Wordの既存ファイルを起動してエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • Wordの既存ファイルを起動すると、マクロのサポートが必要なコンテンツが含まれているというエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージが表示され、OKを押しても同じメッセージが再表示されるため、Wordの編集が困難になっています。
  • エラーメッセージの内容を確認し、修復機能を使用したり言われた通りに対処してみたが問題が解決されない状況です。フリーズすることもあります。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの既存ファイルを起動するとエラーメッセージがでて困っています。

Wordの既存ファイルを起動するとエラーメッセージがでて困っています。 エラーメッセージ内容としては、 『実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要としているコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールした時に、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています』とあります。 ※エラーメッセージの画像を添付してあります。 オフィスをインストールした後、しばらくは普通につかえていたのですが、 1週間ほどして突然上記のメッセージが出るようになりました。 上記のメッセージが表示され、『OK』を押しても、 再度同じメッセージが表示されます。 (多いときでは10回ほど繰り返し、やっとワードの編集が可能となります) PCは買ったばかりで、オフィスをインストールした後、 外部から持ち込んだファイルは1つもなく、私自身もマクロは使用しません。 エラーの内容を読んで、言われた通りにやってみたり、 オフィスのCD-ROMを使って『修復』機能を使ってみたのですが、 おさまる気配がありません。 このエラーメッセージがでるようになって、 時々フリーズするようにもなり、困っています。 原因や対処方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 NO1の参考URLのリンクを見ますと、「Internet Explorer で文書を開き、ファイルメニューのMicrosoft Office Word で編集をクリックします。または Word を起動し、文書を開きます」とありますが・・・ 管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに・・・とあり、管理者権限でログインしインストールしていますか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしインストール XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログインしインストール Vistaでは右クリック「管理者として実行」しインストール Officeをセットアップ時に「Microsoft Visual Basic for Applications (VBA)」がインストールされていなかったことが原因の事例については?(VBAがインストールされていますか?) 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」一番下の「アプリケーション・・・」にチェックを入れ「次へ」「office共有機能」「Visual Basic For Apllications」と、その下の 「Visual Basic ヘルプ」を両方とも「マイコンピュータから実行」にして「更新」し解決した事例があります。 http://qa.mapion.co.jp/qa5018792.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2952282.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/813981/ja
yosoro
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 解決しました! >Officeをセットアップ時に「Microsoft Visual Basic for Applications (VBA)」がインストールされていなかったことが原因の事例については?(VBAがインストールされていますか?) まさにこれでした。VBAがインストールされていませんでした。 僕の場合、オフィスはプレインストールではなく、CDROMからのインストールでした。 この時、インストール内容の一部を細部まで開いて、VBAのインストールにチェックを入れるべきだったのですが、 必要なものは勝手にインストールされるだろうと、流れにまかせていました。 甘かったです。 本当にありがとうございました。 でもMSも不親切な気が・・・(汗) あんなの素人は気がつかないと思うのですが・・・(笑)

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

開こうとしている文書が既に開かれていませんか? Word をすべて終了 IEで文書を開き「ファイル」「Microsoft Office Word で編集」クリック 参考URL

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4080472.html
yosoro
質問者

お礼

goold-manさま ご回答ありがとうございました! 解決策をご存知の方がいるとわかってほっとしました。 さっそくアドバイスを試させてせていただきました。 ですが、大変はずかしながら、飲み込めていません。 まず、IEでWord文書を開く、ことがわからないのです。 IEver.8を使っているのですが、 URLからCドライブのWord文書を呼び出し、開いてみたのですが、 Wordが立ち上がり、Word内で文書が表示されます。 (IEのアプリ内では、Word文書は表示されません) これで正しく実行しているのかな、と不安になります。 (これだと次の作業につながりませんし・・・) 大変申し訳ないのですが、 もう少し教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Word2007起動時にマクロのセキュリティメッセージが表示

    ある端末(Windows XP SP2)において、「Word 2007」のファイルを開くと、下記のメッセージボックスが必ず表示されます。(ある日突然) 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」 Officeの[セキュリティセンター]-[セキュリティセンターの設定]で、マクロのセキュリティ設定を変更をしても、状況は変わりませんでした。 他の端末では、この現象は発生しません。 また、新規にWord文書を作成しても、このメッセージは表示されてしまいます。 このメッセージを表示しないようにする方法、及び原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワードでのマクロ関連のメッセージ

    ワード2010を起動して、新規の画面を表示したまましばらくほっておくと下記のよなメッセージが表示されました。 また、メッセージを消して、ワードを終了させようとしたときも同じようはメッセージが出ました。 「実行しようとしている機能は、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。~」 これはどのようなマクロを実行しようとして表示されたものでしょうか? またマクロの内容を調べるにはどうすればいいでしょうか? (ワードは起動しただけで、文字の入力等何も行っていません。マクロが何をしようとしているのか知りたい。) ワードを終了するときに表示されたメッセージを消すとポップアップで 「全文書対象の Noemalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」 のメッセージが表示されます。 「保存しない」を指定しましたが、これがでる原因は何なのでしょうか?

  • Officeのword2007で新規も既存ファイルともにエラーが出るよ

    Officeのword2007で新規も既存ファイルともにエラーが出るようになってしまいました。 ここで同様の質問が出ていた内容ですが、解決済の回答を見ても解決できなかった (該当するファイル等が見つからなかった)ため質問させてください。 これまで問題なく使えていたWord2007が、最近開くときと閉じる時に毎回エラーが 発生するようになってしまいました。 OSはVISTA、今年の初めからNorton2010をインストールしています。 【新規で開くとき】 「既存のファイルを開くことができません(Normal)」  →[OK]をクリックで一応開けます。 【既存ファイルを開くとき】 「ダイアログ ボックスが開いているため、コマンドを実行できません。続行するには、[OK] をクリックしてから、すべてのダイアログ ボックスを閉じてください。」 →[OK]を押すと 「既存のファイルを開くことができません(Normal)」 →[OK]をクリックで一応開けます。 【閉じる時(新規・既存ともに)】 「別のプロセスで利用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください」 →[OK]を押すと名前を付けて保存の画面が出ますが、新しい名前で保存してみても意味がなかったため [キャンセル]して再度閉じようとすると →「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」 →[いいえ]でようやく閉じられます。 開くときも閉じるときも無理やりやれば使えることは使えるんですが、 突然こうなってしまい使いづらくとても困っています。 解決策をご存じの方はご教授お願いいたします。

  • Nicrosoft word 2010でエラー

    以下が例のエラー文です 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールした時に、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています」 二度と表示しないようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • ワードの起動時におかしな警告が出るようになって困っています。

    ワード2003を使っていた頃、何をどうしたせいか分かりませんが、ワードを起動しようとする度にメッセージボックスが出てきて冒頭に下記メッセージが表示されます。更にボックスの中にはゴチャゴチャと長たらしい説明が・・・。 ******************************************************************** 実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。 ******************************************************************** OKボタンを3回ほど連打すると通常通り使えるようになりますが非常に鬱陶しいです。ワード2007にバージョンアップしてもそのままです。色々と検索してみましたがよくわかりません。アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Wordのエラーメッセージ

    よろしくお願いします。 office2010からoffice2019に更新しました。 困っていることは、Wordを起動すると「Microsoft Wordは文書を表示または編集するために通常使うプログラムとして設定されていません。Wordで開くファイルの種類を選択しますか?」とのエラーメッセージが毎回出ることです。「はい」とすると「既定のアプリに変更するには既定のアプリに移動してください」と表示されます。しかし、そこでは.docxなどのファイルはwordに紐付けされているようです。文書ファイルのアイコンもWordのアイコンになっています。(拡張子が「DOCファイル」となっているものは、メモ帳のようなアイコンになっています)編集できないとか、そういった不具合はなさそうなのですが、何かうまくインストールされていないのか、気持ちが悪いです。 このような症状なのですが、どのように対応すればよいか教えてください。 ・型名 FMVWB2D1 ・OS  Windows10 ・Officeのクイック修復、オンライン修復→再起動 はやってみました。(オンライン修復をするとOfficeが消えてしまったので、再インストールしました) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Microsoft Word(β版)のエラー

     「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリをインストしたときに、そうしないように設定されています。」という警告が表示されるのですが、「このエラーは通常、マクロのセキュリティ設定が原因で発生します。・・・・・・・・・」と続きまして、ファイルのセキュリティ設定から警告を発しないよう設定し直したのですが、変わりありませんでした。  他にも色々と必要な設定の変更が在り得るとの警告のメッセージですが、Win.7の設定も多々変えておりまして、Officeでインストしたソフトはワードとエクセルとwebで共有するとかいうソフトの3つです。  曖昧模糊とした質問内容で恐縮なのですが、上で行った設定変更以外でトライする値打ちの有る選択肢をご教示いただければ幸甚です。

  • Access2010ファイルの起動時のエラーメッセージの表示

    Access2010ファイルの起動時のエラーメッセージの表示 お世話になります。Access2010の起動時のことで質問させていただきます。 [オプション]-[セキュリティセンター]-[マクロの設定]にて、「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選択し、AutoExecマクロでプロシージャの実行をしている場合、起動時にエラーを表すメッセージが表示されます。 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」の選択を変えずにこのメッセージを非表示にすることは可能でしょうか。 実害はほとんどなく、コンテンツの有効化をすることで正しく動作はすることはわかるのですが、初回起動時にどうしてもエラーメッセージが表示されてしまいます。 解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、表示されているエラー番号は2001です。

  • WORD98の警告メッセージを表示しない方法

    WORD98を利用中、マクロの画面を開き”ThisDocument”のファイルを表示し Enterキーを何回か押してファイルを保存したところ、起動時にマクロウイルスの警告メッセージが出てくるようになってしまいました。ThisDocumentの内容を削除してもファイルを開く時の警告メッセージは消えません。 ファイルを作りなおせば現象は無くなり解決するのですが、何故そのメッセージが 出てくるのかわかりません。 どなたか対処方法がわかれば教えていただきたいです。  当方環境    OS :Windows98SE    Office :Office97(SR2)  作業内容   ・ワード文書を新規作成   ・VisualBasicEditerを開きます。   ・MicrosoftWORDオブジェクト上のThisDocumentをダブルクリックし    表示されたウインドウ上でEnterキーを押します。   ・wordを終了して保存します。   ・保存したファイルを開くとマクロウイルスの警告メッセージが    表示されてしまいます。   ・Enterキーで改行した内容を削除し保存しなおしても警告メッセージが    消えなくなりました。  ちなみに保存したファイルを別PCのWORD2000(WINDOWSNT)で開いても  同様の現象になりましたので、Office97の原因とは考えにくいです。

  • Word2007でWord2003のファイルが開けない

    Office Personal Edition2003からOffice Professional Plus2007にインストールしなおしました Word2007でWord2003のファイルが開けないのです(Excelは開けます) エラーメッセージはOffice Personal Edition2003を設定中ですとでます

専門家に質問してみよう