• 締切済み

サッシのメーカーで悩んでいます。

現在、建築に向けて色々と準備をしているのですが、 サッシのメーカーを どこにするか 悩んでいます。 今のところ、YKKかトステムの2社で 悩んでいるのですが、 ハウスメーカーに尋ねても明確な答えが返ってきません。 個人的には YKKの反射板???が気に入ったのですが、 全体的に見てみると トステムが8割受注してるそうです・・・ 結果のところ、2社のサッシの 良い所と悪い所を教えてください。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.5

アルミサッシ販売をしています。 性能的には、同じであって、お施主様のデザイン等の好き嫌いといった事に言及されるので、販売側からは明確には答えが出ないでしょう。 商品については、種類の多さではトステムです。 適材適所としての材料設定もトステムは割り切って開発しています。 また、玄関ドアの品揃えは、若向きなトステムに対して、オーソドックスともいえるデザインのYKKとも言えます。 YKKAPは、他社の新商品を見て改良を加えて商品開発?しています。 トステムの施錠「カザス」や「カクス」には、YKK側も興味津々のようです。先日、私の建築設計をした家に採用したところ好評でした。 うちは、YKKAPがメインですが、トステムも準主力で扱っています。 どちらかに優劣は付けづらいです。 特に要望などがなければ、仕入れで、YKKAPの方が安いので、多くはYKKAPをお勧めしています。 キッチン、バスなどもまとまって値引きができれば、トステムにしています。 T社かY社かを迷っているのなら、あえて「どちら」と決めてかからなくてもいいのではないでしょうか。 気に入ったデザインの玄関ドアのメーカーにするとか・・・。 ところで、YKKの「反射板」とはなんでしょう。? もうちょっと、具体的にわかれば情報などをお伝えもできるかと考えます。

mameyun
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! めちゃめちゃ 参考になりました!! YKKの 反射板??て言うのは 外から 窓を見ても 鏡みたいに反射されて 中の様子が見えにくい ガラスでした。 ハウスメーカーさんが言うには 外からは反射されて  カーテンのレースカーテンが無くても中が見えない。と言うてました。 どこのメーカーさんも 同じような窓なのでしょうか・・ そうですよね、玄関ドアのメーカーさんと窓のメーカーさん は一緒にしなきゃいけないので 気に入ったデザインのメーカーさんにすると言う案も いいですね。 本当に 参考になりました。 また色々教えてください。

回答No.4

質問とちょっとずれるかもしれませんが、 外壁材も考慮してご検討された方が良いと思います。 ALC・サイディング・タイルなど使う外壁材によって厚さが異なります。 雨だれの事も考えて、検討なさってはいかがでしょう。

mameyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! そうですよね・・外壁材とかにもよって 違ってきますもんね。 そっかぁ・・そこまで考えていませんでした(汗) メーカーさんばかりに こだわっていました・・ 全体的に見て決めたしかいいんですよね 雨だれのことも 考えます。 本当に ご丁寧な回答ありがとうございました!!

回答No.3

元サッシ屋です。アルミの枠自体はYKKの方が頑丈、トステムの方が貧弱です。 但し、家に取り付いてしまえば、過重は家の躯体が受け持つので、対した違いはありません。 お値段は、トステムの方が若干安め(カタログ定価ではなく値引きが多い)但し、ハウスメーカー毎に仕入れ値も違いますし、一概には言えませんが。 結局はデザインや機能性で個人の好みで選ばれた方が良いかと思います。

mameyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! なるほど・・・めちゃめちゃ参考になりました!! そうですよね。。対した違いはないんですね・・ メーカーさんばかりに こだわってるより 気に入ったデザインで 決めたしかいいですかね そんな気もしてきました。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

回答No.2

元サッシ屋です。アルミの枠自体はYKKの方が頑丈、トステムの方が貧弱です。 但し、家に取り付いてしまえば、過重は家の躯体が受け持つので、対した違いはありません。 お値段は、トステムの方が若干安め(カタログ定価ではなく値引きが多い)但し、ハウスメーカー毎に仕入れ値も違いますし、一概には言えませんが。 結局はデザインや機能性で個人の好みで選ばれた方が良いかと思います。

• 2009ken
回答No.1

どこも同じです。 ガラスの性能なら、そもそもガラスは別売りですから、旭硝子、日本板硝子、セントラル硝子と言ったメーカーで確認するほうがいいでしょう。 サッシで考えるなら、断熱性能(樹脂サッシやハイブリットサッシ)、開き方法、トステムのような特殊なクレセントなど、そういうものです。

mameyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! なるほど!!!ガラスは別売りなんですね・・ 知りませんでした・・ トステムならトステムで 窓の全部を作ってるんだと思ってました。 なるほど・・そう考えれば サッシは性能やデザインで選ぶべきですかね・・参考になります。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました