• 締切済み

僕は、引っ込み思案で、圧を掛けられると、言い返すことができません…むし

僕は、引っ込み思案で、圧を掛けられると、言い返すことができません…むしろ、僕は友達を応援していたのに…真逆に僕が全て悪者になっています。人を疑う事が、解らず、自分の考えを友達に喋ると、そのまま持って行かれ、…僕は一つの事に集中すると、周りが見えません。KYは苦手です。読めません。どこで、怒っていいのか判りません。適当にという事が出来ず、とことんまで行ってしまい、誰もいなくなります…世間的には、変り者と。僕には普通なのですが…考えるだけで、めまいがします。こんな欝ってあるのでしょうか?

noname#105247

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.4

2です。 >素直に謝る事が、出来ません。人生半ばを過ぎているのに… 簡単なことができないなら、軽く考えていてはいけません。しかも人生半ばまでそれがで危難なんて、それではすごく人生をゆがんで過ごしてきたことになります。 残りの全ての人生も曲がったままですか?いつまでゆがんだ人生を送るつもりですか。 ここで奮起してください。やる気が出ないならカウンセリング受けてみてください。 人生半ばを過ぎているのに…今のままではいけないと気づいてください。とことん落ちるかどうかですね。

• miru1129
回答No.3

はじめまして。 他の方が言っている通り、今の自分を無理やり変えることはないです。 >僕は一つの事に集中すると、周りが見えません。KYは苦手です。読めません それがすべて悪い事ではありませんよ、良く言えば集中力があると言う事ではないでしょうか? 私も周りが見えていない時があります。勝手な行動をして「違うよ」と怒られる事が度々。。。 そこで反省して、同じ事を繰り返さないようにメモるとか日記に残すとかして、 定期的に読み返すと「あ、こんな事も注意しなきゃ」と思えますよ。 >どこで、怒っていいのか判りません 私も分かりません(笑)っと言うのも怒るのが苦手で感情が先走ってしまい泣くんです。 自分でもコントロールできない感情なので怒りません。 ムカつく事も多いですが、ほっときます。無理に怒らなくていいですよ。むしろ怒らない方がいいと思います。 自分の行動で大事な人を傷つけた経験があるようですね。 後から自分の行動の愚かさに気付かされます。 私も、小学生・高校生の時自分の何気ない行動(多分言い方がきつかったんだと思います)で、友達に絶好をされました。 それから、人に何かを伝える時は優しく言おうとかちょっと配慮をしています。 それでもポロっと出ちゃう時もあります、その時は素直に謝りましょう。 なんか感情が複雑になると思いますが後後自分が後悔した経験があるのでしたら、もうこんなのは嫌だ!と思いだして思い切って「ごめん!」と言ってみましょう。 意外とそこまで相手は思っていなかったりします。 だからって「相手もそこまで気にしてないだろう・・・」ってほっといたら「なんで謝りもしないで!!」と、いつも間にか人がいなくなってしまうと言う事があります。 だから自分がちょっとでも「あ・・」と思ったら謝る。 これを心がけて、ちょっとずつ気にしていけばいいと思います。 今私は22歳ですが、やっと最近です。気がつけるようになったのは。 まだまだですけどね。毎日反省します。今日もいいすぎたかな・・・とか。 人を疑うなんて事しない方がいいですよ。 今のままでいいと思います。苦い経験を生かしてそこを自分なりに変えていく。 求めているものと違う答えかもしれません。 そうゆう欝もあります。辛くなったらこうゆう場所を利用しましょう。 それでも優れない気持ちが半年とかもう何年も続くようなら病院も考えてもいいかもしれませんが、 経験をかさね、自分の気持ち次第で変わる部分もありますので、 無理せず今のままでいて下さい。 少しでも力になればと思います

• jinseiwalk
回答No.2

失敗や人が離れていくのを恐れずどんどんいろいろやることで少しずつ解決していきます。そうやってみんな大人になるのです。 おかしいところがあるならいってくれといつも言うようにしましょうそうすると人間の成長が早いです。このまま引っ込んでしまうと引きこもりになり、それはもったいないことですよ。

質問者

お礼

有難うございます。僕の曖昧な行動で、大事な人に致命的なダメージをあたえてしまいました。素直に謝る事が、出来ません。人生半ばを過ぎているのに…こんな僕でも、大丈夫でしょうか?不安でしょうがありません。

• k_kishi
回答No.1

別に今の自分をかえることはないと思います。 私も昔は融通のきかない人間でしたから。 たぶん、まだ人生経験がたりていないと思います。 もう何年かすると周りがみえてくる時期が必ずくると思います。 私も周りがみえてきたのは、ここ2~3年のあいだですから。 経験者がいっているので自分を信じていってください。 以上

質問者

お礼

有難うございます。僕の曖昧な行動で、大事な人に致命的なダメージをあたえてしまいました。素直に謝る事が、出来ません。人生半ばを過ぎているのに…こんな僕でも、大丈夫でしょうか?不安でしょうがありません。