• ベストアンサー

質問お願いします。今富士通のFMV-C610という一寸古いPCを使って

質問お願いします。今富士通のFMV-C610という一寸古いPCを使っています。ドライブがCD-RWなので外付けのDVDドライブを使っています。でもDVDを焼くのに(1時間半位の)1時間くらい掛かります。最近PCに詳しい人に聞いたのですが、USBケーブルで繋いだ場合処理能力が遅くなると。そこでドライブをDVDマルチドライブに変えたいと思い立ちました。こんな事全然分かりませんので教えて下さい。どんなドライブを購入すればいいでしょうか。又こんな事した事ありませんが、素人にも出来ますか。

noname#114251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.2

更に古いFMV-C601を使っています。 適合するのは、U-ATA(IDE=ATAPI)のスリムタイプです。S-ATAとまちがわないようにしてください。 http://www.1-s.jp/products/list/829 交換そのものは難しい作業ではありません。C601と同じなら、ケースを開けて(ビス2本をはずして、カバーを前へずらす)、押さえ板を右へずらしてはずす。フラットケーブルを抜く(注1)。ドライブをマウンターごと手前へずらして取り出す。左2本、右1本(?)の小さなビスをはずして(注2)ドライブを手前に引いて変換基板から抜く。取り付けは逆になります。 注1 フラットケーブルは、信号ケーブルと電源ケーブルが一緒になった特殊ケーブル。コネクタも特殊です。くれぐれもコネクタを壊さないよう注意してください。作業はしにくいですが、フラットケーブルを抜かないで小ビスを抜いたほうが安全かもしれません。 注2 100均で売っている精密ドライバーが使えます。 (C601と同じとした場合です) >DVDを焼くのに(1時間半位の)1時間くらい掛かります。 外付けのDVDドライブが古く書き込み速度が遅いからではないでしょうか? USB2にも当然対応しているので、USBがネックになっているとは思えませんが・・・。 新しい外付けドライブならもっと早くなると思います。 一度ケースを開いてみて自信がないようなら外付けDVDの新しいのを購入というのも考えてもいいかもしれません。

質問者

お礼

分かり易く教えて戴き有難う御座います。ネットで一寸見ていたらすごく難しそうだったので少しへこんでいましたが、これなら出来そうな気がしてきました。ガッツを出して頑張ってみます 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>手持ちのドライブはBUFFALO DVSM-XL20です。 こちらですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xl20fbs/index.html?p=spec 例えばDVD-Rの場合で最大20倍速なので、この速度で書き込めているかどうか確認する必要があります。 ライティングソフトを使って書き込む時に書き込み速度の選択ができると思いますが確認されていますでしょうか? もし、これが20倍速以下になっているなら、何らかの制限が加わっている事になるのです。これはDVD-Rの場合なので、他のメディアなら各々読み替えて下さい。

• violet430
回答No.6

その前に、お持ちのドライブの性能を確認した方が良いのではないですか? 書き込み速度後沿いドライブなら、当然時間はっかりますよ。 お持ちのドライブの型番を教えてもらえないですか?

質問者

補足

ご回答有難う御座います。手持ちのドライブはBUFFALO DVSM-XL20です。宜しくお願いします。

• YoxoY
回答No.5

ご質問内容から推測すると、お止めになった方が良いと思います。 外付けドライブの型番と書き込み速度の検索から 始めると良いでしょう。 外箱を捨てていなければそこに書いてあるはずですがね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• adbarg
回答No.4

たぶん、SlimATAPIのドライブなら換装可能だと思います。 気になるのなら、まず内蔵されているドライブの型番をデバイスマネージャで 調べて、そのドライブの仕様を調べれば一発で分かります。 私は、以前FMV-E600でドライブ換装を試したことがありますが 形状がほぼ同じなので、交換可能だと思います。 ただし、ドライブには、フィルムケーブルに基板直付け のケーブルだったと思いますので 下手すると簡単に壊れますので、作業は慎重にして下さい。 あと、SlimATAPIのドライブは、MasterやSlaveが、 内蔵の基板で決まってしまう為 現在の構成と同じ物を探さないとダメだと思います。 ※偶に不具合や認識されない場合があります。 まぁ、最悪基板にジャンパ線を半田付け又は、パターンカットすれば良いですけど… BIOSかデバイスマネージャで確認して下さい。 まぁ、ノートと違ってベゼル形状をあまり気にする必要がないので楽ですが ホワイトベゼルは殆ど無いので、取り付けると違和感があります。 ただ、普通は12.7mmだとおもいますが、9.5mmとかもありますので注意が必要です。 まずは、今使われている内蔵ドライブが何か調べましょう。

質問者

お礼

詳しくご回答いただき有難う御座います。

回答No.3

>USBケーブルで繋いだ場合処理能力が遅くなると  USBだから極端に遅くなる・・・ということはありません。  標準メモリー搭載が128MBしかありませんね・・・。 しかもビデオメモリも共用。  1番さんも書かれていますが、メモリーの増設は必須、この機種の最大搭載容量が1GBですがホントはそれでも少ない感じですが・・・。  HDDも40GBだとOSだけでパンパンですね~。  メモリー最大にしてHDD換装してたら新しい安いの買った方が早いですね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_c.html
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。メモリーはバッファローなら2GM対応するので今1,49GMあります。

• yamato1957
回答No.1

メモリ搭載量はいくらですか?。最低でも1Gを積んで下さい。 内蔵のドライイブはスリムタイプでしょう。互換品があると良いですがね。 しかし、USB2.0で繋がっているのならそんなに変わりませんよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。メモリーはバファローなら2GMまで対応できますので今1,49GMあります。