんなの素人は気がつかないと思うのですが・・・(笑)

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

開こうとしている文書が既に開かれていませんか? Word をすべて終了 IEで文書を開き「ファイル」「Microsoft Office Word で編集」クリック 参考URL

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4080472.html
yosoro
質問者

お礼

goold-manさま ご回答ありがとうございました! 解決策をご存知の方がいるとわかってほっとしました。 さっそくアドバイスを試させてせていただきました。 ですが、大変はずかしながら、飲み込めていません。 まず、IEでWord文書を開く、ことがわからないのです。 IEver.8を使っているのですが、 URLからCドライブのWord文書を呼び出し、開いてみたのですが、 Wordが立ち上がり、Word内で文書が表示されます。 (IEのアプリ内では、Word文書は表示されません) これで正しく実行しているのかな、と不安になります。 (これだと次の作業につながりませんし・・・) 大変申し訳ないのですが、 もう少し教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。