もうひとつクリップボードが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、現在のコピーカットペーストの操作に不便さを感じている。
  • クリップボード拡張ツールは試してみたが、他の操作が必要で不便だった。
  • 質問者は、単純な方法でもうひとつのクリップボードを使用したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうひとつクリップボードが欲しい

現状、コピーカットペースト(Ctrl+C、X、V)でひとつのクリップボードを使っていますが、これをもうひとつ増やすことはできないのでしょうか。もしくは増やすソフトというのは無いのでしょうか? キーの配置とかではなく、 Ctrl+Cで「AAAA」をコピーしてる場合、Ctrl+Vで「AAAA」をペースト これに加えて別途で Ctrl+αで「BBBB」をコピーして、Ctrl+βで「BBBB」をペースト 連続で、Ctrl+V→Ctrl+βで「AAAA」「BBBB」がペースト テキスト編集上でよくコピペを使うのですが、ひとつだと中々不便で。 クリップボード拡張ツールというのは多くあるのですが、一々他の操作(Shift連打や別窓起動など)が必要になり、テキスト編集以外の作業(ファイル名のリネーム作業など)の場合だと不便です。 そこで思ったのですが、クリップボードを単純にもうひとつ用意はできないのでしょうかor用意できるようなソフトはないのでしょうか? 心当たりのある方、ぜひとも教えて下さい。 ひとまずクリップボード拡張(履歴拡張)や入力支援系のソフトは既に色々試してるのでこちらのジャンルに関してはスルーでお願いします。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.3

>ひとまずクリップボード拡張(履歴拡張)や入力支援系のソフトは既に色々試してるのでこちらのジャンルに関してはスルーでお願いします。  いろいろ試したというソフトを公開しないと、重複してしまうんですけど。(^^;  残念ながら、Windowsレジストリをいじってもクリップボードの数を増やす ことはできないはず。(検索してみたけど、見つからなかったし。(^^;) >一々他の操作(Shift連打や別窓起動など)が必要になり、テキスト編集以外の作業(ファイル名のリネーム作業など)の場合だと不便です。  私も、有名どころのクリップボード拡張ソフトを使ってみましたが、  質問者さんと同じように、しっくりいかなかった時に巡り会ったのが、  このソフトです。 http://www.nakka.com/soft/clcl/  私は、これを使って[CTRL]+[SHIFT]+Aで一覧を呼び出すようにしています。  これだと、それほど煩わしいと思わないです。  (感覚的なものなので、みんながみんなそうだとは限りませんが。(^^;)  フリーソフトなんか、絶対に使いたくない。という場合は、この回答は  スルーしてください。

Treble
質問者

お礼

>重複 失礼しました。クリップボード系のソフトをVectorなどから片っ端に入れてったので特に覚えずに試してました。 やはりもうひとつ増やすというのはできないですかOrz 非常に残念・・・ CLCLも既に試していました。 比較的軽かったのですが欲しかったのが「もうひとつのクリップボード」だったため消しました。 もう数年待ってみます。 自分には作る技能が無いのでどこかで開発されることを祈って・・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• uruz2
回答No.2

クリップストレージhttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060308/n0603084.html 愛用しています。

Treble
質問者

お礼

やはり拡張ソフトになりますか。 有難う御座いました。

• violet430
回答No.1
Treble
質問者

お礼

やはり拡張ソフトしかありませんか。 有難う御座いました。