• ベストアンサー

広義積分がわかりません

広義積分の∫e^x-2|x|dx   範囲は-∞から∞です 問題は伝わっているでしょうか? 3行で式を書くと下のような感じです。教えてください -∞   x-2|x| ∫  e    dx ∞

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.1

|x|を場合分けすればいいでしょう。 -∞<x<0 のとき、|x|=-x 0<=x<∞ のとき、|x|=x したがって、  (与式)=∫_[-∞,0] (e^x * e^(2x))dx + ∫_[0,∞] (e^x * e^(-2x))dx     =∫_[-∞,0] e^(3x)dx + ∫_[0,∞] e^(-x)dx     =[1/3 * e^(3x)]_[-∞,0] + [-e^(-x)]_[0,∞]     =4/3 こんな感じです。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.2

xの正負で場合分けし、積分を(-∞,0]間でと[0,∞)に分けて積分すれば良いですね。 ∫[-∞,∞]e^(x-2|x|)dx =∫[-∞,0]e^(3x)dx+∫[0,∞]e^(-x)dx = ... =4/3 と#1さんと同じ結果となります。